夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【対戦記録】5/24ネオスタン@デッキビルダー函館

2014年05月28日 | モンコレ
5/17 デッキビルダー函館

ネオスタンダード
3&4赤単 使用

VS 6&7ディアブロ 本勝ち
・4・4英雄を固めつつ、対抗札無いときは戦闘しない。ファラオ・ブランデッドぶちかまして自軍2防衛してたらの相手のユニット薄くなる
・本陣にアビス・フェンリルと

VS 6&7オルクス 本負け
・自軍2防衛時。ブリガンの能力でオルクス倒せる所。欲張ってブリガンからフレッシュ・ファイア撃ったらオルクスからスクロール合わされ全滅。痛恨のミス。
・防御9に2D撃つとか雑なプレイ目立った。何とか1回成功してベリアルでオルクス倒すが色々尽きてデュロックに落とされる。

フリープレイ
3&4赤単 使用

VS 3&4ミノ 投勝ち
・アギアトブリガンで敵2押さえ、敵3モロクで2重リーチ掛けるが、銀銀見習いの本陣落とせず壊滅。1体止めても8点出てるとかorz
・しかし、銀閣単発で出てくるので、各個撃破。ベリアルで自4まで来ていたオズボーに対し迷宮守備兵に◎煉獄の大火、攻撃、インシレナイトDualをし撃破、銀閣は同時で撃破等8レベルで進める。
・お互い引き切り、こちら判定勝ち確定→投了勝ち。

VS 6&7沼 本負け
・フェンリル、ブリガン、フェンリル引いていて、自軍2ブリガンのみで防衛→落ちる、フェンリル(バジリスク能力喰らわないしwww)で敵3まで行ってたら…
・相手泉や召喚連発していてアッサリ沼負け(自身に決められてのは初めて)。カリオストス、ジークフリードを恐れて迂回していたらヤラレタ。

2勝2敗。
・この日も1日ぐーたらしていたが、前回との違いはモンコレに関係ない事していた。これはアカン。
・赤単は大型からのキャンセルに弱い。何らかの対策が必要?

【対戦記録】5/17ネオスタン@デッキビルダー函館

2014年05月19日 | モンコレ
5/17 デッキビルダー函館

ネオスタンダード
3&4赤単 使用

VS 6&7ディアブロ 本勝ち
・相手が6レベル引いていないがパンサーやオルトロスが脅威。じっくり対策パーティ組んで対抗貯める。間に合って良かった。
・敵2の煉獄峡をアギアト+ブリガンで突破,モロク+パイロファントムが敵3に着いて2面リーチ。
・最後はアギアト+モロクで本陣攻め。モロクがエクスプロージョン撃って相手のパンチをキャッチ,アギアとのディフェンダーパンチ+スクロールで勝ち

VS 6&7ハーピィ 本勝ち
・相手の事故に乗じてベリアルが先攻取って3対抗して3歩。
・押し切る覚悟で●灼熱の化身 のコストに後続ユニット切りまくった。結果として成功したが,なかなか危険な賭け。

20点。優勝。

フリープレイ
勢力ロスワ 使用

VS B2デュラハン 投勝ち
・アラストールを巨雷竜で同時撃破。
・白亜の密林を敵2・3に貼って占拠。ブシ環境に地形ロック再来()
・敵3にはカルタノと豪角竜,Tレックスを送り続け,敵2は略奪竜+突撃竜+ダーナで先攻取って普通タイミング2発を続ける。
・敵1に密林貼ってしまったのはミス。正解は自2貼り。
・最後はアラストールが敵2を突破するも相手山札切れてこちら10枚以上。投勝ち。

VS 6&7ディアブロ 本勝ち
・相手が失われた世界の効果や大翼竜の長距離飛行を知らなかったので騙し討ち感満載。
・カリギュラさんがカルタノの□体当たり で落ちる。
・最後は予備進軍2回した後大翼竜突貫,豪角竜即時。先攻14点パンチに対しデオネアの◎黒い炎が外れ本勝ち

4勝0敗。
・1日ぐーたらしていた甲斐あって,モンコレに集中できました!
・赤単は予選候補として結構行けそう。突破力と展開力,両方ある。ミノにも有利?(ただし英雄点のせいで長期戦は不利
・ロスワは飛行の2レベルがもっと欲しいが…消耗品は勇敢だけで良い疑惑

【対戦記録】5/10ネオスタン@デッキビルダー函館

2014年05月13日 | モンコレ
5/10 デッキビルダー函館

ネオスタンダード
3&4水夢魔 使用

VS 6&7黄昏 本勝ち
・ひたすらリリムが強いゲーム。マスティマに□至福の夢20点通して勝ち。

VS 6&7ハーピィ 本負け
・後手なのに潮騒環礁を気分で自軍3に貼り特に展開しなかったのは悪手。無消耗で2取られるの良くない。
・パール・ドラゴンは1D+αダメージが当たってしまう防御力なのでハーピィにカモられる。
・最後はウォーム+ラルヴァ+リリス+ラルヴァの本陣を□雷鳴陣からバシバシ対抗されて負け。
イリュージョン2発はハーピィに対して重すぎた。

11点。3すくみになって優勝無しで終了。

フリープレイ
勢力碧鱗 使用

VS 6&7ディアブロ 本負け
・カリギュラに大苦戦。碧鱗は仕様として大型歩行からの完了型能力に弱い。
・翼竜騎兵はやはり結構いい動きする。
ジエンと組んで□翼竜の急降下→耐えられる→ジエンパンチ→攻撃対抗→◎水鏡転移や,
鉄壁将軍と組むと後攻でも□鉄壁布陣で9点出せたり。
・自軍2押さえられたので3からチュエン出撃するも潰され3面リーチに。
・やけっぱちで隊列組んだら案の定ナチュって最後のツァンマオ失う。
・最後はエリゴールに潰された気がする。
・次はダイダル全抜きアイテム多目でリエンダオ入れてみよう。

1勝2敗。
・行きは何とかなってたけどフリプ辺りから風邪悪化。結論:体調不良モンコレはやはり都市伝説。
本番はこんな事無いように気を付けよう。
・夢魔はネメアで自軍2防衛するのがやはりいちばん良さそう。水聖魔iは厳しいのでドローン対策しつつ変更予定。
・碧鱗はミノに若干有利かとは思うが,基本的にあらゆるデックに対し押されっぱなしになりそう。

【対戦記録】5/3ネオスタン&ブランニュー@デッキビルダー函館

2014年05月04日 | モンコレ
残りの大会参加数も限られてきたので,1戦1戦を大事にする意味から,ログ付け。

5/3 デッキビルダー函館

ネオスタンダード
LE英雄0コアトル使用

VSミノ 本勝ち
・黒コアトル絡みのパーティは打点が出ないのでレッド・インパクト等の普通導入が重要。
・相手の出目もイカれるのでマジック・シールドはパンチに対してが良い。
・魔力の泉を自軍2,木霊を3に貼ったのはミス。逆にすべきだった。
・全体的にガン対抗しすぎた感。ダークネス・イリュージョン早々に使い切ったし。
・最後は相手即時引けず斧装備銀閣に□沈黙の暗殺者 を通して陥落勝ち。

ブランニュー
新兵隊コロナ使用

VS風神 本勝ち
・ベンヌが本陣攻めて来てコロナにクロス・ブレード。ヤメロォ!!
終わったかと思ったが□神刃翼に対してシャイシから対抗していたら相手全滅していた。( 殴りスタートされてたらダメぽ
・上記戦闘から一気に巻き返し,ヴェノム・ワイバーン他がいる本陣へ。
コロナ,雲神隊長,新兵隊,新兵隊で□太陽陣から15点パンチ。1スルーから対抗で陥落勝ち。

VS雷姫 本勝ち
・ブランニュー環境では雷姫はプラズマ・ボールに対して詰んでるらしく,実際そういう展開だった。
(英雄2種のパーティが撃墜されたり)
・相変わらずボール絡めたパーティ組むのが難しい(●が発動しなくなるため
・今度はこっちがクロスブレードする番だ!ウズメちゃんさようなら…
・相手の山札4枚ほど残った状態で,先に引ききってしまった。グズグズし過ぎた感。
・最後はイニシ+1程度から気合先攻パンチで陥落勝ち。

フリープレイ
LEアザゼル使用

VS勢力碧鱗 本負け
・ストーム・ドラゴン+アルラウネ+木霊。凄く強い。
・敵軍1の継続支配が出来ずツァンマオ登場まで粘られる。敵軍3方向に代理地形展開必要だったかも。
・恐竜2種使うの楽しいお(^ω^ ≡ ^ω^)
・同時が2回ほど起きて自軍前が更地に。
・山札引ききってしまい,シンメーン+ジエンにいっぱい殴られて負け。

3-1。久し振りの勝ち越し。
土曜はモンコレまで脳力温存+こまめな糖分補給がよさ気。