ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん リフレッシュダイニングKOO(横浜駅前)

2016年02月16日 01時58分30秒 | 食べ物・その他
この時期に何故と御叱りを受けるかも知れない(笑)

横浜駅前にスカイスパがある。
初めて泊まった時、目に入ったのがかき氷。
男女兼用スペースにあるレストラン。

台湾かき氷
(マンゴーミルク、ストロベリーミルク、ブルーベリーミルク、バナナチョコ)



マンゴーミルクが一番人気、しかし初めて宿泊した時にはなく、再度挑戦。
けれども妥協したストロベリーミルクが旨かったというオチ。



マンゴー果実が入ってて旨いっちゃー旨いんだが、ストロベリーに勝てんかった。



なんとなくどのメニューも旨いんじゃないかと。

最近のかき氷ブームと言うか、もはや別の食べ物になってたね。
ココナッツに目が無いんだけど、風味のふわふわ氷、これが想像以上のあり得ない食感が実に堪らなかった。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:これは食べたいなぁもう一度。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん かつめしいろはーず

2015年09月14日 18時00分23秒 | 食べ物・その他




味は良かったんだけどね(苦笑)
レジ打ち終わってから、サービス券が・・・って言ったら苦虫噛み潰した顔で会計終わった後ですからと。
キャンセルして打ち直し出来る筈であり、客は自分以外誰も居ないって事からすると、面倒くさいって対応だったんだろうね。
快く引き受けてくれたならまた行こうかって気になるけど、客にそう思われちゃったらそれまでで。



こんな事を言うと、先に出さないお前が悪いだのお前みたいなのは客じゃないしとかみたいな、正義感ぶった馬鹿が沸いてくるんだけど、ガキは相手にしないので。
キッチン内での店員同士の雑談で彼がこうしてくれないだの、あぁしてくれないだの、他人に何か求めて自分の思い通りにならない事ばかり言ってるなって、まぁその程度なんでしょう。
前回はサービス券はお持ちですか?って聞いてから打ってたんだけどね、もうやめちゃったのかな。

ま、慌てて出したら出したで、次回からはお先にサービス券をお出し下さいって言っちゃう店員も居るからね。
客に注意をして責めると言う(苦笑)
私の手間暇が増えるので、宜しくお願いしますよ!と言う(笑)
何の為にサービス券を出してるんだって所に気付かない、まぁ経営者じゃなかったらバイトじゃ分からんだろうね。

いい値段の物出してるんだから、それなりにって思ってまぁ残念、次回は絶対無いね。

行く度に客が減ってるから、初めて行った時ってもっと賑わってたんだけどね、今回は自分以外に1組だけ。


さて吉岡書店。調べれば左上の本は他店と比べれば倍額近かったけど、1回遠征して買ったり時間の手間暇考えると面倒くさいから。
他の本が投げ売り状態だったし、BOOK OFFより安いし。状態悪くても読めればいいんだから。
本の世界の深遠さを知ると、上っ面であーだこーだ言ってる浅薄さってのが嫌になるからね。



今回の点数 味:★★★★☆ 近々訪問は?:無い お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)(大阪駅前第一ビルB1)★★★★★+α×2

2012年04月19日 04時23分42秒 | 食べ物・その他
久しぶりのロシア料理。京都にはキエフと言う有名なお店があって、そこを2度訪問して以来かな。
正直言って、ロシア料理は旨い。
厳寒の地で生き抜くには栄養価が高くかつ食事の喜びを覚えるものでなければならないからかと、勝手に推測。

ランチタイムは13時30分までと結構厳しいんだけど、何回目かのチャンスでやっと行けた。
幸いにも一番奥のテーブルが空いてたので着席。



ビーフプレート ☆SUPER PRICE☆
確かにそうなんだよね。

ビーフカットステーキ ( ロース肉・150g )・ミニボルシチ・ザベカンカ ( ロシア風マッシュポテト )・ビーツサラダ・ライス( ライスは、2倍まで増量可能 !!)
で、
《オプション》
◎ビーフカットステーキ 100g.ver 800円
◎ビーフカットステーキ 200g.ver 950円
◎ビーフカットステーキ 250g.ver 1050円

なのである。



無難に150gにしたんだけど、これが結構ボリューミーでね。
とにかくこのステーキのソースが旨い。
ボルシチも癖がなく、当然日本人の味覚に合わせてあるんだろうけど。
食べるのが早くない自分があっという間に食べ終わったんだから、旨かったし食べやすかったんだろうね。

チキンも気になるけど、ライス増量にビーフステーキの量も変えてみようかなと画策中。

注意点は月曜がお休みって事。
張り切って行ったら、休みかぁ~って泣いたからね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 本みやけ 阪急三番街店 ★★★★★+α×2

2011年09月27日 18時00分00秒 | 食べ物・その他
先日の日曜に何処か美味しい店がありませんか?と鯱っ子に聞かれたので、ここを教えてあげると、頭の中がステーキで一杯になってるって(笑)
その前の週辺りにここで食べてたから、思い出せたんだろうけど。

今回は普通のステーキ重でも肉大盛り。ライス大盛りは無料だからデフォで。



脂身の少ない赤身の部分のステーキ、80gか100gの物が2枚焼いてくれる。
それをスライスして溢れんばかりのご飯の上に並べていく。
ちょっと濃い目のタレが夏場の塩分不足、ちょっと不振気味かなと思う食欲にピッタリと合う。
880円のステーキ重に対して500円アップにはなるんだけど、とにかくモリモリと牛肉を頬張りたいと久しぶりに思ったので、選んで正解。
表面が適度にホンの少しカリカリで、中は半生でジューシー、でも脂分が少ないから胃もたれもしにくい。

お薦めです

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 満天星一休(中津川)★★★★★+α×2

2011年04月10日 18時10分58秒 | 食べ物・その他
帰りに、お茶したいねって事になって。
立ち寄ったのがここ。



和風の旅館って感じの佇まい。



抹茶セットで一休み。
本格的な抹茶って飲んだ記憶が曖昧、もしかしたら初めてかな。
初めての経験がどんどん失われていく(減っていく)から、初経験って大事にしたいねって、予備校の英語の先生が言ってましたね。
この歳になって分かる事もあるんです

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん 大阪トンテキ 3ビル店(大阪)★★★☆

2011年02月22日 17時41分57秒 | 食べ物・その他
前々からは知ってたけど、別の場所で撮影中だったカメラマンが久々に飲みません?って事。
でも向こうは1時間半遅れるって。大体何も食べる事なく撮影をするのがスタイルだから、空腹で待ちきれない。
先に帰るって事にして、この時にでも入ってみようかって。



左には週に1回程度は利用するホリーズカフェ。

とりあえずトンテキ定食がスタンダードだったようなので、注文。



なるほど、見たまんまだ(笑)

空腹なのでパクパクと食べる。少し甘いタレでペロッと食べた。
でも気になるのが豚肉の臭み。これが処理されてれば完璧なんだろうけど、この場所でこの値段、贅沢は言えないでしょう。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん とんかつ武蔵(元町)★★★★★+α×2

2011年02月13日 20時07分55秒 | 食べ物・その他
足掛け3年、食べに行こうと訪れること15回。行こうと決めたら定休日って事が多く、躊躇した時に1回入ってればと(笑)



ヘレカツ定食1900円。

食べて思ったのは、初めての味わいってこと。一瞬カツが小さいなって思ったんですが、噛めば旨味が出てくるからご飯が進む進む(笑)
この揚げ方はちょっと気になるな~って事で、名物のえびカツとか全種類食べてみたい気分。
しばらく通いたいですね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん かつくら本店(京都)★★★★★+α×2

2011年01月02日 16時07分54秒 | 食べ物・その他
三条に用事があったので、ここで夕飯を食べようと決めていた。
昼食で食べるわけには行かず、食べなかったメニュー。



山形県平田牧場の桃園(とうえん)豚のヒレかつ膳。

限定豚ってのがあって、かつてよく利用したのはくずはモール内にある店舗とは違った豚だったりする。
臭みはほとんどなく、まさに品質の良い豚だって分かる。
160gのボリュームは大した物で、食べ終われば、食った食ったって満足感に浸れる。
お会計は別だけど(笑)
普通のヒレかつ膳と違って、600円も高いからね。

チェーン店では絶対ここのトンカツが旨い。
場所も良いんだろうけど、次から次へとお客がやってきた。
ま、19~20時の金曜日だから、当然といえば当然なんだけど。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせち料理。

2011年01月01日 21時14分42秒 | 食べ物・その他
今年は“和・洋・中華風おせち三段”ってのでした。
3巨匠の共演おせち「大丸・松坂屋特別企画」食の達人たちの特別仕立ておせち。



和の重(16品目)は、中村孝明監修。



洋の重(15品目)は、片岡護監修。



中華の重(16品目)は、宮本荘三監修。



珍味でいえば、和の重のからすみ。
旨味と言えば、洋の重の伊勢海老。
贅沢と言えば、中華の重の鮑。

お腹一杯、あんまり動いてないから、伊勢海老のソースが良かったなぁぐらい。
なんて贅沢を言ってみます(笑)

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん くくる阪神百貨店梅田店 ★★★★★

2010年12月06日 16時51分26秒 | 食べ物・その他
昼ごはんにありつけたのは、15時過ぎ。
この時間から店屋に入ってとなると、時間が倍は掛かる。
それに昼の営業が終わってるって店がある。となると阪神百貨店地下1階がある。
とにかくリーズナブル。でかつ“旨い”。オムライスもラーメンも、カレーも、中華丼系も300円前後。

某なべごん氏のブログで食べたくなったわけでも無いんだけど、見てると食べたくなる事がある。
尤も、四日市行ったらとんてき食わなあかんで~って、昨日寝屋川で会った時に言われたんやけど、気ぃ付いてへんかった(笑)
そんで、明石の玉子焼きが気になって・・・どこかにそれがあったんかな~。

手っ取り早く食べたい。明石焼にしようと思った。
でも目に付いたのが黒たこ焼。なんじゃそれは。
明石焼きだけじゃブログネタに弱い。阪神百貨店梅田店限定。ほう、これをいっちょいってみるか。



スタンダードのたこ焼きと違う点は、山芋、りんごなどのフルーツが入ってる点。
確かに価格設定もやや高めだけど、うん、旨い。山芋の入ってる分、粘りがあるというか。

明石焼きも出汁が絶対美味しいはずなので、旨旨と頂いた。
生姜のパンチが結構効いてる。冬場なので体が温まっていいことだ。663円だったかな。
たこ焼きと行っても、二味楽しめたって点は非常に大きかった。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加