☆TorashigeItoBlog -いとしげぶろぐ-☆

役者・伊藤十楽成がお送りする 猪突猛進型ブログ    since 2005

開幕!!

2015-03-27 16:35:48 | 【プロ野球】横浜DeNAベイスターズ等
球春到来~!!!


2015年プロ野球ペナントレースが、いよいよ今日から開幕いたします!!!!!



はい、ここで私のお仕事について再確認してみたいと思います。


「シアターキューブリック俳優



 兼、



 ベイスターズファン」!!!!!



さうです。

これはれっきとした我が日常の一部なのです!!!(笑)



先日は、毎年行われている鶴岡八幡宮での優勝祈願に立ち会ってきました。

あ、もちろん一般ファンとしてですよ!






二礼、二拍手、一礼。

もし少々負けが込んでも、最後までチーム・選手と共にファンも戦い抜くのでありますッ☆









今年こそは、秋にも「サクラ咲く」と、いきたいところですね~~☆☆☆




鉄道部、しし鍋列車の旅をゆく!

2015-03-18 02:58:14 | 【旅】フ~テンの十楽さん


鉄道部がゆく、2月愛知・岐阜の旅、最終日~!



ハイッ! もはや馴染みあり過ぎの、大垣駅へとやってまいりました~。



先ずはこの駅から、樽見鉄道の、地元ケーブルテレビ局仕様の車輌に乗り込みます!


そして、樽見鉄道の社屋や車庫のある本巣駅に到着。


ここで、もう一両、特別車両が連結されます!

オーライオーライ・・・・・・





カシーーーン!! 合体完了!!!




見慣れたカラリングの車輌。

去年、このお色の車輌で鉄道演劇があったんですってよ、奥様~!


ずずいと、もう一方の車両に乗り込みます。


何があるのかって・・・?

それは、



こちらです!!!!!




特製しし鍋膳サマのご登場で~~~す♪♪

そう、樽見鉄道では毎年2月は「しし鍋列車」なる催しが開催されています。今年は毎週木曜日開催でした。




地元の食材をふんだんに使用した、体が喜ぶメニューの数々。




そして、猪鍋。




“たべものがかり”な女優さんも、ご満悦の様子です☆☆☆☆☆



これがレールバスに乗り、雪景色を眺めながら食べられるんですから、




最高でーーーす!!!(笑)





谷汲口駅も、




峡谷も、




日当駅も冬模様!




水鳥駅!



体が勝手にうんちく垂れながら表へと・・・いかないいかない(笑)。



終点、樽見駅へと到着~!

車両の通らない線路上は、このように真っ白。




懐かしの樽見駅をしばし楽しみました。




しし鍋列車にはうすずみ温泉の日帰り入浴券が付いてきます。

そんなわけで、これから無料連絡バスで温泉へと向かいますよ~♪
(帰りのバスの時間もちゃんと確認しておきませう)




うすずみ温泉は、何気にこの日が初めてでした。

そこかしこに雪がよく残っており、さながら北国の温泉地の様相でしたよ。(これも樽見沿線の魅力のひとつかと。)




そして、うすずみ温泉に到着!



しばしの温泉タイムを楽しみましたが、特筆すべきは、泉質がすっごく良かったこと!!
超ヌルヌルでしたよ~~~♪♪


時間があったのでお土産屋さんをちょいと物色。甘露煮の種類が豊富でしたよ~。





はい、そしてまた連絡バスで樽見駅に戻ってまいりました。




一日切符つきプランとなっており、帰りもまた樽見鉄道で引き返します。




帰るまでが遠足・・・もとい、旅なのです!




川のせせらぎの美しさを眼に焼き付け、、




やがて右手にセメント工場が見えてきました。旅はもうすぐ終わりを告げようとしています。


雪の樽見鉄道、なかなかに楽しいひとときでありました。

この調子で、またいろんな季節の沿線の様子を見に来られたらなぁ・・・と、想いを抱きつつ。



公演でお世話になった樽見鉄道の皆さんにもご挨拶できたので、今回の旅は満点です!!!



二日間の愛知・岐阜旅、これにて終了! もちろん、また来ますよ~ん☆☆☆




―完―

今月のお題「伊藤十楽成の二つ名はこれだ!」

2015-03-09 21:11:30 | 【シアターキューブリック】劇団活動
先日放送されたシアターキューブリック15周年記念Ustreamで命名された私めの“二つ名”改めて発表いたします!!



「シアターキューブリックの『ダメな息子』」


きました! 何の違和感もなく受け入れてしまいました!(爆)

もう少し若い時分であれば、いくらかの抵抗感もあったのかも知れませんが。


他のメンバーは僭越ながらとらしげセンスで決定させて頂きましたが、僕の二つ名は奥山と千田の二人に選んでもらいました。でも、もしかしたら自分でもこれを選んでたんじゃないか、という気がしてなりません。それくらい気に入ってますよ♪

(他の二つ名を考えてくださった皆さんもありがとうございました!)





改めまして、皆さんご唱和下さい!

「シアターキューブリックの『ダメな息子』いとうとらしげ」!


今後とも、ごひいきに~~☆☆☆



鉄道部、大須の商店街をゆく!

2015-03-06 15:45:18 | 【旅】フ~テンの十楽さん


まいど! いとうとらしげ@四十次元です!!


先日の愛知&岐阜旅の続きをお送りします。

名鉄名古屋までバビューンと引き返し、地下鉄で大須観音駅へ移動。



やってきましたのは大須観音。

かの織田信長公、徳川家康公ゆかりのお寺でもあります(大須観音は俗称だそうです)。





ひとまず鉄道部メンバーで記念撮影をパシャリ☆







そしてお参りです。





もくもくとあがる煙を浴びる部員たち。

私めも、体の良くなりたいところ・・・つまり全身に(笑)煙をしっかりと浴びましたぞ!





お参りの後は・・・もちろんこちらへ!!





大須の街中に広がる、大商店街を攻めます!!



実は個人的に、大須の商店街はけっこう遊びに来ているんですよ。


我が劇団は東京・墨田の商店街を活動拠点としていますから、商店街アイドルでもある敷名にもこの地は是非とも体験してほしかったのです。


祝日の午後ということで、かなりの賑わいでした。

距離的には栄辺りまでじゅうぶん歩いていける立地ですが、それでもこれだけちゃんと人が訪れる、全国的にみても活力のある商店街なのです。



一串90円のみたらし団子で小休止。



この店ならではの味がしました。美味しかったです!





その他、ほうじ茶を店頭のゴツイ機会で燻す実演販売のお茶屋さんやら、洋服屋さん、小物屋さん、さらにはアメコミショップや中古ゲーム屋さんなどを巡りました。
メンバー達の個人的趣味がしっかり反映されたお店めぐり(笑)。

お店一つひとつも実に個性的というか。どのお店も“商店街というテーマパークの一員”として頑張ってる感じがあるんですよね~。




織田信秀公のお墓のある万松寺(ばんしょうじ)も、何と商店街の中にあります。

「♪おとうはおだのぶひで~(ノブヒデ!!)」←某公演のフレーズ(笑)



ちょうど名物の信長公からくり人形が出てくる時間でした。





以前みた時と、構成が変わったような・・・?


さて、時刻は18:30。

一日のシメは古民家カフェ「ぶりこ」で晩ごはんです。


日中は待ち時間が発生する時もありますが、祝日の夜の為、人通りも急に減り、すぐ座れました。


こちらのメニューは蒸し料理推しのようです。





どれも美味しそう~♪♪

女子にもちょうど良い量のようです。


とらしげチョイスはこちら! 「とんとん蒸篭定食」!



蒸してあるから素材の栄養もしっかり摂れていいですね! 体が喜ぶお味です♪

よぉ~く噛みしめて頂きました。




シメに「ぶりこブレンド」も頂いて、実に満足の大須旅でした。


気が付くと、また訪れていそうな居心地の良さ。それこそがこの商店街の魅力なのでしょう。

今回の名古屋旅、これにて終了! 楽しかった~☆☆☆






■大須観音
名古屋市中区大須2-21-47
地下鉄鶴舞線「大須観音駅」2番出口を出てすぐ
http://www.osu-kannon.jp/

■万松寺(萬松寺)
名古屋市中区大須3-29-12
地下鉄鶴舞線・名城線「上前津駅」8番出口より徒歩3分
http://www.banshoji.or.jp/

■珈琲ぶりこ
名古屋市中区大須3-35-22(大須・東仁王門通商店街内)
平日11:00?20:00(ラストオーダー19:30)
休日10:00?20:00(ラストオーダー19:30)
http://www.bricolage.co.jp/coffee/

今年もはじまりました!

2015-03-05 23:58:34 | 【プロ野球】横浜DeNAベイスターズ等
さあ、個人的には第三の年明けがやってまいりました!


すなわち、プロ野球の季節であります!!



ちなみに2月の宜野湾が第二の年明けで、3月にオープン戦を浜スタで観ることこそが、第三の年明け。

これで正真正銘、一年が始まったことになるわけですねぇ~!(笑)


外野で新応援歌の練習にいそしむもよし、内野でまったり観戦するもよし。

レギュラーシーズンの成績には何ら反映されないオープン戦ですが、平日昼間に何とか時間をこさえて球場で試合を楽しむという、毎年この時期ならではのこの上なき贅沢です☆

試合は序盤は主力中心のオーダーで、3~6回くらいにかけて徐々に若手主体にシフトしていく布陣。

チームの戦力とチーム強化の現状が、ファン目線からもとても分かり易い起用です。オープン戦終盤には主力主体の割合が増えてくるのでしょうが。レギュラーシーズンとはまた違った楽しみ方が出来て、おまけにファンクラブ入っていればチケ代も掛からないのは嬉しいですね。



そして、昨年まで外野側の球場外に設けられていたオフィシャルグッズショップが、真反対のバックネット裏に移転オープンしました。



(スマホの写真保存でトラブルが続き、急遽タブレットを活用。。)

前のショップはちょっと狭すぎでしたが、今回も試合終了直後などは入場制限を設ける必要があるようですが、それでもかなり売場面積が拡大され、ゆとりあるレイアウトに変わっていました。レジシステムも一部機械化されるなど、随所に新しさがあり、そして良い意味でメジャーリーグっぽさも感じます。




松井氏が宜野湾キャンプを訪れた際のサイン入りスタジャンが展示。

旧ショップでもDeNA初勝利球などが展示されてましたね。




梶谷モデルのバッティンググローブにスパイクが展示。この右には筒香のモデルもありました。




旧ショップ跡地にはNEWオープンのコンセプトショップが出来るらしいです。今日はまだシャッター下りたままでしたが、開幕には間に合うのでしょうか。


チケットもこれまで以上に取りづらくなることが予想されますが(実際に開幕6連戦の初戦と土・日はかなりヤバいみたいですね・・・)、でも人気が出てきたことは、当然ながら大いに結構なこと!

DeNA1年目は様子見の様相が強かったですが、2年目からはファンサービス含め明らかに“攻め”の姿勢に転じ、いよいよ4年目に突入。

「第二幕、始まる。」との触れ込み通り、始まりの期待感が半端ないです。


いちファンとして、これからも色んな意味で、継承と革新を期待しております。

15周年記念イベント終了!

2015-03-02 21:12:57 | 【シアターキューブリック】劇団活動
シアターキューブリック結成15周年記念Ustream配信(2月27日21:00~23:00放送)、そして翌日には帰ってきたキューピッドガールズのステージ日に合わせて、手づくりイベント「キラキラ橘番外地」を開催致しました!

「」
Ustreamは劇団員俳優・作演出家の全員が出演。司会は私、最年長の伊藤十楽成(40歳!)と、新人榎本悟(21歳!)の二人。
俳優全員の今年一年の“二つ名”を募集し、主に私の独断で決定してしまうという、キューブリック史上初の試みでした。

たくさんの二つ名案をお寄せ頂きありがとうございました!

番組もたくさんの方に視聴頂きましたが、新人・榎本の有志をこんなに早くから皆さんにお届けできたことが、とにかく嬉しかったですね。

(アーカイブもあるみたいですので、見逃した方はそちらもどうぞお楽しみください!)



翌28日に開催した「キラキラ橘番外地」は、メンバー一人ひとりが個人プロデュースの企画ブースを運営するというもの。キラキラ橘商店街の一角で行われたこともあって「番外地」の命名となりましたが、結構はまったネーミングでした!

イベント開催自体が急遽決定したこともあり、遠方からお越し頂くのが難しい皆さんへも雰囲気を感じて頂けるよう、この日も時間帯によってUstream生放送を慣行! 榎本がメインで各ブース紹介などを行っていました。
あの、新人離れした落ち着いたトーク。まさに、しょうら~いたのしみ~だ~♪ってな感じでした!(笑)


個人的にも、人生初の「同人誌」なるものを製作しまして。ご興味を示して頂いた皆さん、ありがとうございました!

初めてということで、愛する沖縄をテーマに、思いを書き連ねる内容でしたが、旅の醍醐味を感じ取っていただけたら幸いです。

(ご意見・ご感想あればどんどんお待ちしております!)


キューブリックの15周年は、まだまだ始まったばかりです!

今後も数々の「お楽しみ」をお届けしますので、これからも4・6・4・9です!!!!!


シアターキューブリックの「ダメな息子」、いとうとらしげでした~☆☆☆(←けっこう気に入ってます!笑)