トレイルストアの年内営業も本日まで。

 今年もご利用いただき、一緒にライドしていただき本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

 スケートボードやBMXにハマっていた高校生の頃から、特にBMXをもっとしたい、本場であるアメリカのレースに出てリアルなBMXを経験してみたいという思いが強くあり、

 卒業後は仕事をしながらお金を貯めその時に備えていました。

 知り合いのプロサーファーである大野薫(故人)がアメリカに行くというので、それなら一緒に行きたいとお願いし、(大野)薫さんと一緒に渡米。

 初めてのアメリカ、カリフォルニアは刺激だらけで、毎日がスリリングでドキドキでワクワクでした。

 雑誌に出ていたBMXの聖地のひとつ、ヴァンナイズのレーストラックでのナイトレースに出たり、BMX雑誌の出版社に突撃訪問したり、ほかにも薫さんといろいろな場所へ。

 ある日ロサンゼルスの南、ニューポートビーチに住む薫さんの友人の家に行くことに。そこには若手のプロサーファーが数人住んでました。

 夜にはみんなでニューポートビーチのピア(桟橋)にあったシーフードバーへ。

 そこでそのサーファーの一人と飲みながら彼の話を聞いてました。

 「自分は将来サーフィンで食っていきたいけれど、なかなかスポンサーが見つからず苦労している。こんなに頑張っているのにね」というようなことを言ってた。

 英語もそんなにわからない僕にも彼が真剣に悩んでいるのがわかり、たどたどしいながらも「多分みんな同じようなことを思っているよ。夢に向かって続けていくしかないんだと思う。」というようなことを言った覚えが。

 彼がその後プロサーファーとして暮らしていけたのかはわからない。

 継続は力なりというけれど、ただ続けるんではなくその時その時に浮かぶビジョンを持って続けていく。

 僕は自分は飽きっぽい方だと思います。仕事も10年周期ぐらいで変わってきたし、趣味も。

 それでもBMXとマウンテンバイクは飽きなかった。プロのライダーではないけれどずっと関われる仕事に就いていられることができた。

 こんなに楽しいことたくさんの人に知って、体験してほしいと思い、啓蒙活動したり、本を出したりして、そして今はマウンテンバイクショップというカタチでその延長線上にいます。

 そんなお店も来年20周年を迎えます。大変なことばかりですがなんとか続けてこられました。本当にみなさまのおかげだと思っています。ありがとうございます。

 僕も今年60歳。なかなかのポンコツになってきましたが、来年もみなさまとたくさんライドして、笑って、ちょっと仕事して(爆)、マウンテンバイキングしていきたいと思っています。

 よい年をお迎えください。


 明日29日(金)で年内の営業が終了します。今年もたくさんのご利用ありがとうございました。

 落ち葉が積もったトレイルのように明日もサクサク~っといきます!


 年の瀬を迎えてメンテナンス依頼のバイクが集まってきています。

 大活躍したバイクたちの、サスペンションであったり、ブレーキであったり、タイヤであったりその他もろもろのお手入れ。

 定期的に手入れすることにより良いコンディションでずっと楽しめる。

 今日はEVILも並んだ。


 年末は12月29日(金)まで営業いたします。

 新年は1月4日(木)より営業いたします。

 気候のせいか今イチ年の瀬感が低いですがそれでも新年はやってくる!

 写真はINDUSTRY NINEの限定カラーブロンズ。渋い、ヤバい、カッコいい!



 すてきなクリスマスを。

 すばらしい新年を。

 Merry Christmas & Happy New Year !


 昨日は埼玉県の秩父長瀞でマウンテンバイクガイドツアーを行っているBLSS(バイクライフサポートシステム)にガイドをしてもらい冬の山をライドしてきました。

 もう恒例のBLSSツアー。トレイルストアのお客さまたちもプライベートでもよく利用している人気のツアーです。

 雪さえ降らなければオールシーズンライドできますが、晩秋から春までのシーズンは山が明るく、トレイルは落ち葉サクサク、相乗効果でサイコーで僕も好きなシーズンのライド。

 昨日は晴天にも恵まれてさらにドンという感じでした。

 コースバリエーションもいくつかあるのですがショートから始まり、ロング、通称ガレガレくん、そしてまたおかわりとかなりの本数をキャーキャー言いながらライドしました。
 

 参加したTくんのありえねーようなライドから九死に一生スペシャル的なリカバリーなどそれぞれがそれぞれのレベルで楽しんだツアーでした。
 

 トレイルストアの1月の回もすでにキャンセル待ちとなっていますが、2月以降も企画しますのでぜひ走りましょう。プライベートでも遊びに行ってみてください。



 明日12月22日(金)はツアーイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 冬の名物、いや冬だけでなくオールシーズン楽しめる秩父長瀞のマウンテンバイクツアーBLSS(バイクライフサポートシステム)。

 搬送車でサッと登り、里山と本格マウンテンの中間ぐらいの距離とルートバリエーションで楽しめます。

 冬場はトレイルに落ち葉が積もりこの季節ならではのサクサクライドが楽しめるところも。

 ライドだけでなくランチは長瀞の美味しいものを楽しめます。

 1月開催分もすでにキャンセル待ち状態ですが、今後も開催していきます。

 みなさんも仲間を誘って遊びに行ってみてください。



 先日組み上げたターコイズカラーロゴのFORMOSAカーボンリム/ブルースポーク/CHIRIS KINGハブのターコイズ(系)づくめのカスタムホイールをYETIのARCにインストール。

 ターコイズ集まりですがやらしさはなく見事にピタっとマッチしました。

 これは次のライドが楽しみだ! Yちゃん、早い回復を祈ってます。


 昨日は里山でのライド&プチレッスンでした。

 寒くなる天気予報に反して山の中はほんとにポカポカで12月とは思えない気候。なかには長袖シャツ1枚でライドする少年も。それぐらい快適でした。

 ゆるいルートを選びながらチャレンジポイントで下ったり登ったり。
 

 適度に乾いた路面には落ち葉が広がりああこのステキなシーズンが来たんだと思いました。とにかく気持ちよかった。
 

 冬休みで帰国したTくんや初トレイルライドの高校生2人もチョー楽しそう。

 ライド6、おしゃべり4ぐらいののんびりな感じでそれでもあっちにこっちに走りまわりました。


 明日12月17日(日)は里山ツーリングイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 冬とは思えないようなポカポカとした日が続く今年の師走。例年であれば落ち葉が積もってサクサクになっている箇所もあるトレイルですが今年はちょっと遅いかな。

 それでもこの陽気は快適でありがたいです。

 ハイシーズンを迎えた里山トレイル。明るく静かな里山にみなさんも繰り出してみてください。


« 前ページ