ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 金剛峯寺(高野山)

2016年12月05日 23時21分44秒 | 旅行
初めての高野山。腰を落ち着けてじっくりと書く機会に詳細は任せるとして、金剛峯寺。



このお菓子が非常に美味しかった。寒い時期こそ高野山かもしれない。
夏場は非常に多いようだ。特に外国人は京都より高野山だと言ってるという。
そう、もう京都は古都としての威容は誇れるとは思えない。
自分も行って思った。良き時代、歴史を感じる場所は高野山の方が格調高いと。
奥の院を行けば奥の院前で降りて最近のお墓とか慰霊碑を見る訳だが、思わず失笑してしまう様な物が多々ある。
奥の院までの道を辿って感じる物は何一つ無かったのかという、近代企業のセンスの無さには落胆と言う物の前に、やはり失笑としか言いようがない。
必ず一の橋から歩いて欲しい。そして奥の院前のバス停を目指さず、来た道を戻って欲しい。

奥の院前から歩き始めてこれは違うぞと思い乗ってきたバスに飛び乗り2つ前に戻ったのだ。
大正解だった。ただ行きの道は一の橋に近いが、戻りのバスはショートカット部分を通るので少し離れている。

しかしここも金剛峯寺である。戦国武将から大名までほぼ全員のと思うと、空海の偉大さは計り知れない物がある。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎日行きたい。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。