夢幻世界

モンスター・コレクションTCGについてのブログです。

MBF会報03

2017年08月09日 | モンコレ20th・考察
※この記事はあくまで僕の練習記録なので、真に受けないでください。


そろそろ書く事が無くなってきた今日この頃…
その内、ブロ末期決勝トーナメントでる~しゃさんが使用した『重儀式』との比較記事とか書きたいのですが、如何せん当時やってなかったので、環境や特有の立ち回りについて言及できないのが何とも;

とりあえず今週の進捗。


~対人戦で初?成功!~

日曜に行われた対戦会で、トリトン相手に2回ミラクルフィニッシュする事ができました。
お相手はギミック自体は知っていたものの、対策方法(本陣をウィンリィ等で固める、魔海を執拗に潰す)が確立していなかった感。
敵1&3に地形配置して大砂やヴァッセルをほぼ確実に横付けさせられるようにするなど、普段練習していた事を有効に使えましたし、何よりトリトンに勝てたのが嬉しかったです。
微妙な初動と良い初動のがそれぞれ1回ずつでしたが、両方とも速攻を意識して手札にパーツを揃えていきました。


~トランプブリオ、始めました~

毎日練習したいものの、出先に本物のカード持って行くのはなぁ…プロモあるし、スリーブは狐娘だし。
という事で、100均トランプにマッキープロでカード名を書き込み、練習セットを作成しました。こんな感じ↓

感想としては、
・ソリティアや占いをしてる人に見えるらしい。
・マッキープロはいいぞ。
・カード名の略称が2文字だと間違えにくい。
・△+10 で三角海域、🚩で戦慄とかやってみたけど分かりづらい。
・トランプ自体の絵柄や記号は影響しない(術師はジョーカーにしてあります)。
・ショットガンシャッフルが上手くなる()
・カード名を片方にしか書いていないと、シャッフル時に気を使う。
・余った3枚は予備&「相手が貼った地形」として使えるので無駄がない。
でした。隠れMBF会員の皆さん、試してみる時の参考にどうぞ。


今回はこの辺で。
日々進歩できるように、工夫して練習しよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【デック紹介】土魔エーディ... | トップ | 第21回全日本選手権に向けて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL