☆TorashigeItoBlog -いとしげぶろぐ-☆

役者・伊藤十楽成がお送りする 猪突猛進型ブログ    since 2005

癒しの一品☆

2005-05-18 23:59:59 | 【日常】

いわゆるアーティストのCDというものを、何年かぶりに買いました。しかも発売日に。

アコースティックデュオ「DEPAPEPE(デパペペ)」のメジャーデビューアルバム『Let's Go!!!』です。

ボーカルは一切なし、前編アコースティックギターの演奏のみによる、インストゥルメンタルのアルバムです。インディーズでアルバムを数枚リリースし、今回遂にメジャーデビューとなったわけです!!

せっかく歌を習ってるのに、何でボーカル入りのアルバムを聞かないんだ!?とツッコまれそうですが(笑)。まあそれはそれとして、このアルバムはとにかく『21世紀の癒し』とも言えるアルバムなんです! アコギから奏でられる音色は底抜けに爽やかで、どのような曲調であっても確実に癒されるんだからスゴイ! 日々の疲れを癒したい方には、最高の一品と言えます。

 皆さん、とにかく一度、聞いてみてください!!


声は役者の命!

2005-05-12 23:59:59 | 【日常】
今日は歌のレッスンに行ってきました。 講師は歌手の前田祐希先生。見るからに気さくな人という感じなのですが、レッスンの最中は、一つ一つの何気ない言葉までもがとにかくしっかりとした発声で話されるので、まずその時点で自分とははっきりとした違いを感じます。さらに発声のレッスンに入ると、一つ一つの説明がとても理論立っていて、実際に自分が形として現すのは難しいのですが、一度でもそれがハマって実現出来た時には、自分の秘められた能力が起き上がったとでもいうような感覚になります! 流石です、前田先生!! 現在、キューブリックの役者みんなで、それぞれ違う時間に前田先生のレッスンに通っているのですが、歌だけでなく、これから歳を取っても変わらぬ声を保てるようにと、発声に関するレクチャーを念入りに受けているのです。正直、養成所時代、そしてキューブリック時代と、発声方法についてはどこも異なるやり方だったので、今回の前田先生に教わっている発声は、会得するまでにはしばらく時間が掛かりそうなのですが、もしこれが会得できた時には発声のみならず、自分の演技の幅も確実に広がりそうな気がするんです。 声を出すということの奥深さを再認識しています。