天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

<ガブリエル会>クリスマス会

2018年12月08日 18時16分41秒 | ガブリエル会
12月8日(土)ガブリエル会のクリスマス会を開きました。

初めはお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂に集まり
お祈りの集いです。


はじめの「まねきの祈り」や終わりの「感謝の祈り」
そして「共同祈願」はすべて11月のガブリエル会で準備した
自分たちの手作りのお祈りの集いです。

≪まねきの祈り≫
† 神さま、今日は、イエスさまのおたんじょう日のクリスマスです。今日一日みんなが、たのしくすごせますように。神さま、おみまもりください。おねがいします。父と子とせいれいのみなによって。▲ アーメン。
† 神さま、この世にある物全部作ってくださって、ありがとうございます。神さま、命をくださって、ありがとうございます。神さま、ありがとうございます。だって、神さまがいたからこそ、私たちがいるのだから。神さま、おねがいします。私たちが神さまのお祝いをしている間に、悪いことが起きませんように。どうかおねがいします。▲ アーメン。


≪共同祈願≫

◎ せかいには、こまっている人、びょうきの人、おとうさんやおかあさんがいない子どもたちがいます。クリスマスには、こまっている人やかなしんでいる人にも、神さまのおめぐみで、よいプレゼントがもらえますように。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、わたしたちを、いつも しあわせにしてくれて ありがとうございます。クリスマスは、せかいじゅうのひとが、プレゼントをもらって みんなが しあわせにつつまれますように おまもりください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ せかいから、せんそうが なくなって、みんな なかよく じゆうに くらすことが できますように。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、こまっている人や びょうきで くるしんでいる人が いないようにしてください。世界の平和のためにも 生きていきたいです。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、いつも見まもってくださり、ありがとうございます。せかいには、とてもまずしい人がいるので、その人たちを、あたたかく見まもってください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ おいのりします。神さま、いろいろな国でこまっている人や、せんそう じしんでくるしんでいる人 いえがなくてこまっている人がいます。いやしと おめぐみを おあたえください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。


◎ みんなのために、せんそうをなくし、けんこうで へいわで たのしく、びょう気の人がいないせかいに なったほしいです。 ▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。


≪感謝の祈り≫
† 神さま、今日一日見守ってくださって、ありがとうございます。これからも世界中の人が幸せにくらせるように見守ってください。来年もガブリエル会に集まれるよう、私たちを見守ってください。世界中の人が元気でいられるようにしてください。 ▲ アーメン。

† 今日も神さまのおかげで楽しいクリスマスになりました。みんなで集まってクリスマスのお祈りができて嬉しいです。毎日の生活が神さまのおかげで、とても楽しくすごせています。私たちのようにめぐまれていない人々にも幸せをわけあたえて世界中のみんなが幸せに毎日をすごすことができますように。これからも私たちのことを見守ってください。 ▲ アーメン。

† 今日のみんなからのおいのり、歌はどうでしたか。わたしたちは11月のガブリエル会でいっしょうけんめいお祈りを考えたり、歌のれんしゅうをしました。なので、こうしてみんなであつまり、イエスさまがお生まれになった日をおいわいすることができて、とてもうれしく思っています。なので、こうしてみんなであつまりおいわいできるのが、またらい年だと思うと、おわりのおいのりをするのがもったいなくなるほどです。これからべんきょうでいそがしくなると思いますが、またらい年もクリスマス会にきます。イエスさま、今日はありがとうございました。 ▲ アーメン。

神さまへの感謝と賛美や、世界中の仲間たちを思う心が>あふれたお祈りの集いになりました。


後半は幼稚園ホールに移動してお楽しみ会を開きました。


みんなで楽しくビンゴゲームに挑戦。


12月24日(月)の夜7時から
同じお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂で
クリスマスのミサがあります。
ごミサの中でもまたイエスさまに感謝のお祈りをおささげしましょうね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会に向けて | トップ | 落ち葉掃き »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね・応援ありがとうございます (天使幼稚園)
2024-02-09 17:17:56
1月の半ばから今週にかけて、いろいろな方からガブリエル会のクリスマスのページに「いいね」や「応援」をいただきありがとうございます。古い記事なのにどうやってこのページを見つけてくださったのか分からないけれど、子どもたちの祈りに共感してくださり感謝しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガブリエル会」カテゴリの最新記事