いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藁の楯 わらのたて

2013-04-30 07:20:00 | 映画(ワ行)
大沢たかおさん、最近よく観るなぁ・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
ある日、日本の大手全国紙のすべてに見開き全面で「この男を殺してください。御礼として10億円お支払いします」という新聞広告が掲載された。
それは財界の大物・蜷川隆興が、孫娘を惨殺した容疑者の清丸国秀を殺して欲しいと依頼するものだった。
恐れた清丸は福岡県警に出頭してくる。
そして、警視庁警備部警護課のSP・銘苅と白岩、捜査一課の奥村と神箸、福岡県警の関谷という5人のメンバーが清丸を警視庁まで護送する事に…。

【スタッフ&キャスト】
監督:三池崇史
出演:大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、藤原竜也、山崎努


新聞の見開き全面で、殺人依頼の広告。

新聞社の原稿チェックさえ、金の力ですり抜けさせる。

報酬10億円につられて、1億人総殺し屋化ww

福岡から東京まで護送するのに、飛行機の整備士まで工作をたくらみ、飛行機では運べない。

機動隊の中にだって、金が欲しいやつはいる。

守らなきゃいけないのが、幼女を暴行して殺すような、どうしようもない屑。

SPだって、嫌になる。

それに、SPを選ぶのだって・・・

金があれば、なんでもできるんかいww

映画としては、アクションやら設定やら展開やら、楽しめる作品なんだけど。

そこまでやるか、的な後味の悪い感じも残る。

原作が、そうなのかもしれないけど・・・

結局のところ、ラストは予想通りだけど、それが正解なのかどうか。

今の法制度の中では、仕方ないんだろうけど。

どうしようもない屑を、平等に扱わなければいけないのか、という思いもないわけではない・・・


【関連ブログ】
[グウィネスと菜々子、素敵な加齢(『アイアンマン3』と『藁の楯』を観た)](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
藁の楯 わらのたて(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
藁の楯 わらのたて(佐藤秀の徒然幻視録)
「藁の楯」守る価値のない犯人を守った先にみた血で塗られた価値のない10億円と本当に死の裁きを宣告するための手段(オールマイティにコメンテート)
藁の楯 わらのたて(あーうぃ だにぇっと)
藁の楯 遣る瀬無さすぎて・・・どないせえちゅうねん!(労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
藁の盾 わらのたて ★★★★(パピとママ映画のblog)
劇場鑑賞「藁の楯」(日々“是”精進!)
藁の楯 わらのたて(★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
『藁の盾-わらのたて-』(ラムの大通り)
藁の楯 わらのたて(to Heart)
藁の楯 わらのたて(花ごよみ)
No.347 藁の楯 わらのたて(気ままな映画生活)
藁の楯 わらのたて(だらだら無気力ブログ!)
『藁の楯』 2013年4月22日 新宿ピカデリー(気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
映画『藁の楯』観てきたΣ(|||;>д
藁の楯 わらのたて : クズの楯になれる者はいるのか? ―(こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
藁の楯 わらのたて(Memoirs_of_dai)
藁の楯 わらのたて(とりあえず、コメントです)
「藁の楯 わらのたて」みた。(たいむのひとりごと)
『藁の楯』(こねたみっくす)


【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンカーン/LINCOLN | トップ | 図書館戦争 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『藁の楯』 2013年4月22日 新宿ピカデリー (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『藁の楯』 を試写会で鑑賞しました。 ジャパンプレミアということで、 大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也、岸谷五朗、永山絢斗、三池崇史監督が登壇しました。 先日発表されていましたが、カンヌへ行く作品になったそうです。 【ストーリー】  少女が惨殺される事件...
「藁の楯 わらのたて」みた。 (たいむのひとりごと)
10億円の懸賞金が掛けられた極悪非道な幼女惨殺犯人:清丸の護送を担当するSPと、様々な理由(主に懸賞金狙い)から清丸の命を狙う不特定多数の人々との攻防戦が描かれたサスペンスアクション映画。法治国家であ
藁の楯 わらのたて (とりあえず、コメントです)
木内一裕著の同名小説を三池崇史監督が映画化したサスペンスアクションです。 予告編を観て、殺人犯を殺したら10億円なんて一体どうなるのだろうと気になっていました。 予想以上に極悪非道な犯人とたくさんの血が流される展開に、圧倒されっぱなしの作品でした。
藁の楯 わらのたて (花ごよみ)
原作は木内一裕の同名小説。 彼は『ビー・バップ・ハイスクール』の作者で、 この作品は小説家としてのデビュー作。 監督は三池崇史。 10億円の懸賞金がかかった凶悪な犯人清丸を 誰がいつ襲ってくるか分からない緊迫感たっぷりの中、、 命がけで移送することになる....
藁の楯 わらのたて (佐藤秀の徒然幻視録)
新型ウィルスで一億総ゾンビ化のパンデミック 公式サイト。木内一裕原作、三池崇史監督、大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、本田博太 ...
No.347 藁の楯 わらのたて (気ままな映画生活)
孫娘を殺害された政財界の大物・蜷川が、新聞に「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10億円お支払いします」と行方不明の犯人殺害を依頼する全面広告を掲載。日本中が ...
藁の楯 わらのたて (だらだら無気力ブログ!)
警察官としてはどうなんだろ、この人たち。
『藁の楯』 (こねたみっくす)
日本の安全神話はモラルで成り立っている。ゆえにモラルの崩壊こそが日本の安全神話の崩壊。 10億円の懸賞金を掛けられたクズを守ることに意味があるのかという問いよりも、誰も信 ...
藁の楯 わらのたて 遣る瀬無さすぎて・・・どないせえちゅうねん! (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=24 うち今年の試写会4】 連合のFacebookページ http://www.facebook.com/jtuc.rengo を昨日紹介したが、それ以降「いいね」は2つしか増えていない、このブログの影響力ってこの程度なのか! それとも連合の求心力の問題なのか? ε-(;ーωーA フゥ…  政財界を牛...
藁の楯 わらのたて (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/04/26公開(04/11試写) 日本 124分監督:三池崇史出演:大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、藤原竜也、山崎努 [Story]少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配される。清丸を殺せば1...
劇場鑑賞「藁の楯」 (日々“是”精進! ver.F)
守るものは、何なのか… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304270002/ 藁の楯 わらのたて Original Soundtrackオリジナル・サウンドトラック ワーナーミュ...
藁の楯 わらのたて (あーうぃ だにぇっと)
藁の楯 わらのたて@イイノホール
映画『藁の楯』観てきたΣ(|||;>д (よくばりアンテナ)
三池監督作品。 原作の感想はコチラ。 原作よりも3割増でアクションが派手。 そして、3割増で気持ち悪い。 さらに、3割増で犯人のクズ度が高い。 なので、3割増で面白かった~! さすが...
藁の楯 わらのたて (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 125分 原作 木内一裕 脚本 林民夫 監督 三池崇史 音楽 遠藤浩二 出演 大沢たかお/松嶋菜々子/永山絢斗/岸谷五朗/伊武雅刀/余貴美子/山崎努/藤原竜也 少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配さ...
藁の盾 わらのたて ★★★★ (パピとママ映画のblog)
『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズで知られる漫画家の木内一裕の小説家としてのデビュー作品を、三池崇史監督が映画化したサスペンス・アクション。 凶悪な殺人犯に10億円の懸賞金がかかり、犯人を移送することになった刑事たちの緊迫した道程をスリリングに描く。...
No.347 藁の楯 わらのたて (気ままな映画生活)
孫娘を殺害された政財界の大物・蜷川が、新聞に「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10億円お支払いします」と行方不明の犯人殺害を依頼する全面広告を掲載。日本中が ...
『藁の楯 わらのたて』 この挑戦を受けて立て! (映画のブログ)
 シンプルなのに捻りがある。  作り手はこの設定にした段階で、『藁の楯 わらのたて』は面白いと確信したことだろう。  もちろん、その第一の功績は原作小説にあるのだろうが、主演の大沢たかおさんが数...
藁の楯 (Akira's VOICE)
人間の信を問う攻防戦!  
藁の楯 (ハリウッド映画 LOVE)
監督:三池崇史出演:大沢たかお、松嶋奈々子、岸谷五郎、伊武雅刀、藤原竜也、山崎努・・・
[グウィネスと菜々子、素敵な加齢(『アイアンマン3』と『藁の楯』を観た)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
     ☆今日公開の2作品をハシゴしましたよ^^  <ワーナーマイカル 武蔵村山>はペアディだったので、安く楽しめました^^  先ずは、『アイアンマン3』である。  まあ、完結編ではないでしょうが、一つの区切りらしく、若き頃からの因縁・・・、そして、...
「藁の楯」守る価値のない犯人を守った先にみた血で塗られた価値のない10億円と本当に死の裁きを宣告するための手段 (オールマイティにコメンテート)
「藁の楯」は木内一裕原作の藁の楯を映画化した作品で、少女連続殺人事件で仮出所中の犯人が再び少女を殺して逮捕されるも、殺された祖父に当たる人物が殺したら10億円の懸賞金 ...
『藁の盾-わらのたて-』 (ラムの大通り)
「正直言います。 実は、この映画については三池崇史監督の新作ということしか知らず、 “また三池か、よく作るな”くらいの感じで臨んだわけだけど、 いやあ、申しわけありませんでした。 これは、ほんとオモシロかった」 ----おっ、正直。 で、どんな映画だったの? ...
藁の楯 わらのたて (勝手に映画評)
「この男を殺してください、御礼として10億円お支払いします。」 何とも、すごい話です。犯罪者を護送すると言うシチュエーションを描いた映画といえば、『S.W.A.T.』や『16ブロック』などが思い付きます。その中でも特に『S.W.A.T.』に類似している印象です。『S.W.A.T....
藁の楯 わらのたて (Memoirs_of_dai)
屑は屑 【Story】 少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配される。清丸を殺せば10億円の謝礼を支払うという新聞広告が出され、身の危険を感じた清丸は...
映画 「 藁の楯 (わらのたて)」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
先日見ました映画「舟を編む」も、その題名の意図するところが、疑問でした。今回の「藁の楯(わらのたて)」も、この題名が言いたいことは何だろうと言う興味がありました。もちろん、それだけではありません。予告編を見て、なかなか面白そうなストーリと言うこともあり...
藁の楯 わらのたて (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★【2点】(10) ズバリ言ってリアル感まったくなくて退屈だった。
藁の楯 わらのたて ★★★*☆ (センタのダイアリー)
10億円の殺人懸賞金を掛けられた殺人犯、清丸(藤原竜也)を巡り、殺人志願者が次から次へと現れる。 それは一般人のみならず、警察関係者の中からも続々と現れ、清丸移送のSPを命じられた銘苅(大沢たかお)と...
『藁の楯』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「藁の楯」□監督 三池崇史□脚本 林 民夫□原作 木内一裕□キャスト 大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗■鑑賞日 4月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5...
藁の楯 (映画的・絵画的・音楽的)
 『藁の楯』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て面白そうだと思い、映画館に出かけてみました。  話しは極く単純で、殺人事件の容疑者を、彼が出頭した福岡県警から、捜査本部が置かれている東京の警視庁まで48時間以内に移送するというもの。  ただ....
「藁の楯 わらのたて」 言い訳 (はらやんの映画徒然草)
しかし、三池崇史監督の作品というのは、いつもいつも大きな熱量を持っているな、と思