ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 鱒寿司(米原駅)

2017年08月25日 23時56分12秒 | 駅弁
金沢でますのすしがなかなか手に入らず、福井に行く前にホーム売店で気になり跨線橋に駆け上がるも、上の売り場には無く。
下に降りて来て駅そばでおばちゃんに聞くと、いっぱいありますよと。



しらさぎ車内で広げて頂くことに。





富山名産の円柱のあれの押し具合に比べればと思うも、こちらもなかなか。
値段はほぼ互角だし。

やはり昔は長距離電車旅だったのが、今では車やバスだからね。
昭和と何が違うのかと言われたら、何処に居るか即把握でき、連絡が取れなきゃおかしいと言う、とにかくせかせかした時間の流れだろうかね。

駅そばはもはや米原駅は今一つの部類。
沼津よりやはり福井の今庄そばだろうね。静岡や名古屋もあるにはあるけれども。

そんな訳で近江牛弁当では納得行かないので、今回恐らく初めての鱒寿司になった次第。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? そのような場面なら。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 神戸のすきやきとステーキ弁当(淡路屋)

2016年10月18日 23時59分22秒 | 駅弁
駅弁、もはやどれも添加物だらけで、更に「ほ」となるとね。
神戸牛と思わせるのが目的(苦笑)



上手いよな~ネーミング。でももはや肉しか無いかと思って。
海産物なんてもうホワイトフードしか食べれないし。



食べ始めてその罠に気付く(苦笑)
神戸牛のとは書いてない。神戸の・・・である。但馬のとか近江のとかはピンとこない。
松坂のってなると恐らくクレームが付きそう。混同しそうってね。
しかし神戸の・・・だとオシャレさがあるからってなるんだろうかね。

味はまずまず。けれどもやはり本物を知ると、舌を誤魔化せないね。
やはり神戸牛ラーメン、あそこが牛肉の旨さを教えてくれたから。

大阪~金沢間をサンダーバードで全区間走破。
結局富山まで乗る事は一度も無かった。
スマホは良くないね。結局読書が中途半端。せっかくの2時間半超、石川県に入ってからだったし読書タイム。

書きたい事をバラバラの3つを羅列(苦笑)

今回の点数 味:★★★☆ 近々訪問は? 大阪から乗っても次は違うかな。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 日本海名産 かにすし(金沢)

2013年03月29日 03時42分46秒 | 駅弁
10時にチェックアウトして、大量の荷物を抱えて移動って困難。
幸いにもホテルに荷物を預けることが出来るんだけど、香林坊にしても金沢駅前にしても昼とかに着いてたら、食べたい場所で先に食べちゃってるからね。
更に2012年ほど石川県に行った年は無いと思う。
かつて住んでた時期を除けば、12歳の頃のお盆とクリスマスから正月までの20日間を超えて、26日。
ずっと石川県から動かない帰省時に比べれば時間的に短いし、福井泊で夕飯だけ金沢までってのもあるんだけど。
それにしてもよく行ったよなーって。サンダーバードに乗ってるのが普通になってるし。

と振り返るのはさておき、食べるモノに困るって話。
だからといって、ますのすし、これはいざという時のボリューミーな駅弁として、残しておかなければならない(苦笑)
それに小さい頃から散々食べてるし、でも飽きない、味が変わらないってのは驚異的に凄いんだけど。

導入部はこのぐらいにして、越前かにめしってのは食べてても、石川県では割とカニに縁が無いというかね。











数あるカニの種類の中でも、その身の甘さと瑞々しさが人気のある「ベニズワイガニ」。
高野商店「かにすし」は、秘伝の「りんご酢」で締めた、日本海産の「国産ベニズワイガニの棒肉」と、加賀伝統の甘味あるすし飯を、職人が絶妙のバランスで合わせた人気の押し寿しです。
また独自の製法で作られたこの「りんご酢」と「米酢」は、地下120mにある「霊峰白山の清水」を使い、ひとつひとつの工程に手間と時間をかけ、伝統の知恵と技を生かして醸造しています。

酢がどちらかと言えば苦手な自分でも、美味しく食べれる一品。
押し寿司だから結構お腹にどんと来るんだよね。
ただ秋から冬限定だって事。旬しか食べられないってのは、何とも贅沢だね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々購入は?:発売時期が来て食べるチャンスがあれば。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 奥入瀬黒豚味噌しゃぶしゃぶVS十和田黒牛すき焼き風対決弁当第3弾(八戸)

2012年11月05日 18時00分46秒 | 駅弁
八戸駅の駅弁なんやけど、後は新青森駅にだけ売ってるって事で購入。
新青森から東京までは3時間24分、わざわざ盛岡、仙台、大宮、上野停車の最速パターンのはやてを選んでね。
待ち時間は新青森駅で待機なんやけど、早く帰っても意味が無いから途中の帰る過程の時間が電車移動の醍醐味だから。

どうせならガッツリと食べたい、1本早めに乗って東京駅の食堂街で食べるって手も無い訳じゃ無いけど、東京駅じゃ面白味が無い。
東京駅で夕飯をゆっくり食べて、寝台急行銀河で帰るってのも電車旅の醍醐味やったんやけど、これも今では味わえないし。
情緒とか風情と風呂敷を広げる気は無いけど、そんな無駄な時間を過ごす手段ってのが消えていくに連れ、日本人の心の余裕も失われていくっていうかね。

だから飛行機でひとっ飛びなんて味気ない、他の場所の観光よりも電車旅が好きな自分としては最遠の地からの帰りは最高のご馳走っていうか。

前置きはさておき、新青森駅の新幹線ホームの売店で購入。



出来たばかりの駅だから、青森駅より北海道への玄関口といった風情はないんやけど、青森って文字があるだけで勝手に妄想できるわけで(笑)



そんなにボリュームは感じる訳じゃないんやけど、米原駅の駅弁よりは遥かに美味しいのは土地柄かな。
肉汁と言うか肉本来の旨味はこちらに軍配があがるわけで。
大沼牛の駅弁よりは好みじゃないけど、来年ははまなすで青森、青森駅近辺で観光。
あけぼので上野へっていう、北海道新幹線が開通したら二度と味わえないだろう青森での夜行→夜行の乗り継ぎっていうのをやってみたくもなるね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々購入は?:訪れれば絶対 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん かなやのかにめし 特製もりそば(長万部)

2012年10月27日 02時22分22秒 | 駅弁
スーパー北斗・・・前回は本当に余裕がなかったけど、今回は2回目という事と座席が車両最後部って事からか気持ちに余裕があって。

JR西日本や東海とは違って、北海道や東日本は商品の紹介をする冊子が特急に置いてあったりする。
駅弁もその一つ。これは北海道だけだろうけど。
長万部の駅弁があって、駅で積み込んでくれて届けてくれるサービスがあってね。



電車の長旅は車窓を見ていて飽きないんだけど、美味しい物があるとより楽しめるんだよね。



せっかくだからと2つ注文しました。



この車窓を見たら、お腹も空くってもんです。





かにめしの方は温かさもあって、カニの風味が鼻をくすぐってくれる。
あ、旨いと思わず言ってしまうぐらいで、作りたての強みっていうかね。
越前かにめしも出来立てならもっと美味しいんだろうけど、負けちゃっててね。



そばも旨いんだよな。米原駅で時々駅そばを食べるんだけど、やっぱり北海道は御飯が美味しいんだよね。
普通に関西の店屋で食べるよりも美味しさを感じるそばで、ちょっと割高な組み合わせになったけど、これぐらいのプチ贅沢はしとかないとね。
うずらの卵を食べるのに苦戦したのはここだけの秘密(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 注文は?:訪れれば絶対 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 深川めし(東京駅)

2012年06月26日 02時47分15秒 | 駅弁
定例の海を渡っての遠征。前回は空を飛んだけど、今回は陸路で。
絶対通るのが1本で行かない限りは東京駅。



JR東海にも同じ名称の駅弁があるけれども、それは品川や新横浜でも購入できるらしい。
で、これはJR東日本の在来線、新幹線内にある方をチョイス。
JR東海ならいつでも利用できるけど、東日本と言ったらそういうわけには行かないし。



京都発11時7分、今回は途中下車をしようと企んでるから、昼は駅弁しかないなって。
撮影してる車内はいずれ明かすにしても、朝から牛乳とお茶しか飲んでなかったと言うのもあるけどね、旨いんだなこれが。
見た目も質素な感じなんだけど、とにかく無駄が無い。必要最低限で最高の仕事が出来るよって語りかけてくる。
あさりご飯もはぜの甘露煮、煮穴子、小茄子漬け、ベッタラ漬けも変化球じゃなくストレート勝負。
食べ終わって十分な満足感が得られる。上野駅を出たぐらいで食べ終わってしまったぐらい。

今回の点数 味:★★★★★ 近々再訪は?:行くことがあれば お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 近江牛大入飯(米原駅)★★★★★+α

2011年01月03日 23時04分00秒 | 駅弁
バサカニに向かう時、昼ごはんを食べている時間が無く・・・



前回は無かったから今回は・・・と買ってたら、いい場所に座れず大垣までの間は我慢。



大垣駅で出発待ちの間に撮影して、岐阜までに食べ終わった。
下はドライカレー。脂っこい。難点だけど、お腹にど~ん。
牛肉は旨かった。大沼牛のあの駅弁クラスだね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 炙り金目鯛と小鯵押寿司(熱海駅)★★★★★+α×2

2010年12月26日 17時00分15秒 | 駅弁
やはりこれ以上の駅弁は今の所ありません。
北海道の“大沼黒牛飯折”も並び立つ両雄ではあるのですが、そうそう手に入りませんから。



手前が金目炙り寿司と梅ちり広島菜寿司、奥が小鯵押寿司と梅ちり千枚寿司。
18切符の季節、乗り換えを慌てずに1本遅らせて快速アクティのグリーン車の2階で広げて頂くのが最高の贅沢。
炙り金目鯛のみの1200円の駅弁もあるのですが、7個+2個の梅ちり千枚寿司。
CPを考えると、やっぱりこっちかな。小鯵押寿司の旨さもなかなか侮れない物がありますので。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 松茸の釜飯(美濃太田駅)★★★★★

2010年10月25日 22時18分44秒 | 駅弁
下呂へ向かう時に利用したのがひだ3号。岐阜から乗車し美濃太田駅に停車した後にやって来たワゴン販売。
朝早くに軽くしか食べていないので、お腹が空いていた。
下段を見たら、駅弁があるではないか。一つは幕の内(だと思う)もう一つは釜飯っぽい。
お姉さんに、これなんですか?と聞いたら釜飯だという。
釜飯の駅弁といえば、二十歳の頃に青森発の特急白鳥が走っていた。
秋田近辺を下った所かでワゴン販売で買って以来だ(と思う)。



見ればプラスチックの容器。確か白鳥で買った釜飯は陶器だったような。
それで調べてみれば、コストは掛かるけれど、持込に重い、割れるとの理由で変わったとの事。
松茸風味とちゃうん?と思ってたけれど、いやいや旨い。



別添えの漬物は奈良漬けが2切れ。

松茸は噛むとしっかり味が染み出し、物凄く満足。950円。
お腹一杯というより、松茸を食べた満足感を与えてくれる逸品でした

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん ステーキ弁当(米原駅 井筒屋) ★★

2010年09月04日 18時18分04秒 | 駅弁


近江牛大入飯を本当は頼みたかったんだけれど、しらさぎが発車する5番線ホームには人が雪崩のように。
もうおばちゃん一人で切り盛りするのは無理っていうぐらいで、うどんやそばも茹でないと駄目やし。
入ったばかりですよと、1300円。高いな。
跨線橋にも売ってる場所があって、しまった~、でも6分乗り換え、即決でいいだろうと。

大垣行き117系で弁当を広げる。



うん、ステーキだ。しか~し、柏原までに食べ終わってしまったけど、肉質はパサパサ。
少し辛子の入ったマヨネーズで和えたスパゲッティが旨いと感じられるぐらいで、お勧めは出来ない。
醤油とマスタードでいただくんだけど、両方付けて何とかごまかし誤魔化し食べた。

とりあえず腹の足しになったけど、どまつりの前夜祭終了まではこれで持たせるしかないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加