フッフッフッ~。


 あのヤバすぎるフレームが到着しました!


 アグレッシブトレイル(バイク)と命名されたロッキーマウンテンの新型ALTITUDEカーボンフレームです。


 10月の乗鞍高原のノーススターツアーで乗り倒し(あの時は完成車のALUTITUDE50)、そのポテンシャルにやられたバイク。


 このフレームはメインフレーム、リアスイングアームともフルカーボン。さらにポテンシャルアップ。


 僕はこのカラーリングにもやられました。ロッキーマウンテンらしい、きれいな色の組み合わせ、そして造形。

 



 リアサスペンショントラベル150ミリと、130ミリトラベルの多いトレイルモデルの中でも長めですが、ペダリングの軽快さが際立っていました。推奨されるフロントサスペンショントラベルは160ミリです。


 2018モデルより登場したFOXの新型リアショック「DPX2」はすこぶる滑らかに動き、ペダリングで発生するようなゆっくりとした入力にはほどよく踏ん張ってくれるので効率のよいペダリングと奥行きの広さを両立させています。本体のデカールもフレームカラーにあわせてあります。

 



 リアショック取付け部のRIDE9システムは、ライダーの好み、走るトレイルの状況などにより9通りのポジション変更やサスペンション設定が簡単にできる仕組みです。



 エンデューロモデルのSLAYERにも採用されていたリンク部が外側からみると目隠しになっているデザインも、フレーム全体の滑らかなラインをさらにきれいに見せています。

 



 リアエンド幅は148ミリ(BOOST)。リアアクスルは付属します。


 重量を実測してみたら2.77kg(アクスル含む)でした。


 トレイルライドはもちろん、バイクパークだってがっちり楽しめるし、どこで乗っても、どんな乗り方でも頼もしいこと間違いナシ。 385,000円(税別)