いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

2010-06-06 18:21:32 | 映画(ラ行)

またも、1週間遅れ^^;
最初予告編を観たときは地味な印象で、パスしようかと思ったんだけど。
なんとなく雰囲気が良さそうな感じを受けたので、土曜日の朝一で「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を鑑賞。

UCとしまえん」は、土曜日としては少なめかなぁ。
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」は、中くらいのスクリーンで、4~5割。


【ストーリー】
大手家電メーカーに勤める筒井肇は、昇進も決まり順風満帆なサラリーマン生活を送っていた。
そんな矢先、故郷で一人暮らす母親が倒れたとの知らせが入る。
追い打ちをかけるように、入社同期の親友が事故死したとの連絡が。
久しぶりに帰省した故郷・島根で、仕事に追われ家族を気遣うことなく走り続けてきた日々を顧みる。
そして彼は決意する。
子供の頃夢見ていた“バタデン”の運転士になることを。

【スタッフ&キャスト】
監督:錦織良成
出演:中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、三浦貴大、奈良岡朋子、橋爪功、佐野史郎、宮崎美子、遠藤憲一、中本賢


「3丁目の夕日」と同じROBOT制作ということで、雰囲気はなんとなく似ている感じも。

悪人が出てこないところが、いい雰囲気の元か?

大手家電メーカーでバリバリのエリート、取締役手前まで頑張ってきた筒井肇(中井貴一)。

母親の病気、親友の死をきっかけに、故郷に戻って、子供の頃憧れていた一畑電車(バタデン)の運転士になることを決意。

同じ募集に応募しで運転士になった青年に、三浦友和さんと百恵さんを両親にもつ三浦貴大さん。

中心となる役ではなかったけど、いいスパイスに。

肇の妻に高島礼子さん。

自分で店を始めたこともあって、故郷に戻る肇についていかず、冷たい感じも受けるが。

実は、なかなかの気遣い。

病気に倒れた肇の母親(奈良岡朋子)の介護をする女性に宮崎美子さん。

これも、目立つ役ではないけど、話の繋ぎ役として、存在感は十分。

バタデンの社長役の橋爪功さんも、なかなかいい味。

最初は、頼りなさげな感じながらも、問題への対応は見事。

中井貴一さんは、昔ながらの電車の運転士さんというところで。

荷物を落としたお客さんを手伝ったり、遅れたおばあちゃんを待ってあげたり。

電車が遅れて、考課的には悪いけど、なんか昭和の雰囲気を感じさせてくれる(設定は現在だろうけど)。

メインになっているのは、ちょっと悲しい話ではあるけれど、なんかいい気持ちにさせてくれる。

肇の娘役の本仮屋ユイカさんの言葉が、胸につきささる感じも。

地味ではあるけれど、いい作品だと思います。


【関連ニュース】
デビュー作は超えられない!? 友和&百恵ジュニアに中井貴一が熱いメッセージ!(MOVIE Collection)
中井貴一:「デビュー作を当てて」銀幕デビューの三浦貴大をプッシュ 「RAILWAYS」公開(毎日jp)
本仮屋ユイカの目にうっすら涙…三浦百恵友和次男も感無量!『RAILWAYS』初日(シネマトゥデイ)
友和&百恵の次男・貴大 俳優デビュー作初日「緊張9割、楽しみ1割」(cinemacafe.net)
【シネマ通信簿】「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(MSN産経ニュース)
会社捨て“49歳で運転士”サラリーマン号泣する映画とは(SankeiBiz)
「ぐっすり眠れました!!。」と語る中井さん。映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE)
シネマ万華鏡 RAILWAYS  心和む夢追う男の姿(日本経済新聞)
映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』らぶてつtwitter試写会(CINEMA TOPICS ONLINE)
つぶやきシロー31回つぶやく「RAILWAYS」ツイッター試写会(宅ふぁいる便)
映画「RAILWAYS」「家族のきずな丁寧に」(YOMIURI ONLINE)
49歳の新米運転士が届ける夢を追い続ける素晴らしさ…RAILWAYS―(スポーツ報知大阪)
鉄道好きモデル紗耶「私も病んでるな」(nikkansports.com)
中川家、自分たちのポジションは「埼京線」!?(ORICON STYLE)
地方鉄道がんばれ 映画「RAILWAYS」錦織監督、樽見鉄道訪問(CHUNICHI Web)
セリフに実感重ねて 日の出在住・山田さん(asahi.com)
「RAILWAYS」主演 中井貴一(YOMIURI ONLINE)
「RAILWAYS」ツイッター試写会に、つぶやきシロー(YOMIURI ONLINE)
映画「RAILWAYS」記念入場券、公開に合わせ京王線各駅で販売へ(八王子経済新聞)
最近、よく目にする“地域発信映画”増加の背景を探る(ハリウッドチャンネル)
三浦貴大「奥が深すぎ」デビュー作29日公開…映画「RAILWAYS」(楽天woman)

【関連ブログ】
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(LOVE Cinemas 調布)
『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』(Cinema + Sweets = ∞)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(あーうぃ だにぇっと)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(花ごよみ)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(だらだら無気力ブログ)
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」@よみうりホール(masalaの辛口映画館)
「RAILWAYS」試写会、感想。(Be in the depths of despair)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(勝手に映画評)
RAILWAYS 宍道湖の夕日(佐藤秀の徒然幻視録)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(ゴリラも寄り道)
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(soramove)
映画 「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(ようこそMr.G)
『RAILWAYS (レイルウェイズ)』お薦め映画(心をこめて作曲します♪)
『RAILWAYS』(・*・ etoile ・*・)
『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』(京の昼寝~♪)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(to Heart)
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」自らリストラし夢だった運転士になった先に待っていた地元の人たちの愛(オールマイティにコメンテート)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語/中井貴一(カノンな日々)
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(FREE TIME)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 (試写会)(風に吹かれて)
RAILWAYS (中井貴一さん)(yanajun)
『RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語』(Mooovingな日々)
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(★試写会中毒★)




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。