夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】M20A-150《永久凍土》

2018年03月03日 | モンコレ20th・今日のカード

♪明かりをつけましょ《キャンドル・ブラザーズ》に~(懐かしい)

どうもゲンゲツです。みんな、この土日は大阪で対戦会がありますよ!要チェックや!

さて、今日のカードはこちら!

 

永久凍土

 

前回の《大砂蟲》からの永久凍土。これは因縁を感じずにはいられませんね…

正直、僕はこのカード使うの下手です。使われると悶絶するんですが(^^;

最も見かけるのは55ミルクですかね。この地形はフィードバックや予兆を持たないので、貼ったターン手札が少なくなってしまうのですが、ミルクのドローによって緩和することができます。

他にはトリトンデックでもよく見かけます。特に奇数型のトリトンでは、最大戦力で敵陣に踏み込むのに重宝するようです。

潮水さんの"あお式トリトン"


あとは戦慄を喰らいたくないデック(特にライカやバードマンなど、422パーティを組むデックは同時1回の被害が大きいので)、《シャドウ・ドラゴン》をベルフェン能力で使い回すデック、ラインズベル能力でコアトルを降らせるデック、マフィン+ネフティス能力で大規模な即時召喚を行うデック辺りに入るでしょうか。

繰り返しになりますがこの地形は貼ったターン手札が減りますし、《鋼の門》のような直接戦闘力を上げる効果でもないので、スペル等を削ってデックに入れる時には採用理由をしっかりと持った方が良いと思います。

(戦慄は進軍の仕方で対処もできますし)

(僕としては戦慄ぶつけたいので入れないで欲しい)

 

今回はこの辺で。次回の頭文字は「あ」!アスモデウスアンチのあのお方です。お楽しみに~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-06 19:29:08
装備品使うデックに入れたいんですけど、装備品使うデックは地形まで入れる余裕がないんです。
そしていつも…戦慄されるのです。
あぁまた僕のガントレットミカエルがry
装備品永久凍土 (ゲンゲツ)
2018-03-06 20:56:02
記事に貼り付けていた“あお式トリトン”はちょうどそういうコンセプトのデックです。
敵2に永久凍土を貼り、自2のガントレットミカエル、自本陣のアクアリウムが攻め込む感じです。
激しく手札回しをする独特の使用感が楽しめるので、試してみてはいかがでしょうか。

コメントを投稿