私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

弁護士が法を無視し不法滞在者の強制送還を批判とは

2016年09月27日 21時51分06秒 | 社会問題

スリランカ人30人強制送還 入管、チャーター機で

2016/09/23

 法務省入国管理局は23日、不法滞在中などのスリランカ人30人をチャーター機で強制送還したと発表した。24~58歳の男女で、訴訟や難民申請中の人は含まれない。就労目的が多いとみられ、滞在期間は最長で27年9カ月。費用は約3700万円だった。

 法務省によると、チャーター機での一斉送還は強制退去が決まっても拒否している人が対象。2013年から実施しており、今回が5回目。昨年はバングラデシュ人22人を強制送還した。

 チャーター機での送還には、弁護士らから「日本に定着している人たちが意思に反して突然送還されている」といった批判が出ている。
(共同通信)

(引用終了)


 罪を認めて、潔く刑に服したいと思っていた容疑者が、弁護人との接見後に否認に転じたとの話は良くあるようで、だから接見の際に、どのような会話がなされたのかを知りたいものだ。取調べの可視化が始まっているが、警察官や検察官の取調べに限っての可視化であり、弁護人と容疑者との接見は含まれないのは不可解で、容疑者の犯した罪の真相を究明するのも弁護人の責務である筈だが、どうも最近の弁護土の一部には、容疑者に対して徹底的に否認をするようにとか、嘘を付いて罪を免れた方が良いと教唆する者がいるのではないかと思っている。

 今まで様々な問題に関して弁護士会や弁護士個人が発言した中で「さすが弁護士 だ。良いことを言うな」と感じたことはなく、その発言のほとんどはピントが狂ったものであり、容疑者にも人権があることから、それを守ってやるのが弁護士の仕事だとしても、その人権を尊重するあまり、弁護士自身が法を無視しているからである。

 共同通信によれば、法務省入国管理局は23日、不法滞在中などのスリランカ人30人をチャーター機で強制送還したと発表した件に関して、弁護士らから「日本に定着している人たちが意思に反して突然送還されている」といった批判が出ていること報じているが、またもやピントが狂った批判をしているようで、不法滞在でありながら、定着していることが問題ではとの認識がないからであり、日本の法律に従って不法滞在者は強制送還するのは当たり前ではないか。

 不法滞在でも定着していれば送り返すなとなれば、正規な手続きを経て日本に入国し、合法に滞在している外国人への差別になるし、不法であったとしても、定着したら合法滞在者と同様に扱えでは法はないようなもので、そのような考えで弁護士の職務は務まるのかと言いたくなる。  

 法務省によると、チャーター機での送還は今回で5回目とのことで、昨年はバングラデシュ人22人を強制送還したそうだが、今回のスリランカやバングラデシュは難民が出るほど国が混乱している様子はない。だから難民とは言い難く、それでも不法滞在者の中には難民を偽装して、その申請をしている者もいるようだが、今回の強制送還者の中には難民申請中の人は含まれないそうである。これは民主党政権時代にその申請を繰り返せば、日本に滞在し、就労出来るように制度を変更していることが不法滞在者の増加につながっているからであり、これも民主党の負の遺産であることは間違いない。
(2016/09/27)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁護士の公正は、怪しいものが・・ (HAKASE(jnkt32))
2016-09-28 13:32:08
お疲れ様です。今回の貴記事には、拙方も同感であります。
凶悪犯が、弁護士接見後に容疑事実否認と言うのは、
最近では定番化した印象があり、「社会正義実現」との
弁護士法の精神が等閑にされている印象が強いです。
他の方のサイトを拝見して分った事ですが、こうした芳しくない
「人権派弁護士」の多くが、日共特亜のシンパらしい話も伺いました。
つまり、そうした向きは「反日」に近い思考を持つ訳で、
とても社会正義の実現など無理だと心得ます。
不法難民移民の送還問題にしても、似た様なものでしょう。
連中は、こうした難民移民の安易な受け入れに加担して、
我国内の凶悪事件の増加を期待しているのかも知れません。
つまり、自勢力の仕事が増える様図っていると言った
所でしょうか。それも又「反日」ではありますね。
取り調べ可視化の件も、貴記事通りで「取り調べ及び
接見の可視化」であるべきでしょう。
>HAKASE(jnkt32)さん (forest(管理人))
2016-09-29 07:12:33
コメントありがとうございます。偏向マスコミも弁護士も事件や事故などがないと仕事にならない訳で、また人の不幸をネタにしてカネを儲けているのも共通していいます。

いわゆる人権派弁護士は、共産党関係だと思っていましたが、また一票の格差で裁訴訟を起こしているのも共産党の弁護士で、報道される度に顔ぶれを見ているといつも同じ顔で 、これも都市部の定員が増えれば共産党の当選者が増えるからでしょう。

今まで立派な弁護士に会ったことはありませんし、 共産党関係も多いですから当然なのですが、悪人を野に放って、社会を混乱させることで、共産革命をしやすくしているのではと思っています。また、難民を増加させれば、治安悪化は明らかですので、それを狙っているかも知れません。

弁護士の容疑者との接見には誰も立会いが出来ませんので、何が話されているのか不明で、もし、そこで、容疑を否認するように教唆しているとなれば、もう弁護活動とは言えず、裁判を長期化させ、もし無罪になれば悪人を野に放つのに加担することになる訳です。弁護士活動と言いながら共産党の暴力革命実現のためとしか思えません。
Unknown (遂犯無罪)
2017-01-01 20:35:02
不法滞在となりスラバヤ総領事館に渡航書申請した翌日に入管逮捕された ニケ月後に総領事館員が来所して送還帰国手続きをした しかしその後も留置は続き半年が過ぎて警察署留置場に移檻 同じ不法滞在罪で刑事告訴された しかし警察のいう逮捕期日(入管檻中に逮捕?)から二ヶ月以上を経過しての起訴は同国の刑訴法違反であり、公訴棄却主張したが禁固刑となりマラン刑務所で服役した

二重処罰国賠
http://www.suihanmuzai.com/nijuushobatu.jpg.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。