ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 汁なし担担麺 くにまつ 神保町店

2017年11月21日 23時45分15秒 | 担々麺
フラッといや、店長には通った時に担々麺やってるんだって見えたって言ったけど、それは手前のお店だと。



本店、2号店の店長を勤めて、都内進出が神保町。とにかく喋ったね。
広島に行けば必ず1度は食べてるってぐらいだから、熱く語った(笑)



そう2号店の味は先に行ってると。しかし二号店で食べた事が無い。
本店の味より確かに微妙に違う。が、それ以上に関東訪問最後の最後に出会えたことが嬉しくてね。
あっと言う間に食べてしまった。大盛りもやってなかったし。

もはや新規開拓をする必要は無いんじゃと思う神保町。カレー店二店舗とここで事足りてしまう(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 行けば必ず。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 中華そば くにまつ〈國松〉(広島市電立町駅)

2017年08月10日 23時46分10秒 | 担々麺
丸善広島店。関東や関西に在庫が無い新刊が普通に並んでいる事があったりする。
今回の出会いはこの2冊。ちょうど進化についての本を読んでいるからこそ目に入ったのかも知れない。



読まれてる様で全く読まれてないのが実情だろうか。1万超えになったので併設タリーズの珈琲券を貰える。

ニンマリしつつ一旦宿に戻り、以前の売り切れを考え早めに繰り出す。
もはや広島3泊の晩飯のデフォルト化してるのがここ。



お伴はビールだろう。



温玉が先に来る。



最後にご飯大盛り。



4辛。気が付けばペロリ。大盛りだけれども余裕。
もはや生温いレベルの担々麺を食べたくなんか無くなってしまう。そのぐらい旨い。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 広島に行けば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2017年08月08日 23時07分47秒 | 担々麺
京都の看板に関する条例で変えたようだが。



何かと雑用で忙しい1週間、昼に無理矢理行って来た。



オマール。坦々、肉ざる。言う事なしじゃないかと。







ガッツリと食べた。オマール坦々のこの不思議な調和が、熟成豚との相性を引き出し・・・。
ここの坦々はそう、この坦々の旨味を味わいたいよな食べるならと思う100点の回答であり・・・。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 何とか週一。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 麺屋時茂(草加駅)

2017年08月07日 23時59分56秒 | 担々麺
草加で過ごす3泊4日、その2日間の夜を担当するお店(笑)
味は言うまでもなく、何より店長の人柄が最高。
1年ぶりに行ってもなんとなく顔を覚えていてくれる。
インパクトが強いから余計にだろうけど。何しろ滋賀から行ってる訳だし。



汁なし坦々なんだけど、坦々まぜそばと店長は言っていた。
でもまさにそう。一緒だから。



味玉は割と早めに売れてしまう。更に土曜日の晩だから。



大盛りにしてライス付き。
吉祥寺のスパ吉でもいいが、次回は上野泊。そうなると北千住経由なら十分射程圏内。
もう一回汁なし坦々を食べるぞと。辛過ぎずそして旨過ぎる。
この四次元すら感じる味の広がりってのはなかなか感じる店は少ない。
スパ吉の味は覚えてしまってるからね。確かめるだけになってしまう。
となるともうそろそろ草加に向かうべきだろうと。18切符で無料圏内とか言ってる場合でも無いな。
2100円にもなるスパ吉に対してこちらだと1100円に往復500円で済む。月末だけどもう決めた(笑)

また来週来ますと言ってた常連が居たので、ちょっと考える。
また明日来ますと。店長はおぉ~ありがとうございます!と。
そりゃそうだろう。毎日来てくれるほどありがたい事は無い。
いやこれみよがしにじゃない。実際ここで鶏白湯の塩を食べたいと既に決めていたんだし、ここしかないでしょこの旨さだし。
そして実にご満悦な気分で店を後に。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 草加に行けば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん あおぞう(西条駅)

2017年07月29日 23時58分22秒 | 担々麺
駅近なのがいい。降りてほんと目の前。



葱そばの予定が・・・目に入って汁なし担々麺に変更。麺多めにして。



汁なし担々麺は広島の名物らしい。
食べて思ったのは、そうこの完成形の味だよなと。



手羽先揚げももはやデフォルト。甘辛いタレが絶妙。

しかし不安になったのは、店長と店員の体型。
これって結構気になるもんだよね。

食べて思った。今晩の予定は汁なし担々麺やったぞと。困った(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回はさて。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 麺屋キラメキー京都三条ー

2017年07月24日 23時39分34秒 | 担々麺
前回と同じ。





蒸し暑い事で体調が今一つだったのか。
前回に比べて旨いとは思えなかった。
店員が体調が悪いって話をしてたのも有るかも知れない。
点数は前回に比べて辛め。

今回の点数 味:★★★★ 近々訪問は? まぁこんなもんだろうね。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2017年07月14日 23時56分54秒 | 担々麺
さざえと熟成但馬牛とのコラボの15食は20時には売り切れており、ならば限定を。



軽い期待しかしていなかった。



しかしふたを開けると!
結構な分量が入ってる!



これは担々麺好きには堪らない。いや本当にそう。肉も旨いし麺は多いし。
この時期に熱いのを食べたい!と積極的には思わないが、これならいける。
それも満腹で何を食べても美味しくないと言うギリギリのラインの一歩手前のボリューム。
この生卵が割と曲者で、少し辣が加速してるなと思った時の箸休め的に軽く蓮華に入れると舌がリセットされてと。
もちろんネギご飯にもイイんだけれども、スープに入れるとまろやかになりこっちもイケる。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 麺屋キラメキー京都三条ー

2017年07月07日 23時36分40秒 | 担々麺
大垣書店イオンモールKYOTO店。
アバンティにはなく、イリイチの著作を探しに行った。



店内の検索機で角川ソフィアってあるから、そんな筈無いやろって思ってたら棚の名前だった。
良く見れば筑摩書房って書いてるし、もしやって下を見たらあった。
ホントややこしい。角川の棚だけど、ちくま学芸って載せれば良いのに。

しかし翌日丸善でも発見。待ちだったよな。

この本の訳者が凄い。逝きし世の面影で有名な渡辺京二氏。
イリイチの訳がどれも酷くて特にこれは本当に酷いからと娘と一緒に訳した、そこに敬服。
脱学校の社会をまだ読んでおりまだまだ先になりそうだけれども、確保するのは必要不可欠。

~~~~~~~~~~~~~

さて何回も通ってた新店舗前。開店直前から見て知っては居た。
一乗寺の本店は昼間でも長蛇の列。水曜の20時ではと。



2名並んでる?
いや店内を見るとカウンターが1人居るだけで空席。



ま、担々麺でしょって。久保田って西洞院のあそこね。
味噌つけ麺のお店の。あそこはバスで行くには近く歩くと遠い。
京都駅から近いから余計に不便さを感じる所でイマイチ行ってない。

で、唐揚げセットが目に入る。
大盛りにそれで行こう!



200gなら余裕。440gなら無理だけど。



なるほど少し甘味を感じるが濃厚で辛みも程よく控え目、こいつは旨い。



唐揚げも4個にご飯はサイズが選べて大盛りで250円。文句はあろうはずがない。
それにこの味付けは好きだね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? これは通うかも。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 胡(山科)

2017年07月03日 23時38分58秒 | 担々麺
2週間ぶりに。

麺の硬さ、味の濃さ、辛さ、そして大盛りか並か。
唐揚げの味に、ご飯のサイズ。

新人は間違えるわな。



作り直しての1杯。作り手が毎度ですって言うぐらいだし、今回もサイズを間違って申し訳ないと。

そんで今月いっぱいで移転。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 胡(山科)

2017年06月30日 23時59分29秒 | 担々麺
またもやライスが無かった。そして今週は行けなかった。

実際自分の周りでゴタゴタがあると、政治には目が行かない。
自分の場合はそれでも本を読み、政治に付いて掲示板に出入りしているけれども。

ただライフスタイルが変わった。夜だけガッツリ。
これで明らかにお腹周りが凹んで来た。そう、ゴタゴタに近付かず、食べる回数を減らす。これだけだった。



今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 毎週。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加