今年もトレイルストアをご利用いただき、またたくさん一緒にライドしていただき本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

 いまだに元通りのあり方に戻っていない、戻れない状況ですが、それでも前には進んでいると思っています。

 そんな中だからさらにみなさまとの繋がりを感じる年でもありました。

 しっかり前を向いて、各々の繋がりを意識して、みんなでハッピーになれればと思います。

 よい年をお迎えください。

 新年は1月4日(火)よりの営業となります。


 今年最後?のリアショックのメンテナンス。

 たくさんライドした形跡がうかがえました。

 これからも気持ちよくライドできるように組み上げました。

 リアショックもフォークも定期的にメンテナンスすることによってライドが気持ちよくて楽しくなります。


 マウンテンバイクのブレーキがVブレーキから油圧ディスクブレーキに変移したのは20世紀から21世紀になる前後の頃だったと思うけれど、その時に存在した油圧ディスクブレーキって、MAGURAとHAYESぐらいだったんじゃなかったかな。そのあとグリメカデザインのシマノのが出てきたりしたんじゃなかったけ。うる覚えですが。

 MAGURAは当時から高級なブレーキだったので、完成車にはHAYESのブレーキが組み込まれていたことが多く、すごく普及していたディスクブレーキだったと思う。

 でも当時のものは使っているうちにオイル漏れとかで塗装が剥げたり、シールが傷んで使い物にならなくなってしまい、姿を消していった。いや、今でもあるけれど当時はすごかった。

 ということで現役でこのコンディションのレバーは奇跡的。後期のモデルだけれど普通に使えています。

 エア抜きをしてタッチも改善。まだまだいけます。


 引きずりまわしの刑。

 ここまですごいのは今までみたことありません。

 訳あってこうなりました。がんばれ中学二年生。


 トレイルライドやガイドツアーをメインに、ときにはバイクパークでもライドするならこのタイヤの組み合わせはおすすめです。

 前後にDISSECTORを装着してハイグリップ仕様にするか、前にDISSECTOR、後にARDENTで前タイヤのグリップをしっかり確保しながらペダリングの軽さも重視したり。

 どちらのタイヤも重量が軽いので、その軽さが走行感にダイレクトに体感できます。

 一部製品の入荷が大幅に遅れているMAXXISのタイヤですが、これらは前倒しで入荷しました。

 冬のトレイルライドにいかがでしょう。


 12月29日(水)は営業いたします。

 12月30日(木)より1月3日(月)までお休みいたします。

 1月4日(火)は通常通り営業いたします。

 1月5日(水)は走り初めイベント開催のためにお休みいたします。(参加者募集中です)

 1月6日(木)より通常通り営業いたします。

 年末年始もどうぞよろしくお願いいたします。



 Merry Christmas and Happy New Year.

 ステキなクリスマスを、素晴らしい新年をお迎えください。


 昨日はHRP(平日ライドプログラム)で埼玉県長瀞でガイドツアーを行っているBLSS(バイクライフサポートシステム)へ行ってきました。

 ワダにとっては超久しぶりのBLSSツアー。そして一人を除いては全員BLSSツアー初というフレッシュな感じで臨みました。

 長い付き合いのあるボスのジャイアンは相変わらずジャイアンだったし、アシスタントの京ちゃんは京ちゃんでした(笑)。二人とも元気そう。

 昨日は朝の気温が0度ぐらいだったけれど無風なのでそんなに寒くなく、この時期にしては素敵な日だったんじゃないでしょうか。

 まずは長瀞のトレイルの感じをつかむためにショートルートへ。相変わらず楽しい道が続きます。

 みんなのペースやリズムもいい感じなのでもう1本ショートを走りそのあとに何か所か難所のあるロングルートへと向かいました。

 難所ではジャイアンがラインどりなどのお手本をみせてくれたのでみなさんチャレンジしやすくなりました。
 
 

 ランチを挟んで中/上級者向けの通称「ガレガレ君」と呼ばれるルートへ行くことになりました。

 みなさんガレガレ君の通称からイメージして少々ビビッていましたが、ここもまたジャイアンがラインどりなどのお手本を示してくれたのでみんなチャレンジ。

 なかには新たなチャレンジラインに果敢に挑んだ人も。みなやるー!
 

 ほんとのガレガレ君ポイントはこの先だよと伝えると「え!ここじゃないの!」と。。。こんなもんじゃありません。。

 でも久しぶりのガレガレ君はラインができていてラインを外さなければ問題なく走れました。みなさんも無事クリア。

 そのあと午前の山に戻ってロング1本、ショート1本と午前午後あわせてたっぷりと6本のライドを堪能しました。山から下りてきたらもう夕暮れでした。

 気温も低かったので心配された路面の霜も夕方まであまり溶けずに丸一日ナイスなコンディションだったのもよかったです。

 走って、しゃべって、笑ってのとても楽しいツアーでした。

 また開催したいと思います。

 みなさんも雪が降らなければ通年楽しめるBLSSツアーにプライベートでも遊びに行ってみてください。


 明日12月20日(月)はマウンテンバイクイベント開催のため、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 自分的には超、超、超久しぶりの長瀞BLSS(バイクライフサポートシステム)のガイドツアー。

 お客さまはけっこう遊びに行っているのですが、なぜか自分は行ってなかった。

 相変わらずの楽しさか、ボスのジャイアンやアシスタントの京ちゃんは元気か。

 雪が降らなければ冬場も楽しめるガイドツアー。

 明日は初めてのBLSSの方も多いのでゆるりと楽しみたいと思います。


 SMITHの2022モデルの入荷がスタートしました。

 まず到着したのはフルフェイスヘルメット「メインライン」。

 安全性を追求しダウンヒルやBMXレーシング規格を有し、なおかつ高い通気性を誇るヘルメットです。
 
 ライトウエイト・エアロコアインモール構造の強靭なボディには、スミスが特許を持つKOROYD(コロイド)が広範囲にわたって配置されています。

 コロイドはハニカム構造(蜂の巣のような構造)になっていて、強い衝撃が加わったときコロイドが潰れて衝撃を緩和するようになっています。
 
 
 さらに多方面からの衝撃を滑らせて緩和するMIPSも搭載。安全面での抜かりないシステムになっています。
 
 競技規格では珍しく21個ものベンチレーションが配備され、ゴーグル使用時にもゴーグル内の湿気が抜けやすいようにエアーエバック式ベンチレーションを配置しています。
 
 
 バイザーの位置は調整でき、ライディングスタイルにより設定できます。
 
 厚みの違うチークパッドが3種類、首周りと頭部のパッドが2種類付属しているのでフィット感を選べます。

 スミスのヘルメットはアジアンフィットでとても被りやすいですが、できれば店頭で試着をしてみてください。おすすめです!

 45,100円(税込)



« 前ページ