昨日は千葉県幕張海浜公園にあるマウンテンバイクコースで、トップダウンヒルレーサーの井手川直樹プロに直伝してもらう、ジャンプ&コーナーリング入門を開催しました。

 参加されたみなさま、お疲れ様でした! 今日はものっすごく筋肉痛だと思います(笑) それにしても昨日は最高の天気でしたね。風もそんなに強くなく、コースも乾いていて走りやすかったし。

 昨年も開催したこのスクール、ジャンプがはじめてな方から徐々にうまくなれるようなプログラムです。

 午前中はコーナーリング、午後はジャンプのスクールでした。

 入念な準備運動をしてからまずはアスファルトの平地でコーナーリングの基礎を学んでいきます。フォームやライン取りなどとても参考になるアドバイスと練習法を伝授してもらえました。


 ダートに場所を移してより実践的に突入していきます。

 滑りやすいコーナーやバンクのあるコーナーでのスピード、ライン取り、フォームなどを一人一人チェックアンドアドバイス。



 みなさんみるみると安定感が増していくのがわかります。
 写真は井手川プロ とてもきれいなフォーム
 

 午後はジャンプ。

 まずは平地でジャンプの基礎のバニーホップの練習。前輪の上げ方、後輪の上げ方を学んだあと、ミニジャンプボックスを使ってタイミングとフォームを学びます。


 そのあとダートのジャンプへ移動して、ジャンプ台のリップの捉え方、フォームなどを繰り返し練習していきました。



 ジャンプもコーナーリングをパパパッと上達するわけでなく、基礎から繰り返し練習して上達していくので、普段からの練習が肝心ですね。

 幕張のマウンテンバイクコースは、多彩なコーナーやジャンプが整備されていて(ローカルライダー有志が整備されています 感謝)、初心者から上級者まで練習したり、走りまわったりできます。

 また身近な場所でちょいと遊べる場所があれば「乗る」習慣を身につけましょう。


 井手川プロありがとうございました! 次回はダウンヒルのスクールを開催したいです。