ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 牛かつ おか田(ニュー新橋ビルB1)

2024年04月15日 17時39分39秒 | 牛かつ
おか田の牛かつ食べずに帰るなかれ。







次に来る日をマスターに言えば、給仕のいつものお姉さんも復唱してた(笑)

都内で唯一くつろげるお店になっている(笑)

明日は母親の命日。緊急の一報を歌人に電話して聞いた時も川崎から向かった東京駅のコインロッカーに荷物を置いて引き返し、ここに向かっていた。

6年前の味だけは何も無かった。行く日に併せてブログを上げるのが今や決まりみたいになっているが、そう思うと巡り合わせなのかもと思う。

うまいもん 牛かつ おか田(ニュー新橋ビルB1)

2024年03月25日 12時31分39秒 | 牛かつ
最後の晩餐候補筆頭は不変。











ご飯をお代わりする頃には中間点を通過なんだよなと。

40分並び、給仕のお姉さんにこの列は?と聞けば、1週間前にテレビ放送があってずっとこんな感じと。

もう22年、幾度と放送後は乗り越えて来たから、これで何回目だと(笑)

うまいもん 牛かつ おか田(ニュー新橋ビルB1)

2024年02月26日 12時21分39秒 | 牛かつ


今月も何とか行けそうだ。









ホント、ここの満足感は別格。

今月は2回行けるけれども、平塚泊だと距離があり過ぎる。

川崎泊ならなんて事は無いんだけれども、大荷物を持って帰宅ラッシュに東海道本線を下る気がしない。

なので今回も帰る日に立ち寄ることにしようと予定。

うまいもん 牛かつ おか田(ニュー新橋ビルB1)

2024年01月15日 12時54分42秒 | 牛かつ
1月の訪問は危ぶまれたけれども、こう新年から大地震が起こると、もうコロナ前には戻らないのは確定なので。









最後の晩餐候補筆頭の味は当然健在で。



お代わりを大盛りで頼むと、あぁ折り返しを過ぎてしまったなと。

マスターに、年内は最後ですか?と聞かれる。来年はとも。

身体を気遣い、そして年の瀬の挨拶をして。

東京の人々にはもう人間味ある表情がしていない事を思いつつ、ここだけだな、もう。と思いつつ。

うまいもん 牛かつ おか田(ニュー新橋ビルB1)

2023年12月22日 13時31分14秒 | 牛かつ
先週金曜日に引き続き、再び。











2002年以来、3番から5番に変わった(当時の丼である1番は数回、5番に変わるまでは3番オンリーだった)ぐらいで、ここ10年はずっと5番。

旨さは不変。そして2日挟んで食べても飽きない美味さはここ以外考えられない。

一時期、不定休的な時が続きなかなか食べられず、少し離れた時期はあったけれどもね。

20年味が変わらないって、これは凄い事ですよ。完成された味、飽きない味、まさに宝ですね。

うまいもん 牛かつ おか田(ニュー新橋ビルB1)

2023年10月13日 14時25分39秒 | 牛かつ
どうしても欲しかった最高解像度レンズを手に入れた。アポズミクロンSL35mm。







本当は最初のショットを決めてたのだが、喋っていて完全に忘却していた(涙)

なのでテスト撮影をどうするか、結局はにしむら珈琲で本の撮影に(汗)



ボディがTL2とAPS-Cなので、52.5mm相当、つまり50mmレンズという標準レンズの画角になる。

50mmが実に苦手なので、シグマとかも持っていたのだが、売却。40mmも解像度が良かったと買ったのだが売却。

ライカで手に付かなかったら、もう無理だろうと(笑)

SL2-sにアポズミクロン50mmが良いのだが、現実的ではない価格になってしまうので。

幸いにもAFは弱いが、高感度撮影においてはノイズがSL2-sよりも出ないとされているので、感度を上げて撮影して使っていこうと。

これでやっと購入から5日経って使えたと。それにしても一度は人物撮影に使わねばと。

さて、本題。

そろそろ行けそうなので、週に2回行った時の1回目を出しておこうと。









本当に噛み締めて噛み締めて、本当に美味い。