マグラのディスクブレーキへの乗り換えが増えています。

 今日は現在組上げ中のニューバイク(完成車)のブレーキをMT7 PROに交換。

 絶妙なブレーキタッチとフィーリング、頼もしく強い制動力で大人気です。

 マグラのディスクブレーキは、ベーシックモデルのMT TRAIL SPORTでも十分にそのポテンシャルを体感できます。


 GさんのROCKY MOUNTAIN ALTITUDEに待ちに待ったFOX 38 FLAOTをついに投入。

 インナーチューブ38ミリ径の存在感といったら。36と比べてもあきらかに太いのがわかります。

 そして剛性感がっんぱない。頼もしすぎるしっかり感。

 バイクパークでのライド、楽しみですね!


 遅れること半年以上・・・。クリスマスもとっくに通り越してサンタがようやくやって来た。でも来ただけでもよかった。オーダーしたけれどはねられたバイクもあったので。

 目がビッグ、じゃないMEGA TOWER。

 Iさん、お待たせいたしました。

 今回もすんごいバイクです。ばっちり仕上げていきます。


 リムクラッシュ続出。

 へこみにスポークホールのひび割れなどなど。

 みなさんノッて乗ってるなあ。


 ゴールデンウイークを前に店内はあふれんばかりのメンテナンス、カスタマイズバイクで埋め尽くされています。

 ゴールデンウイーク中は、メーカーさんも休みになるところが多いために作業が止まってしまう可能性がありますので、バイクをお持ち込みの際は事前にご連絡をいただけると助かります。

 今回もなかなか難儀な課題もあってやりがいがあります。


 日本最大のマウンテンバイクパーク冨士見パノラマ。

 今シーズンは4月29日(木/祝)にオープンします。

 初心者から上級者まで楽しめるバイクパークとして年々進化していますが、今シーズンは新たなリフトの稼働もあり、ダウンヒルコース途中にアクセスできるようななります。

 バイクやギアのレンタルも充実していて、しっかりとしたスクールもあり、そしてレストランなどアメニティもしっかりしています。
 

 トレイルストアでもイベントを組んでみんなで遊びに行きますが(現在予定しているのは6月6日と8月1日)、みなさんもぜひぜひ遊びに行ってみてください。

 店頭に今年のパンフレットを用意しています。
 


 BELLのトレイルライドからシティライドと幅広く使えるヘルメットSPARK。

 バイザーまで含めた流れるようなフォルムがカッコいいです。
 
 

 こんなカッコいいヘルメットなのに8,580円(税込)!

 サイズ感もアジアンフィットでとても被りやすいです。

 


 一気に初夏の陽気になりましたね。

 昨日のライドはロングスリーブTシャツ1枚で快適でした。下はもちろん半ズボン。

 今年は季節の進行が早く、一年で一番瑞々しい新緑のシーズンも終盤という感じでした。

 昨日のテーマはワイルドに行こう!で、なかなか冒険的なライドとなりました。

 マウンテンバイキングが気持ちい季節です。


 トロイリーのエンデューロ系フルフェイスヘルメットSTAGE。

 重量690グラム。

 このカモオリーブ、文句なしのカッコよさ。

 

 


 マウンテンバイクでのジャンプやバニーホップ。

 重心移動をしながらハンドルを引いて前輪はあがるんだけれど後輪がなかなかあがらい。よくあることです。

 論理的には前輪の高さまでは後輪をあげることができます。(テクニック次第ではそれ以上あげられることもありますが)

 以前の日記で「段ボール箱で遊ぼう」でも書いた段ボール箱を使ってのバニーホップ練習。

 前輪は宙に浮いて箱を通過するけれど、後輪が思うように浮かない。

 その場合はまず前後同時に浮かせるホッピングを練習して、できるようになったら前輪から後輪のバニーホップへ切り替えていく練習をするとやりやすいです。

 後輪をあげるこつはハンドルバーの前への送り込みとペダルをシューズのソールに沿わすようにすること。

 ここで気を付けたいのはむやみに脚を縮めないこと(ヒザを曲げないこと)。足を縮めて後輪を浮かそうとするとペダルからソールが離れてペダルを踏み外します。もちろんバニーホップできません。

 バイクの挙動に自然にソールを沿わせるようにする。これらの連動ができるとバニーホップができます。

 バニーホップができるとジャンプに応用できて、より高く、より遠くに飛んだりすることができます。

 また小さなギャップでも応用できます。

 さあ、練習だ!


« 前ページ