天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

今日の幼稚園

2017年09月11日 14時52分20秒 | 2017年度幼稚園
今日から2学期の2週目です。
年長さんの英語教室も、今日からスタート。
夏休みを越え、子どもたちもすっかり英語に慣れてきているようです。


“head”“shoulders”“mouth”など
1学期教えてもらったことばを、絵で確かめながら
動作をつけて歌っています。


今日の午前中は、青空が広がり日差しは強いものの
吹く風は秋めいて、ちょっぴり過ごしやすくなりました。


お弁当の後、みんな園庭に集まって、運動会の体操の練習をしました。
先生の動きに合わせて楽しく体を動かします。


お家に帰ってから、お家の方に教えてくれるお友だちもいるのでは?
その時は一緒の体を動かしてみてくださいね。


体操が終わったら外遊び!
過ごしやすい気候になってきたので
みんな元気いっぱい駆け回っています。


こちらは木のおうちにつながるすべり棒。
小さなお友だちは、お兄さんやお姉さんがすべり降りるのを見ながら
自分もやってみたいと思いつつ、
勇気を出して降りるまでステップを踏んでいく遊具です。
初めはこわくて近づけなかったのが、両手で棒をつかんでみる…
でもまだ怖くてもう少し大きくなってからにしようと後ろに下がる…
やがて、棒を握る手の力も増し
足も棒に届くようになって、お兄さんやお姉さんのようにすべり降りる…!
一人ひとりの様子を見ていると、そんなドラマが繰り返されています。
子どもたちにとって、乗り越えるまでのステップが分かる遊具の一つです。


砂場にもお友だちがいっぱい。


女の子がケーキを作ってきれいに並べている横で
男の子たちは深く深く砂場を掘り
「先生。これ落とし穴!」
それぞれの思いで遊んでいます。


お部屋に戻りましょうというベルが鳴るまでいっぱいいっぱい遊びました。


今週はベルマーク集めのために
委員のお母さん方が朝と帰り、門のところに立ってくださっています。


ベルマークを集めると、園で利用できるものと交換するだけでなく
その分、いろいろな団体への寄付ができるもの。
朝と帰りのベルマーク集めは今日と明日だけですが
今週いっぱい玄関ホールでも受け付けます。
お家にベルマークがあったらもって来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェルクラス:2学期スタート

2017年09月05日 10時42分13秒 | 2017年度エンジェル
天使の家のお庭から、久しぶりに元気な子どもたちの声が聞こえてきました。
今日からエンジェルクラスの2学期がスタート。

お部屋で遊んだり、先生のお話を聞いたりした後、お外に出てきた子どもたち。


お花に水をあげたり、金魚すくいをして遊んだり!!
みんな元気いっぱいです。


1学期の終わりより、お話が上手になったり
行動がすばやくなったりと
少し会わないうちにずいぶん成長しています。


2学期もみんなで仲良く楽しく遊びましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2学期スタート

2017年09月04日 18時01分05秒 | 2017年度幼稚園
9月4日(月)2学期がスタートしました。

元気いっぱい登園した子どもたち
今日は雨模様だったので修道院のお聖堂に移動せず
ホールで始業式を行いました。

園長先生から
「2学期は、今までできなかったことが出来るようになるよう
 がんばりましょう。
 きらいなお野菜が食べられるようになる
 新しいお友だちを作る
 新しいお仕事ができるようになる
 など、一人ひとりやってみましょう。
 そして出来るようになったことを先生やお家の方に教えてくださいね。」
というお話をしました。


始業式の後、お部屋に分かれ
夏休みの報告や作ってきたものの発表をしていました。
楽しかった夏休みの様子がしっかり伝わってきました。




2学期の初めに、防災訓練も実施しました。
今回の想定は、突然地震が起きたときの訓練です。
地震が起きたら体を低くしてかばんなどで頭を守ります。
みんな先生のお話を聞いて上手の行動できました。


地震が収まったら、静かにお家の方のお迎えを待ちます。


今回は緊急メールを発信し、お家の方へ安全に引き渡す訓練もあわせて実施。
お家の方がいらっしゃったら名簿を使って一人ずつ確認しながら
お家に帰っていきました。

いつ起きるかわからない地震。
本当に起きたときも、今日みたいに落ち着いて身を守りましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み会

2017年08月29日 19時49分19秒 | 2017年度幼稚園
8月28・29日(月・火)の2日間
天使幼稚園の夕涼み会を開きました。

お日さまが少し西に傾きかけた4時ごろ、
浴衣や甚平を着たお友だちが、登園してきました。
門に立っている看板の前でまずパチリ!


園庭では写真屋さんが待って、もう一度パチリ!!


園舎に入るとたくさんのコーナーが待っています。
こちらはヨーヨーつり。
パンダやゾウ、キリンなど動物のミニ風船つりに挑戦しました。


輪投げのコーナーもありました。
みんな上手に輪が入ったかな?


くじ・だがしのコーナーでは、好きなお菓子を選びました。


こちらはうちわコーナーです。
透明のうちわにシールを切って貼ったり、マジックで色をぬったりして
自分だけのオリジナルうちわを仕上げました。


最後はみんなホールに集まって盆踊り大会です。
「ふーふーたいそう」「ドラえもん音頭」「「オラ」
3曲を楽しく元気いっぱい踊りました。



夏休み最後の週に、ちょっとだけ幼稚園に来て
少しはお休みモードから幼稚園モードに戻ったでしょうか?
いよいよ9月4日から幼稚園が始まります。
たくさんの行事が待っている2学期。

また元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期保育3日目

2017年08月25日 15時40分08秒 | 2017年度幼稚園
今日は夏期保育最終日、今日も100名近いお友だちが集まりました。


3日間通ったお友だち、1日だけだったお友だちとそれぞれですが
各コーナーの様子を見ると、3日間の間だけでも
ずいぶんと充実してきたと感じます。

お仕事と夕涼み会のちょうちんを作るお部屋。
前の2日間でちょうちんがあまり出来ていなかったので
「ちょうちんがまだ足りないので、みなさん助けてくれますか。」
と先生が呼びかけたところ、
今日はたくさんのお友だちが作りにきていました。
天使幼稚園の子どもたちはやさしいなぁ!!


水遊びコーナーのシャボン玉遊びも
大きなシャボン玉を上手に飛ばすことができるようになっていました。


プールをおおうような大きなシャボン玉!?
これは近くのシャボン玉ごしにプールを写したものでした。


今日も炎天下の園庭で元気いっぱい遊ぶお友だち。
水遊びをしている屋上から、先生が雨を降らせてくれました。


それでも暑いので今度は園庭にいる先生が水まき開始!
みんな大喜びで水をあびながら遊んでいました。


何でも作って良いですよコーナーの作品もレベルアップ!
3両つながった電車や大きな車輪の電車
8本足のたこさんなど、楽しい作品がいっぱいできていました。




夏期保育も終わり、さあいよいよ来週は夕涼み会です。
今日のうちに会場の準備も整いました。
月曜日みんなに会えるのを楽しみに待っていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期保育2日目

2017年08月24日 18時45分57秒 | 2017年度幼稚園
今日は夏期保育の2日目、今日も100人程のお友だちが登園、
夏休みの初めにワックスをかけ床がピカピカ光っているホールに集まりました。


今日も夕涼み会の盆踊りの練習をしました。
今日は「ふーふーたいそう」というおもしろい動きがある踊りや「ドラえもん音頭」の練習です。


初めてで難しい動きもあるけれど
夕涼み会の日は、先生やお友だちをみながら上手にというより楽しく踊りましょうね。


2日目の今日は初日の様子を見て
2つあったお仕事の部屋を1つにしたり、
水遊びを一箇所ですることにしたりと
いろいろな変更をしました。


あらかじめ用意していた細かな計画をすべて白紙に戻して
その場その場で先生たちも必要なことを話し合いながら対応していくと
先生たちの「主体性」「協力」を養う場にもなりました。

部屋を一つにしたので、お仕事の部屋にいる先生も増え
一人ひとりの活動をしっかりサポートしたり
夕涼み会のちょうちん作りも進みました。



オープンの廃材を使った何でも作っていいコーナーにも
たくさんのお友だちが集まり、思い思いに作品つくりに取り組んでいました。



今日も気温下がグングン上がり絶好の水遊び日和になりました。
みんな冷たくて気持ち良さそう!!
シャボン玉を楽しんでいるお友だちもいましたね。



そして人気の外遊び。
初めのうちは程よく雲があったけれど、やがて雲が切れてお日様が照りつけてきました。


職員室の窓から園庭を見下ろしているぷーさんもサングラスをかけています。


そんな中お日様の下を駆け回るお友だち。


でも、だんだんパラソルの下や、日陰になった砂場で遊ぶお友だちが増えてきました。



そして、あっという間にお帰りの時間。
まだまだ遊び足りないようで、
「そろそろ門が閉まります。」
という放送が入った後も、遊び続けるお友だちがいっぱい!!
本当に暑さなんて関係ない元気いっぱいの子どもたちです。

そんな中空を見上げると高いところに秋の雲が広がってきています。
季節は確実に進んでいます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期保育1日目

2017年08月23日 14時31分07秒 | 2017年度幼稚園
長い夏休みでさびしかった幼稚園に
元気な子どもたちの声が戻ってきました。


今日から25日までの3日間は天使幼稚園の夏期保育です。
登園してきたお友だち、早速クラスに集まりました。
嬉しそうな顔が並ぶ中、久しぶりでちょっぴりはずかしそうなお友だちも……


参加自由の夏期保育、今日は100名あまりのお友だちと会うことができました。
みんなホールに集まって、来週の夕涼み会の盆踊りの練習をしました。


東京は一昨日まで21日連続で雨が降り涼しい夏だったけれど
今日は朝からお日様が顔を出し、絶好の水遊び日和になりました。
登園したときから「水遊びができる!」って大喜びしていました。


今年の夏期保育は「一人ひとりの主体性」を大切にした企画を立てています。
水遊びの時間が決まっている以外は
「お仕事」「自由制作」「外遊び」の中から自分がしたいものを選び
自由に活動します。

一番人気があったのは「外遊び」
おとなは暑いから外に行きたくないなぁと思うけれど
子どもたちは暑さなんて平気です。
「先生、外にいっておにごっこしよう。」
と、先生も誘われていました。


お仕事を選んだお友だち、いつもはしない活動に取り組んだり
夕涼み会のためのちょうちん作りに取り組んでいました。


オープンスペースには、たくさんの廃材を準備し
自由制作のコーナーを作りました。
みんなそれぞれの発想を活かしていろいろなものを作っていました。


大きな紙を使ってドレスを作ったお友だちも!


2時間半の活動時間もあっという間に終わり
お迎えの時間になりました。
暑い中のお迎え、日傘をさしたお母さんも。


お外遊びでせみの抜け殻を見つけたお友だち
お母さんに
「持って帰ってもいい?」
と聞くと
「うーん、それは……。玄関までにしてね。」
と言われていました。結局どうなったのかなぁ。


夏期保育は明日も明後日も。
また、たくさん遊びましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期保育・夕涼み会

2017年08月21日 11時03分37秒 | 2017年度幼稚園
天使幼稚園のみなさん。
長~い夏休み、元気に過ごしていますか?

☆今週の水曜日から、夏期保育が始まります。
みんなに会えるのを楽しみにしています!!!

<夏期保育>
8月23日(水)24日(木)25日(金)9時登園 11時30分降園
※早朝・延長保育、ドライブスルーはありません。
※自由参加のため、欠席の連絡は必要ありません。
※夏制服にカラー帽子をかぶって登園、かばんや出席カードは不要です。
※上履き・水遊びの道具をお持ちください。

=去年の夏期保育=


☆来週になると夕涼み会が待っています。
楽しいコーナーがいっぱい待っていますよ。

<夕涼み会>
8月28日(月)29日(火) 午後4時~午後5時30分
※開門時間 午後3時55分から午後4時10分
      下門が入り口になります。オープンスペースから出入りしてください。
※服装…自由ですが、浴衣・甚平での参加 大歓迎!!
    バッジはご家族全員つけてきてください。
    チケットは穴にひもを通し、首からさげて下さい。
※当日は公共の乗り物か徒歩でおいでください。
 自転車の駐輪スペースはありません。
 ベビーカーはクライミングウォールの前においてください。

=去年の夕涼み会=

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページリニューアル

2017年07月29日 17時27分53秒 | 2017年度幼稚園
日頃から天使幼稚園のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。
幼稚園からの情報をいち早く皆様にお届けすることができるようにするために、
サイトをリニューアルしました。
今回はレイアウトの変更が中心で、内容や写真はまだ以前のままの部分が多く残っています。
また、スタイルシートを使っていないので、スマホでご覧の方は、
以前より見にくくなっているかもしれません。
今後、少しずつ改善していきますので、のんびり更新をお待ちください。

=今までのトップページ=


=新しいトップページ=


新しいトップページは、タイトルの下に「information」コーナーを設け
園からのお知らせをトップで伝えることができるようにしました。

またトップページの下に「ホームページガイド」を設け
どんなページがあるかという一覧を表示しています。

このブログと共に、天使幼稚園の今の姿を
少しでも早くお届けできればと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

天使幼稚園:ホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェルクラス(未就園児クラス)スタートの週

2017年07月27日 10時16分17秒 | 2017年度エンジェル
天使幼稚園では、次年度幼稚園に入る未就園児のために
「エンジェルクラス」を設けています。


昨年度まで「こどもの部屋」と呼んでいたこのクラスを
もっと充実させようという方針のもと
名称を「エンジェルクラス」と変更しました。


また例年、希望者が多く
後から申込みをされた方は定員が空くまで待っていただいていたので
今年は職員を1名増やし、定員も18名に増やしました。


さらに、昨年度までは5月スタートだったっものを
早く園に馴染み、たくさんの活動ができるようにという思いを込めて
4月中にスタートすることにしました。

こうして4月18日(火)から21日(金)の4日間、
新しい年度の「エンジェルクラス」火曜クラスから金曜クラスまでのお始まりの会を開きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加