富士見パノラマや白馬岩岳に続いて富士山のふもとにあるふじてんバイクパークも明日オープンします。

 ほとんどのバイクパークがそうですがいずれも高原にあるので気温には注意してくださいね。

 思い起こせば超昔のゴールデンウイーク。ふじさん周辺でトレイルライドしたあとキャンプして朝起きたら鍋の中身が凍り付いてたことがあった。

 晴れるといいね!

 トレイルストアでのふじてんイベントは5月22日(日)です。


 久しぶりの店頭ストック。サルプロテクションのニーガスケット(ニーガード)です。

 古くからのBMX仲間のサル(もちろんあだ名)が20年以上作り続けている製品。その間5回の改良がくわえられています。

 日本製にこだわり、厳選されたネオプレーン素材を部位により伸縮性や弾力を変え立体裁断することによりヒザに自然にフィットする形状となっていて転倒時にもずれにくく動きやすくなっています。このフィット感と柔軟性は今までにない感じ。
 

 スリップオンタイプのチューブ状。ヒザからヒザ下までの部位には5ミリ厚のパッドが2枚入っていて用途に応じて着脱できます。また、より保護性を高めたい場合はオプションのハードカップを装着することができます。
 

 プロテクターという機能のみならずサポーターとしても使えます。サイズはS、M、Lがあります。 15,950円(税込)


 明日からゴールデンウイーク。9連休だったり5連休だったり、なかには通常通り仕事だったりの方もいるかもしれません。

 マウンテンバイカーにとっては富士見パノラマをはじめ各地のバイクパークがオープンするのがこのゴールデンウイーク。そっちの方でワクワクの方も多いでしょう。

 先週行ったパレナスは雪が降ったらシーズンクローズで準備ができたら春オープンと自由ですが、冬の間はスキー場となっているパークはそれぞれのシーズンの準備もあるためにだいたい11月にクローズしてゴールデンウイークからシーズンスタートとなるようです。

 バイクパークのコースは平均的速度域も高くなるためシーズンイン頃は眼と身体をスピードとコースに徐々に慣らしていくようなライドを。

 最初からヒャッホー!とかっ飛んでいくと飛び立って戻って来れないこともあるので。どんな遊びでも慣らしは必要。

 ケガのない、笑顔で過ごせるパークライドを。


 おおよそ20年の歴史のあるDMRのV12フラットペダル。

 大き目のプラットフォームに10本のピンが備えられています。絶妙なコーンケイブ形状もあいまってロングセラーのペダルです。

 ANVLのTILTペダルなどおすすめできるペダルはいくつもあるのですが、価格高騰時代に1万円を切るモデルではこのペダルははずせません。

 ポリッシュがかっこいい。


 いよいよ今週末からゴールデンなウイークがスタート。

 トレイルストアはもちろん通常通り営業いたします。連休最終日の5月7日(日)のみツアー開催のために臨時休業の予定ですがそれ以外は通常です。

 そして待ちに待ったバイクパークシーズンが始まりますね!

 日本最大のマウンテンバイクパークである富士見パノラマは今年も気合いの入ったパンフレットを用意。初心者から上級者まで楽しめる多彩なコースとレンタルバイクやスクール、そしておいしいレストランなど施設の充実さでも他を寄せ付けません。

 そのほかふじてんや白馬岩岳などもオープンします。待ってた方多いんじゃないかな。

 バイクパークシーズンインの頃はまずはスピードとコースに眼と身体を徐々に慣らしていくのが肝心。どうか今シーズンは誰もケガをしないようゆっくりじっくりとスタートしてください。

 さあ、行こうか!


 この週末はノースニッポンのフィールドを満喫してきました。どちらもヤバすぎた!

 22日(土)は昨年オープンしたばかりでトレイルストアのイベントとしても初となる「サイクルビレッジたまかわ」へ。福島空港のとなりの広大なフィールドでスキルパークとガイドツアーが楽しめます。

 今回はガイドツアーを中心に遊ばせてもらいました。

 まずはスキルパークをバックにパチリ。
 

 その後足慣らしをかねてスキルパークでライド。高橋ダイキデザインのスキルパークはパンプ&バームとジャンプレーン、ドロップのラダーなどコンパクトながらも多彩。わざわざ搬入した土は水はけのいいものでよく締まっていて走りやすかった。
 

 ガイドツアーをスタートしてすぐとなりの福島空港を見渡せる丘の上へ。日本離れした壮大な景色が広がります。これだけでもテンションがあがる。
 

 ちょうど飛行機の離陸時間だったので飛行機が滑走路から飛び立つ姿を丘の上から見下ろせるという体験ができました。
 

 トレイルは午前と午後と違うエリアを走りました。午前中は草原から森の中へと入りこみなだからなアップダウンが続く気持ちいいトレイルが続きます。スタート地点のスキルパークが上部にあるので最終的には登り基調で帰ってこないとならないけれどそれでも楽しいトレイルでした。
 
 

 ランチはおすすめされた最寄りの道の駅の食堂へ。おそばがとてもおいしかった!
 

 午後はスキルパークからほんのちょっと下ったところにあるフィールドでこちらは午前と違ってテクニカルなパートも多くて午前と午後で雰囲気の違うトレイルライドを楽しめました。
 
 

 23日(日)は栃木県にある老舗バイクパーク「パレ那須オフロードパーク」へ。参加人数も前日より倍増してさらににぎやか。登りはトラックによる搬送サービスがあります。
 

 頂上からメインルートが3本ありさらに途中で枝別れしています。また新設されたコースが2本あってこちらもめちゃ楽しい。初パレ那須オフロードパークの方も多かったので前日よりお世話になっていてパレ那須オフロードパークのコースの造成にも携わっているARAKAWAさんに新コースなどをガイドしてもらいライドスタート。
 
 

 マウンテンバイクコースと山っぽいトレイルのどちらも楽しめる多彩なコースでテクニカルなシングルトラックから幅の広いコース、フローセクションなどどのルートを走ってもそれぞれの楽しさがあってやっぱりパレ那須おもしろい!と思いました。
 
 

 午前午後ともガッツリとライドして最後の1本は参加者が落としてしまったGOPRO探しのライド。見事発見して歓声!

 サイクルビレッジたまかわは初めて行くフィールドだったけれど予想以上に面白かったしほかのフィールドとは違った景色が堪能できました。

 パレ那須は東京からも2時間ちょっとという距離ですがここやっぱり楽しい!と思えるようなフィールド。

 また行ってみたいと思います。みなさまも遊びに行ってみてください。
 

 


 明日4月22日(土)、明後日23日(日)はマウンテンバイクイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 土曜日は初めて遊びに行く福島空港わきの「サイクルビレッジたまかわ」のトレイル&スキルパーク。日曜日は久しぶりの「パレ那須オフロードパーク」。どちらも楽しみです。

 全国各地にマウンテンバイクフィールドが増えてきていることはとてもうれしい。そしてそのフィールドならではのコースだったり景色だったりコンセプトが楽しめるのもうれしい。

 ということで晴天(たぶん確定)のノースニッポン二日間を大勢のみなさんと楽しんできます。


 チェーンが汚れていると気分的に上がらないし、スプロケットやディレーラー、チェーンリングなども汚れるのであんまりいいことありません。

 汚れがそんなにひどくないならボロキレなどにチェーンクリーナーや場合によってはチェーンオイルを染み込ませて拭いてあげるだけで表面はきれいになります。

 汚れがひどい場合はいっそのことチェーンを取り外してクリーニングしたほうがいいです。

 取り外したチェーンを袋やケースなどに入れてチェーンクリーナーやでグリーザ―などにしばらく浸しておきます。

 しばらく放置したらボロキレなどできれいに拭き上げるかWAKOSのチェーンクリーナーやディグリーザーならば洗い流してOK。

 その後にチェーンオイルを塗布してしばらく置いたら表面をオイルをふき取ります。

 スプロケットやチェーンリングなどとコンタクトする内側プレートやプーリーにチェーンオイルの皮膜が残っていれば大丈夫。表面がギトギトだとホコリや汚れがつきやすくなるので。


 チューブレスタイヤの中の得体の知れないナニかの粘着物が這ったような物体。

 みなさま、タイヤシーラントの定期的な補充をしてますか。

 タイヤの内側にほぼこびりついて茶色い液体がわずかに存在したのみ。教室の掃除用具入れのなつかしい香りがしました。

 目安として半年ごとにシーラントを補充しましょう。


 26インチホイール版CHROMAG STYLUSの組み上げスタート。

 旧モデルですがこのバイクとても楽しいバイクでした。

 26インチには26インチなりの楽しさと乗り方があるのだ。


« 前ページ