今年もトレイルストアをご利用いただきほんとうにありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


 今年はみなさんともっとたくさんライドしたいと昨年末言ってましたが。。。。


 6月に人生初の入院を経験してしまい、しばらく自転車へも乗ることができませんでした。


 その節はみなさまに大変なご迷惑、ご心配をおかけしてしまいました。


 また自然災害の多かった年でした。


 地震に台風に豪雨。全国各地に大きな爪痕が残りました。


 結果、イベントを含むライドもかなり減ってしまいました。とれも残念だけれど仕方ありません。



 マウンテンバイクをとりまくシーンは「うーーん」が正直な気持ちです。一進一退。


 世界的業界的にはE-BIKEがトレンドで、マウンテンバイクは「定着」している、流行っても廃れてもない感がありますが、まあ、それでいいんじゃないかなと。


 人生というと大げさだけれど、生活のすき間に付き合えるものであったらいいなと思います。


 僕はドップリと浸かってしまってますが、趣味やスポーツとして楽しんでいる方はそういう自然な接し方でいいと思います。


 乗りたくなったら乗るでいいと思います。


 
 みなさまにとって新年がよりよい年になることを祈っております。


 来年は一緒にライドしましょう!


 新年は1月4日(金)より営業いたします。


 


 お客さまが道路の縁石に突っ込んでしまい転倒。


 そのままバイクを持ち込まれたので、まずはカラダの心配を。


 バイクの方は、ものの見事にフォークのクラウン部がグニャリです。


 GRUNGEのカーボンリジッドフォーク。クラウン部分はアルミ製。クラウンとカーボンのレッグは接着されています。


 カーボンの強さがわかる。


 このフォークのダメージのおかげで、フレームは無傷、ホイールはちょっとへこんじゃったけれど乗れないことはない、そしてお客さまは顔に擦り傷を作ってしまいましたがそれで済みました。

 
 歩行者や車など他の方も巻き込まなかった。ほんと、それで済んでよかったです。フォークが守ってくれたんでしょう。


 年末年始、みなさまもライドに繰り出す方もどーか楽しく、そして安全に。


 
 トレイルストアの年内営業は明日29日(土)までです。


 みなさまのご来店お待ちしております。


 


 


 昨日もお山へ。TさんとOさんと一緒です。


 たぶん今年最後であろうライドはひたすら楽しかった。


 覚悟していた極寒もなく(相変わらずの半ズボン魂)、路面もドライで霜柱もほんの一部のみ。最高です。


 そしてすばらしい天気。上からみる都心方面はうっすらともやがかかっていて蜃気楼や雲海みたいだった。東京湾も多分横浜も見えました。


 そんなんだから盛り上がります。


 油断できないトレイルなのでけっして無理をせず、いつも通り想像力を駆使して路面と対話しながら進みます。木漏れ日が気持ちいい。空気がおいしい。


 走っているのは現実だけれど、なんだか夢の中にいるみたいなライドだった。自分的にはそれほどステキなライドでした。


 また来年もいろいろなところでいっぱい走りたいです。

 


 みなさま、メリークリスマス!


 お預かりしているバイクのディスクブレーキ整備。


 パッドが摩耗しているだけでなく一部が使われていません。ディスクローターにあたってない。


 こういうのたまにあります。


 今回の原因は正しい位置にブレーキキャリパーがセットされていなかったことと、ハブ軸にも問題がありました。


 フレーム側のキャリパー台座のフェイシング(セット面を切削して均すこと)をして正しい位置にキャリパーがくるようにし、ハブ軸の(些細な)問題も解決したら解決。


 大事にいたらなくてよかったです。



 すてきなクリスマスを


 すばらしい新年を


 シーラントを入れたチューブレスレディのタイヤのまさかの穴あきパンクの時のリペアキット。


 タイヤをホイールから外さずにリペアできるのでライドの途中でも携帯ポンプでタイヤに空気を入れることができます。


 ハンドルバーエンドに収納できる工具が二つ。


 ひとつは穴の面を整えるリーマー、もうひとつは穴を塞ぐプラグの役割をする紐を押し込む手芸針のようなもの。これで接着性のある紐状のプラグをパンク穴に差し込みます。


 携帯性もいいし、万が一の時に役立つツールです。プラグは5本付属しています。 3,056円(税別)


 本日のホイール組~。


 おなじみのFORMOSAカーボンリムにHADLEYのハブの組み合わせ。


 今回もがっちりと組み上げました。


 投入するのはYETIの名車4X。


 ライダーは富士見パノラマからトレイルからバリバリライドする女の子。


 足回りの見た目の重量感がかなりアップしましたが重量が逆にダウン。このあたりもカーボンリムのスゴイところです。

 


 バイクにばっちり似合ってます!


 ROCKY MOUNTAIN ALTITUDE。


 アグレッシブトレイルというカテゴリーそのまんま、軽快さとイケイケさをあわせ持っているバイク。


 水曜日はASTユージローも2019のALTITUDEでライド。


 2台揃いました。


 いいバイクです。


 ということで昨日もライド~。


 いつもの駐車場で準備をしているとAST次男ユージロー登場。そしてASTパパ、お客さま2名も交えてそれじゃあ走りましょうかということで一緒にライドしてきました。


 12月も半ばを過ぎたけれどいまだに冬なんだかなんなんだか、暖かいんだか寒いんだかよくわからない気候で、昨日もアンダーとフリースだけで寒くなかったです。あ、下は常に半ズボン魂。


 いつもとちょっと違うエリアをみんなであっちこっち行って笑顔でライドしちゃいました。


 ライド途中のもぐもぐタイムにはファミリーマートで買ったアップルパイ。これが森の中で食べたらおいしかった! 暖かいコーヒーも欲しくなりましたが昨日はお水でガマン。


 落ち葉サクサク、時おり気の抜けないトレイルはやっぱりおもしろかった! ハイシーズンですよ~。


 みなさんサスペンションフォークのお手入れはやってますか。


 外見はそんなに悪くなくても、中はヤバいことになっていることもあります。


 完全分解のオーバーホールもおススメですが、ダストシールと潤滑のためのサスペンションフルードの交換だけでも見違えるほど効果があります。


 ダストシール(ダストワイパー)はフォークの中に文字通りダストが入らない役割をはたしていますが、常に汚れにさらされて、また経年劣化などで硬化、ひび割れなどが起こることがあります。そうすると機能が低下してしまいます。


 サスペンションを作動させるためのサスペンションフルードもモデルによって違いますが少ないモデルだと15ccぐらいしか入ってません。


 サスペンションを何度かストロークさせたあとインナーチューブを指で擦ってみてニュルっとしたオイル感がなく乾いた感があるのなら多分オイル不足。


 メンテナンスによってこれらは改善されます。


 あ、リアショックも同様ですよ!


« 前ページ