四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

藤の蕾が開きかけています

2024年04月30日 | 

曇り空でしたが、暑くなくもなく

庭仕事をするのにはいい天気でした

今日の最低気温 14.7℃、最高気温 22.8℃

4月も今日で終わりですね

午後1時すぎに自宅に戻りました

午前中の庭仕事で、少し疲れましたので

きょうは、ゆっくり庭の花をながめたり

花の間に生えていた雑草を抜く程度のことをしながら

庭で過ごしました

九尺藤です

名前のとおりであるなら、270㎝の長さになる藤ということですが

実際には180cmが最高だそうです

明らかに昨年より長い房となっています

藤の花は、咲きながら伸びますので

満開の頃、長さを測ってみよう

こちらは、白藤です

そして八重咲藤 黒龍です

もうひとつ、母からもらった「一才藤」があります

これも、結構房が長いです

一昨年は咲いたけど、昨年はお休みしました

思いがけず、綺麗に咲いたので、

棚の上にあげて、藤の花を愛でようとして

鉢を持ち上げました

あら、根が降りてしまったようで、あげられません(;^_^A

仕方がないので、休眠期までこのままですね

それにしても、今年の藤は早いですね

例年5月14日前後が見ごろとなっています

見頃になったら、またUPしますね

【今日の庭仕事】

母の庭の雑草がものすごいことになっており

これでは水道の検針員さんに、ご迷惑をかけると思い

雑草取りに精を出しました

蔓延っていたカラスノエンドウ、スギナ、ヤブガラシを

草刈カマで刈っただけですので、すぐにまた草がのびてくるでしょう

とりあえず検針員さんにご迷惑をかけなければよい程度には

草を刈りました

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹・紫禁城と鎌田錦の開花他 | トップ | 牡丹の開花が続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事