夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」はいいぞ!~MTGアリーナの衝撃①~

2019年02月18日 | MtG
“最近話題のデジタルカードゲーム「MTGアリーナ」をご存知だろうか?”で始まるこの記事を読んで、違和感を覚えた。

俺は最近他のタイトルから移住してきた新米プレイヤーだ。MTGにどっぷり浸かってる訳じゃないから、見方が違ったのかもな。
しかし、「マジック盛り上げたいね」という同志の記事を批判し続けるのはスマートでない。鳥・イリュージョン・トークンも出ない。
「じゃあ俺もいっちょ記事書いてみるか!」というのが今回の趣旨だ。

********************************

「マジック:ザ・ギャザリング」って名前、カードゲーマーは聞いたことがあるんじゃないかな。トレーディングカードゲームの本家本元だ。
イメージはどうだい?
「高そう」とか
「難しそう」とか
「絵がリアル」とか…そんな感じじゃないだろうか。
俺はポケモンカードや遊戯王、デュエル・マスターズ、モンスター・コレクションと色々遊んだカードゲーマーだが、MTGは上に書いた理由でやってなかった。
だがMTGアリーナの日本語版が出た今、俺のMTGに対するイメージは180°変わった。説明していこう。

①MTGアリーナは「高くない」
他のソシャゲやデジタルカードゲームのように、MTGアリーナにはミッションがある。「○回青いカードを使いましょう」みたいな簡単なものもあり、コツコツこなしてコインを貯められる。
貯めたコインはパックを剥くのに使ったり、イベントに出るのに使える。おすすめは「ドラフト」だ。即興で組んだデッキで戦い、勝利数に応じた景品が貰える。使ったカードも貰えるお得な仕様だ。
こうやってカードを集めて、世界と戦うデッキを組んで行く。今『赤単』や『青単』は安いのに驚くほど強いぞ。

②MTGアリーナは「難しくない」
紙のMTGは結構面倒だ。どこに割り込めるか?発動忘れは無いか?今どのフェイズだ?などなど…
しかし、MTGアリーナはクライアントが全力でサポートしてくれる。既存のMTGプレイヤーはなかなか推さないけど、これが有ると無いとでは全然違うからな。
ルールミスの無い優しい世界で準備してから、お気に入りのカードを買って紙デビュー。ってのがこれからの流れなんじゃないかな。

③絵がリアル…はそうだが、お気に入りはきっと見つかるはずだ!
見出しでだいたい言いたい事は言ったので、俺の推しを見ておけ。

(画像元:マジック:ザ・ギャザリング公式カードギャラリー)
そう言えば、アリーナじゃ今《原初の飢え、ガルタ》が手に入るイベントをやってるらしいぞ。
少年少女の心を忘れないカードゲーマーは、恐竜が好きに決まってるよなぁ!?

(画像元:晴れる屋)
あと俺がMTGの絵に対する見方が変わったのは、背景ストーリーに興味を持ってからだな。多次元宇宙冒険活劇はいいぞ。

*********************************

~MTGアリーナの衝撃①~はとりあえずここまで。e-sportsについて欠片も書いてなくて草むした墓っすわ…
大上段に構えてから飽きて放置といういつもの連載ムーヴをかまさないよう、ちゃんとした頻度で中身のある記事を書いていこうと思っています。
エンドまで(インスタントで焼かないで)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿