私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

夫婦別姓は日本の伝統文化と家族制度を破壊する

2015年02月22日 21時32分26秒 | 伝統・文化・歴史

夫婦別姓へ法改正を=井上公明幹事長

 公明党の井上義久幹事長は20日午前の記者会見で、夫婦別姓を認めない民法の規定をめぐり最高裁が憲法判断を示すことに関し、「最高裁の判断を待つことなく、選択的夫婦別姓を認める法改正を実現すべきだ」と述べ、別姓実現のため早急に民法を改正すべきだとの考えを示した。(2015/02/20-12:16)
(時事通信)


(引用終了)


 女房と結婚してから約40年になるが、結婚の際に私の姓になることに不満を言ったことはなく、むしろ喜んでいたし、新婚時代に一緒に買い物に行けば店員から「奥さん」と声を掛けられて恥ずかしそうにしていた覚えがある。女房とは何の血の繋がりもない訳だが、結婚して同じ姓を名乗ることで、私の一族として迎え入れられ、親戚なども私の女房として認めてくれて今までと同様にお付き合いをしてくれるのではなかろうか。

 結婚の際に妻が夫の姓を名乗るようになるのがほとんどだが、反対に夫が妻の姓を名乗ることも出来る訳で、結婚とはお互い両親から独立し、新たな戸籍を作ることで、だから本籍も好きな所におくことも自由であり、現に天皇皇后両陛下のお住まいの皇居の所在地(東京都千代田区千代田1−1)を本籍にしている方もおられるらしい。

 今まで別姓の夫婦に出会ったことは1度だけあり、確か子供は2人いた覚えがある。そうなると子供の名前は夫婦どちらを名乗っているのか気になるところだが、それを尋ねるのは失礼だと思ったし、また、なぜ夫婦別姓なのかも尋ねることも同様で、何か特別の事情でもあるのだろうと思った次第である。  

 時事通信によれば公明党の井上義久幹事長は20日午前の記者会見で夫婦別姓実現のため早急に民法を改正すべきだとの考えを示したそうであり、これは夫婦別姓を認めない民法の規定をめぐり最高裁が近く憲法判断を示すことに関したものであり、夫婦別姓が文化である支那や朝鮮ではあるまいし、夫婦とその子供が同じ姓を名乗ることで家族を形成するとの日本の文化とは異なるもので、日本人からすれば、夫婦別姓など想像することも出来ない話だ。  

 公明党・創価学会とすれば支那や朝鮮の文化を取り入れたいであろうし、また朝日新聞も夫婦別姓を推進しようとしているとなれば、これは日本の伝統文化と家族制度を破壊するもので断じて反対であり、公明党・創価学会が民法を改正してまで夫婦別姓にこだわるのは、夫婦別姓だと朝鮮人だと分かってしまうので、それを隠すためのものとしか思えず、だから朝鮮人にとって都合が良いだけであり、それより、朝鮮人は本名を隠し、通名を使って日本人に成りすますなと言いたい。
(2015/02/22)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のために (ピカドン)
2015-02-23 00:14:58
法改正してまで夫婦別姓を必要とする理由が分かりません。日本の戸籍制度が邪魔だと思っているような連中ならそう思うんでしょう、解りやすいじゃないですか。
それと最近巷で言われ出した同性愛者の婚姻について、こんなもの認める地方自治体の連中の気が知れないですね。
Unknown (まー坊)
2015-02-23 12:52:14
こんにちは。お久しぶりです。

支那・朝鮮の夫婦別姓は、偏向した女性差別から来るもので、「女ごときがうちの家と同じ名前になるのはけしからん」という発想から来たもので、決して先進的な考えでは有りません。その事をこの創価学会政治部のこの御仁は
解っているのでしょうか。
自国の伝統に誇りを持てない人は本当に可愛そうです。
Unknown (岩清水)
2015-02-23 21:24:19
子供を作らないのなら夫婦別性でも何でもやればいいと思います。しかし子供が出来てしまったら大変面倒なことになります。子供が父親の姓を名乗るのか母親の姓を名乗るかで必ずもめることになります。そういう争いに巻き込まれることになるので子供が大変不幸になります。仮に母親の姓を名乗ったら必ず父親との関係がまずくなります。私だったら家にいるのがいやになってグレて家出してしまうかもしれません。
夫婦別性にしてしまったら一体姓は何のためにあるのかわからなくなります。確かに姓は一部の権力者のみについていましたが日本が建国されたときから2000年以上続いているわけですからそれを意味ないものにしてしまうのは先祖を冒涜することになるんじゃないですか?私は先祖が武家だったので余計にそう思うのですが。
社民党などの反日サヨクは支那朝鮮と同じにしたいのか夫婦別姓を主張していますが日本の習慣に合わないので極めておかしいのです。夫婦別姓にしたい人はすでに事実婚を選択していますから何も正式に国が日本文化を崩壊させる夫婦別姓を認める必要などないのです。
>ピカドンさん (forest(管理人))
2015-02-24 20:42:43
夫婦別姓は戸籍制度を混乱させ崩壊を意味しますし、まさに朝鮮人が日本に浸透するのを容易にさせるためだとしか思えません。支那や朝鮮が夫婦別姓となれば、なおさら真似をしない方が良いし、日本の伝統文化を守るべきでしょうね。
>まー坊さん (forest(管理人))
2015-02-24 20:43:35
コメントありがとうございます。夫婦別姓を公明党・創価学会が推進しているならば日本を支那・朝鮮方式に合わすことであり、ならば断じて反対しなければなりません。公明党は自民党の足を引っ張るだけで野党と同じですし、自民党が連立を組むべき相手ではないと思いますね。
>岩清水さん (forest(管理人))
2015-02-24 20:44:16
コメントありがとうございます。夫婦別性で一番の問題は子供の姓であり、両親のどちらの姓を名乗るか必ずトラブルになるでしょう。また再婚同士で、双方に連れ子がいて、いづれも別性なると、一軒の家で、姓が4つ以上あることになり、儲かるのは表札屋だけです。

女性は姓が変わることで結婚したことが分かる訳で、別性となれば既婚なのか独身なのか分かりません。仕事上、旧姓を使いたければ、それを認めて貰えば良い訳で、戸籍まで旧姓のままで変えないとなれば戸籍制度の崩壊を意味しますし、前述したように子供が可哀想です。
Unknown (合谷)
2017-08-16 20:12:39
夫婦同姓は日本古来の伝統でも文化でもありません。明治以降にフランス民法の規定を導入した結果なのです。それ以前は庶民は姓はありませんでした。
http://agora-web.jp/archives/1664211.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。