KENDAの万能タイヤ「NEVEGAL」がずっと好きで、トレイルバイクもダウンヒルバイクもこればっかり使っていたのですが、TURNER / 5 SPOTを組んだ時にBRAIAN LOPESのシグネチュアモデル「ELMOCO」を試しになんとなく使ってみたら、初めてNEVEGALを使った時と同じぐらい感動しちゃいました。このタイヤもすごくいい!
 最初はフロントにNEVEGAL(DTC)、リアにこのELMOCOを使ったのですが、路面をしっかりと捉える感じがアップ、これは直進でもコーナーでも感じられました。特にコーナーリングでのグリップが高い。
 絶妙なノブ配置で、タイヤの目詰まりもしにくい気がします。
 現在は前後ともこのELMOCOを装着。5 SPOTの粘りのある路面追従性をさらに向上させています。
 たぶん、ノブにデザインされている「5」の文字が効いてるんだろうなあ・・・・・ということにしておきましょう。
 トレイルライドなら2.1inch、ダウンヒル、フリーライドなら2.35inch幅がオススメ。2.1inchはDTC(センターノブが硬めのコンパウンド、サイドノブが柔らかめのコンパウンド)、2.35inchはSTICK-E(全面柔らかめのコンパウンド)です。1本6,090円


 先日のノーススターツアーの余韻がまだある昨日、やっぱり走りに行っちゃいました。
 ノーススターとは打って変わっての晴れ&蒸暑さ全開のコンディション、いやあ、真面目に大汗かいた。こんなときはがんばらずに体の動作や路面との対話を確かめたり、感じたりしながらゆっくりモードでライドすると気持ちいい。
 樹に囲まれたトレイルは、街ほど暑さも感じられず、ちょうどいい感じ。途中の休憩ポイントで止まると、麓の方から心地よい風がヒュ~っと吹いてきます。なんて気持ちいいんだろう。まさに天然のエアコン。温度調整ばっちり!という感じです。オヤツを食べたり水分を摂ったりしながらしばらく足を放り出して気持ちいい風を堪能しました。
 マウンテンバイクって、ほんとシーズンオフないです。それぞれのシーズンが気持ちいい~!


 ワダ、いまだに廃人です。あの雲の上を走っているような浮遊感をもたらしてくれるコンディションのトレイルがよみがえってきます。ヤバシ。

 先日も紹介しましたが、ノーススターではこの夏さまざまなアウトドアイベントを企画しています。今回のツアーのときにいただいたのが、親子MTBキャンプとKIRARA ADVENTURE@ノーススターの、親子&キッズプログラムの2本です。
 親子キャンプは1泊2日で親子揃ってライドしたり、リバーハイクしたり、または親子別のプログラムがあったりとかなり面白そう。
 KIRARA ADVENTURE@ノーススターは、元オリンピック選手のスノーボーダー橋本通代さんが主催するウインタースノーボードキャンプの夏バージョン。
 マウンテンバイクはもちろんですが、カレーを作ったり、ナイトハイクしたり、リバーハイクしたり、キャンプファイアしたり、盛りだくさん。
 詳しい案内や申込みはノーススターで。

 ノーススターのガイド&フォトグラファーSETH(セツ)が撮影した、先日のツアーの写真がアップされました。みんな楽しそう~!。そんな中でも一番笑っているのは、、、、やっぱ自分だった。


 このブツブツなノブの数、実に7,500個!。スゲェ~!。って思わずうなるぐらいブツブツ。大根は無理かもしれませんが、ワサビや山芋ぐらいならおろせます(各自調査)。
 用途はダートジャンプ、ストリート、パーク向け。特にダートジャンプとストリートにオススメです。
 デザインはシンプルなんですが、見た目のインパクトも非常に高い、もちろん性能もいいタイヤでごわす。サイズは26×2.25。6,090円(1本)


 今回も「行った事ないけど」コロラド気分に浸ってきました。ノーススターツアー、やっぱり楽しかった。
 ここのところの不順な天候のおかげで、雨の多いツアーとなりましたが、それはそれでシャワー気分で心地よかった!。参加された皆様楽しかったですね!、ノーススターのホスピタリティーにはいつもの事ながら感激です。
 ノーススターのガイド、そしてフォトグラファーであるSETH(セツ)が撮影した参加者の写真が近日中にアップされると思います。参加者はぜひチェックしてください。
 今回ワダは、TURNER / 5 SPOTで参加。乗鞍の変化に富んだトレイルとの相性抜群で、先日のDEMO 7@富士見パノラマのバラバラなリズム感(いけないのはワダ本人で、バイクやフィールドではありません)とは逆に、リズムピッタリで気持ちよかったあ。ということで、本日は廃人です。

 次回ノーススターツアーですが、9月19日(土)~21日(祝日)のなんと3日間のツアーを開催予定です。タップリ3日間走るのではなく、走るのは半分、あとは乗鞍の自然をめぐるハイクとか、トレイルメンテナンスとか、いろんなアクティビティーを楽しむイベントにする予定です。近日中にイベント情報にアップしますので、ぜひ皆さんでご参加ください!。参加者枠も拡大予定!

・・・・・・もう走りたい病出てます。発病・・・・・。ああ、のりくらにクラッ(3点)。



 オフロード走行前、特にチェックしておくと効果的なのが、タイヤの空気圧です。
MTB初級スクールなどで皆さんの空気圧を調べてみると大抵がパンパンにタップリ入っている場合が多いんです。
舗装路では比較的しっかり空気が入っていたほうがよく進み、パンクもしにくくなるので調子がいいのですが、
オフロードでは、使用状態やタイヤの種類、路面状況、体重などなどに応じてより的確に合わせる事で、とても走りやすくなります。
・・・とココでビシッと何気圧!と上記の条件を考えずにお伝えできないのが残念です。

(BIKEを持ってご来店頂ければ、オススメの空気圧をレクチャー致しますので、お気軽にご相談下さい)

非常に大まかにですが、通常のMTBでブロックタイヤの場合で標準的な日本人の男性の体重ですと・・・2.5気圧(36PSI)位が一般的です。
チェックには毎回同じ空気圧ゲージを使用するのがオススメです。(モノによって個体差があるためです)
タイヤの空気圧は思い通りにMTBを操って走れるようになる為の、重要なセッティングの第一歩ですので、しっかり憶えちゃいましょ~う。相。


このKOOL’N FITスプレーはこれからの季節、特に役立つアイテムです。
このクール・イン・フィットは松の木油、ユーカリ油、楠木抽出物などの植物性ハーブOILを含む天然ハーブを使ったスプレーです。

使い方は運動前のウォーミングUP、運動後のリフレッシュに効果的で、スプレーして数分でスースー冷んやり気持ちいいです。
メントールの効果なのか虫避けや、血管を広げて血流を良くするせいなのか?私は虫刺され後にも使ってみましたが、
あら不思議?痒みが無くなる作用もありそうです。

 特に一日MTBで遊ぶとふくらはぎの筋肉に疲労が溜まり、足がつったりすることがありますが、このクール・イン・フィットを使うと
効果覿面なので是非試してみて下さい。

さわやかな天然ハーブの香りで、パソコンに向かって仕事をしている方の、体と気分もリフレッシュに「とってもいい~」との声も届いています。
店頭にサンプルがありますので、ぜひお試し下さい。相。


 昨日はFREERIDE GAMES VOL.8と2009 MTB FAN MEETINGの打合せに、富士見パノラマへ行ってきました。なんと、今シーズン初富士見。しかも打合せ、あくまでも打合せ、です。
 富士見の担当の方々とFREERIDE GAMESメンバー(今回はナカザワさんと僕の2名)としっかり打合せをしました。みなさん、8月は楽しみにしていてくださいね!
 その後「芝スラ」の下見をしなければとバイクを取り出し、乗る準備をしていざゴンドラで頂上へ・・・・・。
 芝スラとまったく関係ないCコースを2本、久しぶりに乗るDEMO 7とマッドコンディションに翻弄されながら少年のように下ってきましたとさ。

 FREERIDE GAMESに参加される方、8日にMTB FAN MEETINGに参加される方にお知らせです。
 富士見パノラマのレストランにおいて、この日の夜に「パノラマ満腹バイキング」が開催されます。一人1,700円(ソフトドリンク飲み放題)で盛りだくさん。
ご希望の方は事前申込み制となっていますので、4クロスチャレンジの申込書から申し込んでくください。
 


最近にわかに装着率の高まってきたSAINTのブレーキです。(レバーキャリパー前後で38476円)
一言で結論を言うと、「凄くよく効きます」
当店でも油圧DISCブレーキ装着率は価格、性能、信頼性の揃ったシマノが人気NO.1です。

そのSAINTブレーキのスペックは・・・
ピストンがハンドルバーに直角に押される方式のラジアルタイプレバーを採用しています。
ホースは専用の強化ホース。
キャリパーは完全新設計の前後異型サイズの対向4ポッドで制動面の大きいパッドを押さえつけます。

この現行型のラジアルタイプのブレーキは従来のシマノ油圧ブレーキの150%UPの制動力があり、
明らかによく効き、更にブレーキパッドとDISCローターの隙間が大幅に広くなり、ホイールを着脱しても
シャリシャリ音に悩まされることが激減しました。

ダウンヒルコンポーネントであるSAINTの旧型ブレーキですが、実はほとんどXTと変わりがありませんでした。
今回の新型SAINTは従来のシマノ油圧ブレーキの200%UPの制動力を発揮しますので、過去最強のストッピングパワーを発揮します。相。


 三連休明けの今日は、朝から霧雨が降り続いている梅雨逆戻りのじとじと天気。
 霧雨って、英語でなんて言うんだろう?と思って辞書を引いたら「Drizzle」というらしいです。そんなDrizzlyな日とはおさらばして、早くSunnyな日にならないかな。ああ乗りたい。
 最近立て続けにこの組み合わせで組んでいます。MAVICリムにCHRIS KING HUB(15mmTA)。
 フロント15mmスルーアクスル(TA)ユーザー、着々と増加していますね。特に9mmクイックアクスルに普段乗っている方が15mmスルーアクスルを試すと、そのハンドリングの違いに驚くと思います。これだけでこんなに変わるんだって。
 まだ体験されたことのない方、15mmスルーアクスルを装着した試乗車(私情車含む)が何台もありますので、ぜひ乗ってみてください!。
 


« 前ページ