どうもおはようございます。ブ~タンことTheButanです。
早朝に目が覚めてしまって、考え出したら眠れなくなってしまったので、ブログでも書きます。
今回は真面目な話。リチュアル地形に関する考察です。
まず、現在出ているリチュアル地形14種を挙げてみます。括弧内は所属勢力です。
・サモン・シップ(海賊)
・ゴースト・シップ(海賊)
・コール・ジャイアント(巨神)
・ジャイアント・フィーバー(巨神)
・ファイア・クレスト(紅河)
・ベリアル・ベリアル(紅河)
・ライオン・ハート(獅子宮)
・ストーム・カスター(風神雷神)
・ホワイト・ブレス(氷結晶)
・ドリーム・チェイサー(夢魔)
・セアンス(ファラオ)
・エクステンション
・アンサモン
・バイオ・ハザード
この内召喚補助能力が
・サモン・シップ
・コール・ジャイアント
・ファイア・クレスト
・セアンス
戦闘前強化が
・ゴースト・シップ
・ジャイアント・フィーバー
・ベリアル・ベリアル
・ライオン・ハート
・ストーム・カスター
・ホワイト・ブレス
・ドリーム・チェイサー
その他が
・エクステンション
・アンサモン
・バイオ・ハザード
です。
そして今期の大会上位デックでリチュアル地形を含むデックは
・モンコレフェスタ大阪3位(コール、フィーバー)
・モンコレフェスタ東京2位(ゴースト)
・弘前ネオスタン2位(エクステンション)
・札幌甲子園1位(クレスト、ベリアル)
・横浜ブランニュー2位(クレスト、ベリアル)
・横浜甲子園1位(フィーバー)
この数を多いと取るか少ないと取るかは人それぞれですし、大前提として大会上位デックが構築の全てではありません。
リチュアル地形を駆使して戦うダイナソアはフリープレイで度々見かけますし。
ただ、上記の事からこの結論は出せると思います
①勢力別同系リチュアルが多い
②汎用リチュアルは効果控えめ
③リチュアル地形は、大会環境を劇的に変えるほどの影響は出さなかった
さて、ここからは私の意見です。閲覧数少ない個人ブログなんで割と好き勝手書きます。
気に食わない人はタブを閉じてくださいな
まず①について。何故ここまで分けたのか。そして勢力毎の特色を出さなかったのか。
あ、各クランで同じ事するのはブシロードのお約束ですかそうですか、って感じです。
特に召喚補助系。リミット以外全部同じじゃないですか!各属性に魔法陣があった頃と同じといえば同じですが…
セアンスはバランス調整が難しいかもしれませんが、墓地から召喚できるくらいの特徴が欲しかったです。
例えばセアンス上のユニットを好きな数破棄する事で破棄した数と同じレベルのアンデッドを蘇らせる、とかだったら凄くそそられます。
オープンキャリアーとか組みたくなりますしね
次に②。エクステンションは良いものです。問題はバイオ・ハザードとアンサモン。
バイオ使われて護法陣乙る事はたまにあります。しかしそれだけ。
現状(ブロックⅠで全然使われない)吹き抜けの下位互換と言われても仕方ありません。
アンサモンに至っては使ってる人いるのか…?というレベル。
汎用リチュアルを強くするとみんなデックに投入して別ゲーになってしまう、と考えたのでしょうか?
バイオ・ハザード→戦場全体/隣接地系全て
アンサモン→任意の数手札へ/単体でもいいからデックトップへ
この位の効果で初めて実践級になるのではないでしょうか。
③について。淘汰の結果、大会上位に残ったリチュアルは以下に分類されるかと思います
1,カードプールが少なく、護法陣がまだ無い時期(モンコレフェスタ)
2,勢力必須リチュアル(紅河・先攻ダイナソア)
3,単純に強い(フィーバー)
一方、護法陣はというとモンコレフェスタ~全国決勝前の現在上位レシピ60中52に入っています。
リチュアルのみのデックは護法陣無し8デックの内3デック。いかに護法陣が強力か…
名古屋ブランニュー1位のガンロックがフィーバー0で護法陣入れてたのを見た時、
僕は衝撃を受けました。あそこが転換点だったのかもしれません。
結論はというと
・デザイナーはリチュアルをお遊び要素程度にしか考えてなかった。むしろゲーム環境を変えないようにセーブした
・その結果、ガチ環境では護法陣での対抗合戦が変わらず続いている
・ネタデックを組む際も、セーブされているので面白いギミックを作りにくい
これは結構由々しき事態なのでは?
ブロック3のリチュアルはⅠ・Ⅱと続いた、もしくはブロッコリーも白夜以外そうだった
「対抗数を数えるゲーム(重対抗電車道)」から「地形を使った(ロックではなく)盤面展開をするゲーム」
に変えるチャンスだったと思います。
これを変えなかったという事は、デザイナーが現状をよしとしたという事なのでしょうが、
このゲームシステムは果たしてブロックⅣまで持つのか?と私は危惧しています。
原因は現在の夢魔環境。あのデックはバルカン対抗も無く、枠も最大数のデックではありません。
では何故現環境を席巻しているかというと、1枠での攻撃、ダメージなどに対するカットが異常に強いからです。
1枠でのダメージは氷結晶が最も豊富でしょう。しかしダメージ対抗には殆どの場合、ダイスが絡むのでファンブルの危険が付き纏います。
一方夢魔は、ダメージスペルとパワー・アブソーバー以外ダイス目に依存しません。(ダークネス・イリュージョンは行動完了付きですし)
しかも同時攻撃では一方勝ちできる。つまり夢魔は大会の混沌としたメタの中安定して勝てるデックなのです(ミラーは大変らしいですが)
こうしてトップメタになった夢魔を明確にメタれるデックは現状存在しません。
クロスでアルメリアが追加されて、しばらくはこの環境が続くでしょう。
問題は、次の環境も存在しないのでは?ということです。
前環境の覇者:スカディさんは氷結晶が出てから一気に衰退しました。ダメージ属性が偏ったデックは常備耐性によって駆逐されます。
ダメージ対抗がメインのデックは、デザイナーもメタカードを簡単に作れるのです。
しかし、夢魔の対抗はカット系。これをどうやってメタるというのか。今度は耐性:精神ですか?混沌ですか?
次環境で夢魔を倒す候補を考えると、
①髑髏の騎士で耐性・パンプをぶち抜く、フォクシアのレベル変更でリミットオーバーからの破棄
②圧倒的な手数
③昔からある場所などのえげつない地形ロック
④特殊進軍による瞬殺
これらはどれも現在のゲームバランス、更にはブシモンコレ自体を崩壊させる危険性があります。
しかもエレメンタルブロックで夢魔を超える強デックを出すということは、
その要素を取り入れた夢魔デックがトップに居座り続ける可能性があるのです。
重対抗では夢魔の安定性に勝てない、しかしブシの方針()で現在のシステムを変えるわけにはいかない…
さて、次の環境はどうなるのでしょうか?
前の記事に書いた通り私はエレメンタルブロックは休止も考えています。(今回の記事に書いてある事が理由ではありません)
取り敢えずⅡ強化のためにもクロスブースターは買いますが、
それ以降はこの辺の動向を見つつ、続けるかどうかを考えていこうと思います。
今回の記事は結構真面目に考えました。私の意見に賛成の人も反対の人もいると思います。
ぜひコメントしてください。これからのモンコレについて皆さんと議論したいのです。
ではでは今回はこの辺で。君のコメント、待ってるぜ!m9っ(`・ω・´)
※追記
温泉合宿でエレメンタルブロックの地形に関するコメントがあったようです
詳しい事は未確認ですが、吹き抜け内蔵地形を多く出しそのターン限りの敵軍干渉を行うとの事。
つまりリチュアルという特性を活かし、「ロックにならないエグい地形」を出すという。
なるほど、これならブロックⅢのリチュアルが(笑)だった事も理解できます。
まずシステムとしての試験型を出し様子を見て、次ブロックから本格投入するという訳です。
僕はエレメンタルブロックは休止?とか言ってましたが、このような心躍る新システムが出るのならばモチベ保てそうですw
早朝に目が覚めてしまって、考え出したら眠れなくなってしまったので、ブログでも書きます。
今回は真面目な話。リチュアル地形に関する考察です。
まず、現在出ているリチュアル地形14種を挙げてみます。括弧内は所属勢力です。
・サモン・シップ(海賊)
・ゴースト・シップ(海賊)
・コール・ジャイアント(巨神)
・ジャイアント・フィーバー(巨神)
・ファイア・クレスト(紅河)
・ベリアル・ベリアル(紅河)
・ライオン・ハート(獅子宮)
・ストーム・カスター(風神雷神)
・ホワイト・ブレス(氷結晶)
・ドリーム・チェイサー(夢魔)
・セアンス(ファラオ)
・エクステンション
・アンサモン
・バイオ・ハザード
この内召喚補助能力が
・サモン・シップ
・コール・ジャイアント
・ファイア・クレスト
・セアンス
戦闘前強化が
・ゴースト・シップ
・ジャイアント・フィーバー
・ベリアル・ベリアル
・ライオン・ハート
・ストーム・カスター
・ホワイト・ブレス
・ドリーム・チェイサー
その他が
・エクステンション
・アンサモン
・バイオ・ハザード
です。
そして今期の大会上位デックでリチュアル地形を含むデックは
・モンコレフェスタ大阪3位(コール、フィーバー)
・モンコレフェスタ東京2位(ゴースト)
・弘前ネオスタン2位(エクステンション)
・札幌甲子園1位(クレスト、ベリアル)
・横浜ブランニュー2位(クレスト、ベリアル)
・横浜甲子園1位(フィーバー)
この数を多いと取るか少ないと取るかは人それぞれですし、大前提として大会上位デックが構築の全てではありません。
リチュアル地形を駆使して戦うダイナソアはフリープレイで度々見かけますし。
ただ、上記の事からこの結論は出せると思います
①勢力別同系リチュアルが多い
②汎用リチュアルは効果控えめ
③リチュアル地形は、大会環境を劇的に変えるほどの影響は出さなかった
さて、ここからは私の意見です。閲覧数少ない個人ブログなんで割と好き勝手書きます。
気に食わない人はタブを閉じてくださいな
まず①について。何故ここまで分けたのか。そして勢力毎の特色を出さなかったのか。
あ、各クランで同じ事するのはブシロードのお約束ですかそうですか、って感じです。
特に召喚補助系。リミット以外全部同じじゃないですか!各属性に魔法陣があった頃と同じといえば同じですが…
セアンスはバランス調整が難しいかもしれませんが、墓地から召喚できるくらいの特徴が欲しかったです。
例えばセアンス上のユニットを好きな数破棄する事で破棄した数と同じレベルのアンデッドを蘇らせる、とかだったら凄くそそられます。
オープンキャリアーとか組みたくなりますしね
次に②。エクステンションは良いものです。問題はバイオ・ハザードとアンサモン。
バイオ使われて護法陣乙る事はたまにあります。しかしそれだけ。
現状(ブロックⅠで全然使われない)吹き抜けの下位互換と言われても仕方ありません。
アンサモンに至っては使ってる人いるのか…?というレベル。
汎用リチュアルを強くするとみんなデックに投入して別ゲーになってしまう、と考えたのでしょうか?
バイオ・ハザード→戦場全体/隣接地系全て
アンサモン→任意の数手札へ/単体でもいいからデックトップへ
この位の効果で初めて実践級になるのではないでしょうか。
③について。淘汰の結果、大会上位に残ったリチュアルは以下に分類されるかと思います
1,カードプールが少なく、護法陣がまだ無い時期(モンコレフェスタ)
2,勢力必須リチュアル(紅河・先攻ダイナソア)
3,単純に強い(フィーバー)
一方、護法陣はというとモンコレフェスタ~全国決勝前の現在上位レシピ60中52に入っています。
リチュアルのみのデックは護法陣無し8デックの内3デック。いかに護法陣が強力か…
名古屋ブランニュー1位のガンロックがフィーバー0で護法陣入れてたのを見た時、
僕は衝撃を受けました。あそこが転換点だったのかもしれません。
結論はというと
・デザイナーはリチュアルをお遊び要素程度にしか考えてなかった。むしろゲーム環境を変えないようにセーブした
・その結果、ガチ環境では護法陣での対抗合戦が変わらず続いている
・ネタデックを組む際も、セーブされているので面白いギミックを作りにくい
これは結構由々しき事態なのでは?
ブロック3のリチュアルはⅠ・Ⅱと続いた、もしくはブロッコリーも白夜以外そうだった
「対抗数を数えるゲーム(重対抗電車道)」から「地形を使った(ロックではなく)盤面展開をするゲーム」
に変えるチャンスだったと思います。
これを変えなかったという事は、デザイナーが現状をよしとしたという事なのでしょうが、
このゲームシステムは果たしてブロックⅣまで持つのか?と私は危惧しています。
原因は現在の夢魔環境。あのデックはバルカン対抗も無く、枠も最大数のデックではありません。
では何故現環境を席巻しているかというと、1枠での攻撃、ダメージなどに対するカットが異常に強いからです。
1枠でのダメージは氷結晶が最も豊富でしょう。しかしダメージ対抗には殆どの場合、ダイスが絡むのでファンブルの危険が付き纏います。
一方夢魔は、ダメージスペルとパワー・アブソーバー以外ダイス目に依存しません。(ダークネス・イリュージョンは行動完了付きですし)
しかも同時攻撃では一方勝ちできる。つまり夢魔は大会の混沌としたメタの中安定して勝てるデックなのです(ミラーは大変らしいですが)
こうしてトップメタになった夢魔を明確にメタれるデックは現状存在しません。
クロスでアルメリアが追加されて、しばらくはこの環境が続くでしょう。
問題は、次の環境も存在しないのでは?ということです。
前環境の覇者:スカディさんは氷結晶が出てから一気に衰退しました。ダメージ属性が偏ったデックは常備耐性によって駆逐されます。
ダメージ対抗がメインのデックは、デザイナーもメタカードを簡単に作れるのです。
しかし、夢魔の対抗はカット系。これをどうやってメタるというのか。今度は耐性:精神ですか?混沌ですか?
次環境で夢魔を倒す候補を考えると、
①髑髏の騎士で耐性・パンプをぶち抜く、フォクシアのレベル変更でリミットオーバーからの破棄
②圧倒的な手数
③昔からある場所などのえげつない地形ロック
④特殊進軍による瞬殺
これらはどれも現在のゲームバランス、更にはブシモンコレ自体を崩壊させる危険性があります。
しかもエレメンタルブロックで夢魔を超える強デックを出すということは、
その要素を取り入れた夢魔デックがトップに居座り続ける可能性があるのです。
重対抗では夢魔の安定性に勝てない、しかしブシの方針()で現在のシステムを変えるわけにはいかない…
さて、次の環境はどうなるのでしょうか?
前の記事に書いた通り私はエレメンタルブロックは休止も考えています。(今回の記事に書いてある事が理由ではありません)
取り敢えずⅡ強化のためにもクロスブースターは買いますが、
それ以降はこの辺の動向を見つつ、続けるかどうかを考えていこうと思います。
今回の記事は結構真面目に考えました。私の意見に賛成の人も反対の人もいると思います。
ぜひコメントしてください。これからのモンコレについて皆さんと議論したいのです。
ではでは今回はこの辺で。君のコメント、待ってるぜ!m9っ(`・ω・´)
※追記
温泉合宿でエレメンタルブロックの地形に関するコメントがあったようです
詳しい事は未確認ですが、吹き抜け内蔵地形を多く出しそのターン限りの敵軍干渉を行うとの事。
つまりリチュアルという特性を活かし、「ロックにならないエグい地形」を出すという。
なるほど、これならブロックⅢのリチュアルが(笑)だった事も理解できます。
まずシステムとしての試験型を出し様子を見て、次ブロックから本格投入するという訳です。
僕はエレメンタルブロックは休止?とか言ってましたが、このような心躍る新システムが出るのならばモチベ保てそうですw