いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館戦争

2013-05-03 18:17:16 | 映画(タ行)
前から気になっていた作品・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
正化(せいか)31年、あらゆるメディアを取り締まる法律「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた日本。
公序良俗を乱す表現を取り締まるために、武力も厭わぬ検閲が正当化されていた。
そんな時代でも読書の自由を守るため、その検閲に対抗すべく生まれた図書館の自衛組織「図書隊」に笠原郁が入隊する。
高校時代に読みたい本と自分を助けてくれた図書隊員を“王子様”と憧れての入隊だった。
郁の憧れの王子様図書隊員のことを「あさはかで愚かな隊員だ」とバッサリと切り捨てる鬼教官、二等図書正・堂上篤によって厳しく指導された郁は、優しかった王子様とは正反対の堂上のことが段々と気になる存在になっていく…。
実はその裏には堂上には郁には絶対に言えない秘密があったのだった。

【スタッフ&キャスト】
監督:佐藤信介
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二


最初に、時代背景のような説明が出てくるんだけど。

なんか、少し前に東京都が有害図書を禁止しようとしていたときのことを思い出した。

この原作ができたのは、同じ頃だったのかなぁ・・・

何をもって有害かという判断は、なかなか難しい。

表現の自由という言葉で、すべてが許されるわけではないとは思うけど、それが権力の意図に沿って規制されるようになると・・・

そんな中で規制する立場と自由を守る立場が、武装して対立。

まぁ、あり得ない設定ではあるものの、なかなか興味深い。

高校生の頃に読みたい本を守ってくれた図書隊員に憧れて、図書隊に入隊した笠原(榮倉奈々)。

そんな笠原を教育する立場の教官、堂上(岡田准一)。

なんか、観てると「ウサギとカメ」のスチュワーデス物語みたいwww

そんな中で、メディア良化法を守る組織との本格的な戦闘が始まる。

でも、図書隊は武器の使用は許されているけど、威嚇射撃のみで人を傷つけることは許されていないって、すごい不公平じゃない?

まぁ、図書隊を「正義の味方」にしたい原作者の意図もあるのかもしれないけど。

岡田准一さんと榮倉奈々ちゃんの掛け合いも面白くて、なかなか楽しめました。


【関連ブログ】
図書館戦争(Akira's VOICE)
図書館戦争(うろうろ日記)
図書館戦争(映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
図書館戦争(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
図書館戦争(勝手に映画評)
図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々(カノンな日々)
「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!!(シネマ親父の“日々是妄言”)
劇場鑑賞「図書館戦争」(日々“是”精進!)
「図書館戦争」みた。(たいむのひとりごと)
図書館戦争(だらだら無気力ブログ!)
映画「図書館戦争」を観ました!!(2013-07)(馬球1964)
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実(はらやんの映画徒然草)
『図書館戦争』をトーホーシネマズ錦糸町1で観て、久々に演出の力技を観たぞふじき★★★★(ふじき78の死屍累々映画日記)
図書館戦争 : 岡田君、キレキレですね!!(こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
「図書館戦争」(雲九のもくもく覚書)
<図書館戦争 試写会>(夢色)
実写映画『図書館戦争』試写会いってきました。(ジャスタウェイの日記☆)
図書館戦争(とりあえず、コメントです)
図書館戦争 LIBRARY WARS(2013劇場版)(真・天文台)
映画「図書館戦争」感想、ネタバレ風味。(月の瓶詰~ブログ版~)
図書館戦争~榮倉奈々の眩しい太股(佐藤秀の徒然幻視録)


【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藁の楯 わらのたて | トップ | ジャッキー・コーガン/KILLING T... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
図書館戦争 (勝手に映画評)
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。....
図書館戦争~榮倉奈々の眩しい太股 (佐藤秀の徒然幻視録)
まるで尖閣諸島問題のパロディ 公式サイト。有川浩原作、佐藤信介監督、岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之 ...
劇場鑑賞「図書館戦争」 (日々“是”精進! ver.F)
本が、未来を伝える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304290001/ 図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)有川 浩 徒花 スクモ 角川書店(角川...
図書館戦争 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 今に見てろ!チビ、大っきらい!(爆)
図書館戦争 LIBRARY WARS(2013劇場版) (真・天文台)
監督:佐藤信介 脚本:野木亜紀子
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実 (はらやんの映画徒然草)
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク
「図書館戦争」 (雲九のもくもく覚書)
つい前日まで今日の休みを把握しておらず、いきなり感のある休みがうれしくて ついつい封切日に1400円で観に行ってしまいました。 原作を読んでいる時から「怒れるチビ」を演るとしたら誰がいいんだろう? チビってぐらいだから当然ジャニーズの誰かよね、とか考えてはい...
実写映画『図書館戦争』試写会いってきました。 (ジャスタウェイの日記☆)
                   守りたいものがある。本と恋と自由の王道エンターテイメント! 有川浩原作の実写映画『図書館戦争』見てきました。 試写会では全員に写真の紙袋をくれましたよ~...
「図書館戦争」みた。 (たいむのひとりごと)
私が有川作品にはまった最初の作品(シリーズ)がこの「図書館戦争」。既にアニメ化やコミカライズされており、原作ファンとしてどちらもそこそこ良い出来だと思っているけれど、おそらく実写化だけは満足できるもの
図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々 (カノンな日々)
私の大好きな作家・有川浩さんの代表作「図書館戦争」が実写映画化され待望の公開日を迎えました。私も原作を読んだとき、これを実写化するなら主人公の笠原郁役は榮倉奈々さんし ...
『図書館戦争』 2013年5月1日 TOHOシネマズスカラ座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『図書館戦争』 を観賞しました。 今日は映画の日なので¥1,000-です(笑) 【ストーリー】  メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった...
「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”...
<図書館戦争 試写会> (夢色)
ようやく公開に間に合った。。。ずーっと楽しみ半分 緊張半分 で待ってた図書館戦争 試写会 レポ。ネタバレ かつ 超個人的 かつ 読んだor観た前提で書く感想 & あるパートに毒吐き ですので、観たくない方は回れ右で~。まず最初に、どうやってあの世界状況を説...
図書館戦争 (うろうろ日記)
試写会で見ました。監督と岡田くんと榮倉さんが来られてました。皆さん、キャアキャア
図書館戦争 (だらだら無気力ブログ!)
榮倉奈々の制服姿がイイ!
映画「図書館戦争」を観ました!!(2013-07) (馬球1964)
映画「図書館戦争」を観ました!!
図書館戦争 (Akira's VOICE)
百科事典のような面白さ。  
『図書館戦争』をトーホーシネマズ錦糸町1で観て、久々に演出の力技を観たぞふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★本来は映画として成立しえない素材をどうにかして見せた】 まず、原作は未読。 作品としての付き合いはアニメ映画1本の鑑賞のみ。 なので、詳しくはな ...
図書館戦争 (ハリウッド映画 LOVE)
監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、石坂浩二、児玉清、田中圭、・・・
「図書館戦争」政府の規制と戦った先にみた表現の自由を守るためどんな圧力にも屈しない図書隊の自由を守るための戦い (オールマイティにコメンテート)
「図書館戦争」は有川浩原作の「図書館戦争」を映画化した作品でメディア良化法という有害図書を規制され自由の表現ができない世界で自由の表現を守るべく図書隊が設立され自由を ...
図書館戦争 (勝手に映画評)
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。....
映画「図書館戦争」感想、ネタバレ風味。 (月の瓶詰~ブログ版~)
宮崎セントラルシネマ、強し! …とまあ舞台挨拶争奪戦には破れたものの、 上位を席巻した福岡県の映画館にて、「図書館戦争」を見てきました。 馳せ参じたのは公開初日ですが、予習ゼロ。原作も未読です。 何故なら…、真の目的は「謎ディー」劇場用マナーCMを見ること...
図書館戦争 (にきログ)
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね 私は原作小説は読んだことはありませんが、TVアニメは1、2話だけみてます そのときはどうにも作品に入り込めずに視聴を断念したんですよね なので映画...
図書館戦争 (花ごよみ)
有川浩の人気シリーズ 「図書館戦争」の実写化。 メディアの検閲が正当化され、 表現の自由が規制される中、 本を守り読書の自由を守るため、 図書館の自衛組織、図書隊と、 悪書と決めつけられた本を 検閲する組織が戦う話。 監督は佐藤信介。 主演は岡田准一と榮倉...
図書館戦争 実写(2013) (単館系)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...
図書館戦争 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&ldquo...
[映画『図書館戦争』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...
『図書館戦争』 (みかん星人の幻覚)
本好きを夢中にさせている、有川浩さんのシリーズ『図書館戦争』を、雑誌『ダ・ヴィン
『図書館戦争』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、...
映画「図書館戦争」 (FREE TIME)
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。
図書館戦争 (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま....
『図書館戦争』お薦め映画 (名機ALPS(アルプス)MDプリンタ)
小柄な鬼教官・堂上篤を演じる岡田准一が、「SP 野望篇」「SP 革命篇」で見せてくれた見事な戦闘能力を今回も存分に発揮し、榮倉奈々が長身でスタイル抜群のダメ可愛い新人女子隊員・笠原郁を演じている。盛り上がりポイントが多く飽きさせない、男女共に楽しめる青春ドラ...