がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

レモン

2022-10-31 14:48:00 | 日記
昨日はヴォーグ学園の今期初回でした。
今回は“ヒト型(2足モノ)”なので、途中経過のお見本を『あらまた可愛い〜❣️』と眺めていましたら…ヒ・ヅ・メ😳⁉️
普通に“ヒト”と思っていましたので、目がテン…。
どんなコになりますことか…。
私としては、最終回まで皆勤で、完成に辿り着くことが最大目標で、後は楽しむだけです💓
昨日も、前回からメンバー変わることなく、楽しいおしゃべりにつられていっぱい喋って、いっぱい集中して、楽しくヘトヘトになり大満足😅
宿題が残ってしまったので、家でのお楽しみもお持ち帰りです。


今日はレモンを収穫しました。
もっと緑のうちに収穫しても良かったのですが、何に使おうか考えあぐねているうちに黄色くなってしまいました🍋
スーパーで並んでるのより大きいくらいだし、小さな鉢植えで育てているものなので3つで上等です。
今晩のフライに添えて…あとは蜂蜜漬け?もう少しそのまま保存?
大事にいただきましょう😋






変顔ヤマガラ

2022-10-28 16:39:00 | 日記
定期検診でした。
エコー、細胞診、血液検査、CT。
結果は2週間後。
ちょっぴり早起きして、いつもの如くの待ち時間とたくさんの人、ここ数日気を張っていたのもあって…そりゃ疲れますやね。
お供の旦那様が星乃珈琲店に連れて行ってくれました。
以前、別の店舗でしたが、初めて星乃珈琲のコーヒーを飲んでいたく気に入りまして。
コレまた別店舗、ヴォーグ学園の帰りに珈琲豆だけ買って帰ったりもしましたが…。
自身の体調か、お店、淹れる人に因るのか…ちょっと残念で…それでもしっかり豆は買って帰りました。
後はウチのバリスタ、旦那様の腕次第😁
コレも旦那様の腕前で…


数日前、庭に通って来てくれてるヤマガラちゃんをすぐ側で撮ることに成功❣️🤳🏻✨


ひまわりの種を『カカカカン❗️』と調子良く突き割ります。




と〜っても可愛いのですが…


正面顔はなんだか…変顔不思議生物🤣





さて次は

2022-10-25 17:14:00 | 日記
にゃんこの出来に凹む間も無く『はい、お次❗️』とは…
お目々の実験がしたかったのでした。
追視をしない薄い目を作りたいのですが、なんとなくレジンが恐い古い人間でして…。
それでも…今回の上向くにゃんこ、小さなプラアイなのにしっかり追視してしまって困ったのも事実。
追視が面白い〜❣️と思ったこともあったけど、羊毛にゃんこを作り出した当初から視点を定めたいとずっと思っていたので、やっぱり挑戦してみないことには…
とか言いながら、少しでもハードルの低いジェルネイルなるモノを試してみることにしました。


プラスチックカボション8ミリ。
ベースコートして硬化させた後に黒のジェルネイルで瞳を描いて硬化。
粘度があるのでアクリルガッシュよりかなり描きやすい。
買ったベースコートはトップコートも兼ねているモノなので、上からもう一度塗って硬化。
大きめのガラスカボションでも同じ工程を。
黒目の部分。一回塗りでは黒が薄い様に見えたので、一度硬化させた後に重ね塗りして再び硬化。
ベースコート含め、塗る量が多くなるせいか、硬化の時間は長めが良いか…。
少しベタついてて指紋が付いてしまったが、ベースコートを重ねれば消えてくれる。


あとは虹彩部分を接着する接着剤との相性か…。
次は試しに紙に直接ベースコートを盛ってみる。



硬化出来た。
ガッシュで下地を塗った後に瞳をジェルネイルの黒で描き、ベースコートで盛り上げてみる。
一回目の硬化は上手くいったが、もう一度盛り上げる為のベースコートを載せて硬化している最中に、瞳の黒が周囲に滲み出した。



瞳の硬化が甘かったのか…紙の上に一度ベースコートをかけてから瞳を載せたら上手くいっていたのか…🧐
とりあえず実験第一弾はここまで。
きんぴらごぼうのささがきは時間掛かるし〜
こんにゃくのアク抜きもせなあかんかった〜💦💦





にゃんこ完成

2022-10-24 21:10:00 | 日記
にゃんこ完成です😸


どういう加減か、たま〜にこんな色味で撮れることがあって…
実物より二割増のおすましっぷり❤️😁
実際はこんな感じです💦


いつもは実際の頭身と差が出ない様に作品の高さに合わせて真横から撮るようにしているのですが、椅子に座った私の足元で見上げるにゃんこの様子はこんな感じかな…と。
少し遠くから実際のバランスに近い感じで撮るとこんな感じです。



なかなか撮るのが難しい🤔
…良いのだ…
一応完成やし。

…奥の方…
未完(頭とボディまち針止めのまま)、丸々一年放置のコもおりますが…
うん、次いこ❗️










にゃん仕上げ〜

2022-10-23 15:31:00 | 日記
昨日作ったシッポ。


刺し固めでも毛流れが出る様にちまちま仕上げ。
頑張って装着までしましたが写真に撮ってみると…


あらぁ…細過ぎる気がします。
昨日はここまでで力尽きてしまいました😔
今日はお買い物も無しでゆっくり時間がとれるので、朝からシッポを太らせ、仕上げまで一気です😊


耳毛はフェイクファーを使いました。
おっと❗️せっかく作った耳袋が隠れてしまいそうなので…

こちらからも…
ホントは耳毛がお耳全体にかかることはないと思うんですが…
植毛していないので顔側からの毛の被さりが無く、お耳の穴の奥の方まで丸見えになっちゃいます。それは多分不細工でしょうから、お耳全体を覆ってしまおうと思います。
ついでに眉毛もフェイクファーで。
おヒゲはやっぱり一本一本…刷毛を使います。


こんな感じでいかがでしょう。
目打ちでヒゲ穴を開ける時にマズル(ヒゲ袋?)のカタチが歪んでしまいました。
斜め上に押し上げる角度で目打ちを入れるのでマズルの丸み全体が少し上に上がってしまい、口元の見え方も変わってきてしまいます。
後から補正するのを考えてなかったのでちょっとガッカリ〜🙁
おヒゲが折れたり意図せぬ方向に向いたりしない様に、直せそうな所だけ直しました。
さて…
カメラ越しに眺めると直さなあかん部分、気になる部分がもっとたくさん出てきます。
今日中に無事完成となりますや否や…