夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】M20A-053《アース・ドラゴン》

2018年03月17日 | モンコレ20th・今日のカード

お久しぶりです!最近出先でブログを書く必要性を感じているゲンゲツです。

やっぱ先輩ファイター達はすげぇや…

それはともかく、今日のカードはこちら!

 

アース・ドラゴン

 

レジェンドからそのままのスペックで帰ってきた地竜くん。

地中移動の表記が戻ってきました。良いものです。

 

アスモデウスという天敵がいるものの、B1、LE、20thで比較した場合、今回のが一番活躍できる環境なんじゃないかな?

アーニャとマリモで枠を付けられる事、先攻取ってもアース・サークルで打点を確保できる事、先攻パンチデックが少ない事、ダメージがダイス依存でブレやすく土スペルのパンプによって躱せる場面が多い事などなど。

何より、「代理地形を挿し込める」という今回の地形配置ルールが大きいです。

 ライカバットもヴィクセン能力が入らなければ6点出ないので、アーニャ能力と合わせて積極的に突っかかって行きましょう。

 

土スペルはエンデュランスとジャイアント・グロースという2枠ぶっぱスペルがあるので、その後リップルなどの余地を残せる土土*という枠は良いですね。

(ストバジやバルバロッサだと、上記スペルもしくはグングニルを撃った後、できる事が限られてしまうのです)

しっかりと活用できれば英雄並の働きができる、そんな20周年ドラゴン達の一角だと思います。

 

今回はこの辺で。次回の頭文字は「め」

環境整えてもうちょっと更新頻度を上げるつもりです。お楽しみに~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2018-03-19 10:59:47
先生!レジェンド版から耐性:地震を失ってます!
Unknown (ゲンゲツ)
2018-03-19 17:06:39
オオオ…
ブシ版のピットが空気過ぎて忘れてましたw

コメントを投稿