明日は今週末に開催を控えたフリーライドゲームス21の準備のために富士見パノラマへ行ってきます。


 今回も多くの参加されるみなさまや、メーカーブース出展もたくさんあるので楽しい週末になることでしょう。


 
 そして、6月の入院以来初めてマウンテンバイクに乗ってみようかなと思っています。


 乗れるのかワダハジメの中の人!?


 補助輪からスタートする気分で参ります。



 なにはともあれ、今週末の富士見パノラマは楽しいですよ~。


 みなさん遊びに来てください~!


 月曜日~。


 週末に組み上げることが出来なかったホイールの組み上げ完了。


 おなじみKUWAHARA DIAVOLO V2ハブに、STAN’S FLOW MK3リム。



 う~ん、いい感じ~。


 バルブホールからの眺め。


 たった前前前世のモデルなんだけれど、、、、



 途中で仕様変更されたらしく、、、、



 ポッキリ折れたハブ軸だけ交換すれば済むことなのに、、、、



 サイズが合わないからほかのパーツも交換しなくちゃならない、、、、



 ウミノだか、ヤマノだか、そんな名前のパーツメーカーさん、、、、かんべんしてください、たのんます。


 迷走台風真っ只中ですが、各地が無事でありますように。


 とくにこれからの進路になっている西日本方面、無事でありますように。



 いよいよ来週末に開催がせまってきた夏の恒例イベント、フリーライドゲームス


 今年も富士見パノラマのマウンテンバイクパークで、マウンテンバイク漬けの2日間となりそうです。


 4日の土曜日はファンミーティングとして、多くのマウンテンバイクメーカーがブースを構え、試乗やニューモデルの展示、ブースイベントなどを開催します。


 5日は正面ゲレンデでデュアルスラロームの競技を開催。


 自由にライドするのもよし、観戦もよし、たっぷり楽しめる2日間ですのでみなさんで富士見パノラマに遊びに来てください。



 デュアルスラローム(通称芝スラ)へ参加されるみなさま。


 バイクの準備や整備はすんでいますか。


 とくにタイヤ!


 芝スラはタイヤの性能がはっきりでます。


 タイヤが怪しい方はこの機会に点検、交換しましょう!




 とても使いやすいメンテナンススタンドです。


 なにより収納性がよく、折りたたむことができるので収納スペースに困りません。


 三脚を広げるとしっかりとした安定感が。


 最上位機種になるのでバイクの固定もラクチン。とくに固定や着脱がすばやくできるボタンが便利です。


 質感も上品で、最上位機種なのに32,000円(税別)。


 家はもちろん、車載して出先でのメンテナンスにももってこいです。


 またまたまたまたホイール組みです。続いております。


 人気のKUWAHARA DIAVOLOハブ。


 ミッドレンジのハブの中でナイスなモデル。


 日本製ベアリングに、リアは150ノッチのラチェットでタイムロスもなく、そしてフリーの回転音もステキ。


 新品ですが、ひと手間かけてあげるとさらにいい感じになります。


 さて、組みます。


 通常のエアシールやダストシール類の交換を定期的、もしくは必要に応じてするだけでもサスペンションは気持ちよく復活してくれます。


 特別なことをしているわけでなく、普通のことをていねいに作業しているだけです。


 今回もリアショック、フォークともスラスラと気持ちよく作動するようになりました。


 比較的走行速度が速くなるバイクパークでのライディングや、埃っぽいコンディション、ウエット、そして寒い時期のライドなんかにもゴーグルは重宝します。


 ライドでは視界確保はとても重要。


 サングラスでもいいのですが、条件が厳しくなるほどゴーグルが役立ってきます。


 レンズカラーは明るめのモノがおススメ。


 これらはカラーレンズですが視界は明るめです。また、クリアレンズも欠かせません。


 カラーレンズもクリアレンズのモデルもストックあります!


 取りかかっていたホイールの組立て、そしてタイヤなどのセットアップが無事終了~。


 RACEFACEのARC30にワイドなタイヤ、最強レベルの組み合わせです。


 リムをワイドにすることにより、タイヤのサイドのブロックが適正な位置にくることによって、特にコーナーでのグリップが向上します。


 細めのリムのホイールから乗り換えると「エッ!」とビックリするほど違いがわかります。


 
 あとはサスのセッティングを煮詰めてライドに行けば、次のライドはきっと楽しいはずです。


 またまたまたまたホイール組みです。


 絶賛継続中。


 ここ最近で何本組み上げただろう。


 今回はRACE FACEのARC30リム。


 もちろんタイヤもWT仕様にして、別次元グリップライドができるような足回りに仕上げます。


« 前ページ