天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

パウロ会書籍販売

2017年11月16日 17時09分36秒 | 2017年度幼稚園
11月16日、女子パウロ会のシスターが
天使幼稚園に来て、絵本やカード、カレンダーなどの販売をしてくださいました。
神さまのお話の絵本などをたくさんの方に手にとっていただきたいと
このようにいろいろな幼稚園で販売の機会を作ってくださっています。


お帰りの時間、おうちの方と一緒に絵本やカードを見ながら
思い思いに絵本を選ぶお友だち。


お店に行くととてもたくさんの本があって選ぶのが大変だけれど
こうして幼稚園に来てくださるときは
幼稚園の子ども向けのものを選んで持ってきてくださるので
とっても選びやすくなっています。


今日買ってもらった絵本を楽しく読んでくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三お祝いの式

2017年11月15日 16時53分30秒 | 2017年度幼稚園
子どもたちの健やかな成長を願う七五三。
天使幼稚園でも古来から伝わる日本文化を大切にし
毎年、七五三のお祝いの式を行っています。


朝、登園してきた子どもたちは
幼稚園のお隣にあるお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂に移動。
創立者ガブリエル神父さまと同じフランシスコ会の神父さまの司式で
お祝いの会を開きました。


神父さまから、
神さまはみんなにたくさんんおお恵みをくださっています。
みんなは、お恵みをくださる神さまへの
感謝の心を大切にしてくださいね、というお話をしていただきました。


そして、神さまが一緒にいてくださることを
いつも思い出すことができるようにおメダイと
みんなが長生きできますようにという願いを込めた千歳飴を
神父さまから手渡していただきました。


神父さまから教えていただいたように
みんなを大切に見守ってくださる神さまや
みんなを育ててくださっている周りの方々への感謝の気持ちを大切にしていきましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消火・通報・AED訓練

2017年11月10日 18時41分49秒 | 2017年度幼稚園
いざ!という時に備えて
毎年、先生たちの訓練も実施しています。

11月10日(金)の午後
消防署の職員の方に来ていただき
「消火」「通報」「AED」訓練を行いました。。

初めは外で消火器を使った消火訓練です。
消火器を使うとき大切なことは、炎に向けて発射するのではなく
火の元の部分に消化剤(今日は水)を散布することです。
先生たちは順番に消火器を使ってみました。


続いてホールに集まり
119番のかけかたを練習しました。
電話をかけると「消防ですか、救急ですか」と聞かれるので
その後、質問にそっておちついて応えることが大切と教えていただきました。

次に人体模型を使って心臓マッサージとAEDを使う訓練を行いました。


毎年していることだけれど
こうして訓練を重ねることで
いざという時、しっかりとした対応が出来るよう備えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開講演会「こどもの食について考える」

2017年11月10日 17時25分22秒 | 2017年度幼稚園
11月10日(金)「こどもの食について考える」をテーマに
公開講演会を開きました。


東洋大学や横浜創英大学など
多くの大学で教鞭をとっていらっしゃる
管理栄養士の太田百合子先生から
~子どもの食の悩みにお答えします~という観点から
生活リズムを整えることの大切さや、栄養のバランスのとりかた
年齢ごとの子どもたちの特性などを教えていただきました。


「好き嫌いの対応として、まわりの大人がおいしそうに食べたり
 作るお手伝いをしてもらったりするといいですよ。」
「食事は楽しいものと思えることが大切だから
 困ったとき、そういう時期なんだと考え、無理しないことも大事です。」
「和食文化を大切にしてください。」
など、具体的な例を挙げながらお話してくださいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗教・クリスマス会練習、そして……

2017年11月09日 14時54分13秒 | 2017年度幼稚園
今日は、シスターと副園長先生による宗教がありました。

カトリックの暦で11月は、日本の習慣にあるお盆のように
亡くなった方のためにおいのりする月です。
そこで、「命」についてのお話や
クリスマスを迎える前の「待降節」のお話を
それぞれの学年に応じてお話していただきました。




その後、ホールやオープンそして各クラスで
クリスマス会に向けての練習にも取り組んでいます。



まだ始めたばかりなので、
「こんな歌を歌いますよ」「ふりつけはこうですよ」
という説明を聞いている段階です。
これからお家の方に見ていただくところまで練習を重ねていきます。



そして……
先週から、各クラスを順番に回りながらお弁当を食べています。
今日もひとつのクラスに行ったところ
「園長先生、お誕生日おめでとうございます。」
と、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてくれました。

そしてなんとなんと、
全部のクラスで協力して作ったちぎり絵の
園長先生の似顔絵をプレゼントしてくれました。

実物以上に素敵な笑顔の似顔絵です!!!
みんな、素晴らしいプレゼントをありがとう!!!

とっても幸せな誕生日になりました!!!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は立冬

2017年11月07日 14時15分52秒 | 2017年度幼稚園
今日は立冬。
暦の上では冬の始まりですが、
都心部ではまだ紅葉がちらほらと見られる程度、
さらに青空が広がり気持ちが良い1日になっています。


登園してきたお友だちは
お部屋でモンテッソーリのお仕事をしたり、お絵かきや粘土遊びをしたりして過ごしていました。




毎週火曜日は年長さんの体操教室。
今日は跳び箱を使った運動や縄跳びをしていました。


電気を消して朝のおいのりをする時も、
外から明るい日差しが差し込んでいます。


クリスマス会に向けた準備も始まっています。
学年毎に、どんな出し物かを確かめたり、練習を始めたりしています。



お食事の後は外遊び。
暑くも寒くもないお外遊び日和。
先生やお友だちと一緒に元気いっぱい駆け回っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花育

2017年11月02日 16時18分07秒 | 2017年度幼稚園
11月2日(木)太田市場にある太田花きさんから4人の先生をお招きし
年長さんの「花育」体験を行いました。


この花育は、東京都花き振興協議会が
花とふれ合うことを通して子どもたちの感性をそだてることをめざして実施しているもので
天使幼稚園でも毎年年長さんがお世話になっています。


初めに今日使うお花の名前を教えていただき、早速花生けに挑戦。



生ける順番を丁寧に教えていただいたので
みんな上手に進めることができました。
4人の先生方や幼稚園の先生もみんなの間を回りながら
アドバイスを送っています。


こうして、みんな上手に花を生けることができました。


同じ花を使い、同じように生けても
一人ひとりの作品はそれぞれ個性があらわれています。


最後に一人ずつ作品を持って写真を撮った後、それぞれお家に持って帰りました。
写真を撮った後
みんなの作品をひとつに集め、楽しんでいるお友だちもいましたよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンテッソーリのお仕事

2017年10月31日 16時39分38秒 | 2017年度幼稚園
今日は10月の最終日。
今週は、明日が入園手続のため園児はお休み、
金曜日は文化の日とお休みが多い週なので
今日もなんとなくのんびりした1日になっています。


登園してきた子どもたちは、それぞれのお部屋で
モンテッソーリのお仕事に取り組んでいます。
こちらは数の教材を使って、先生と一緒に数の感覚を養っています。



世界地図に挑戦しているお友だちもいます。


こちらでは機織をしたり、針で糸を通して絵を描いたり。
それぞれ思い思いに活動していました。



みんなよく集中してがんばっていますね。

*「園のおたより」の園長からのメッセージ2016年度後半分をアップしました。
 天使幼稚園で大切にしていることを掲載しています。
 こちらからご覧ください。
  <園のおたより2016>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空の下

2017年10月27日 15時54分48秒 | 2017年度幼稚園
雨続きだった10月でしたが
昨日と今日は真っ青な青空が広がっています。

今日は雲ひとつない青空の下
お外でお弁当を食べました。








お食事の後は外遊び。


思い思いの場所で元気いっぱい遊んでいます。


秋も深まり、まだお昼だというのに
みんなの影法師が長くなっていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のお誕生会

2017年10月25日 16時02分47秒 | 2017年度幼稚園
今日は10月のお誕生会。
冠をかぶりステージ前に集まったお友だちを
みんなでお祝いしました。


一人ずつ名前を呼んでお祝いしているとき
一人のお友だちの弟が飛び出してきて
お兄さんとタッチするというハプニングがあったりと
和やかな雰囲気のお誕生会でした。


今月のお誕生会にはかわいいエンジェルクラスのお友だちが
見学に来てくれました。



今月のプレゼントはコーラス部のお母さんからの歌!


コーラス部のお母さん方はみんなに喜んでもらえるように
年少・年中・年長さんが運動会のお遊戯で踊った曲も選び
みんなの前で歌って踊ってくださいました。


みんなも乗りのりで一緒に踊っているお友だちもいましたね。


そして、最後はミッキーやミニーちゃんが登場。
これには、幼稚園のお友だちもエンジェルクラスのお友だちも
みんな大喜びでした。


コーラス部のお母さん方、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加