がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

11月のお勉強キルト❔

2015-11-26 15:54:59 | 日記・針しごと
今月のキルトのお集まりは、先生が展示会でお忙しいということで、先月私が持ち込んだクリスマスリースのミニタペを作ることになりました。
サンプルのつもりで作ったものだったので、ちょっとデコレーションして、再度のご提案。

100均様サマのチープな飾りですが…皆さんお好きにデコってね~。

雪のように散らしたキラキラは、ラメ入りのマニキュア。
みんな「100均行かな~」と喜んでくれて良かった~(^-^)
先生も、私が持って行ったマニキュアで、飾っていたクリスマスツリーのミニタペにちょんちょんっとキラキラをプラス。
なんとかお役に立ちましたでしょうか…
先週は、熱が出て体調崩して、先生の展示会にも行けず…
ぼーっとしながら繋げたレッドワークは気に入らず…せっかく仕上がったトップを、解いて作り直しです。(T_T)
いいんだ…リッパーはお友だちさ…

レッドワーク…またお悩み中

2015-11-13 16:20:00 | 日記・針しごと
レッドワークのラティスをどうするか…
最初に考えてたのんが、ちょっとごちゃつくなぁと思い、デザイン変更して、縫い進めてみたのですが…
ちょっと並べて、また悩んでおります

赤が多い方が可愛く思えて…

そう変わらんか…
ラティス無しで並べた方が可愛いかったりして…ね…

ほらね~。
刺繍が立体的になった方が可愛いんで、先に綿を挟んであるのよねー。
ラティス部分も仕上がって綿をはさめば、感じが変わるとは思うんだけどね~。
サイズ的にはラティス入れたい…
赤い布一枚モンでべろーんというのもアリか…
せっかくカットして縫ったのんを無駄にしたくないしなぁ~。
ボーダーをたっぷりとる…んにゃあ~‼️
時間の有余も出来たし、今しばらく悩んでみますかぁ(~_~;)

ヒヤシンスの水栽培

2015-11-12 15:59:13 | ねこ&花・野菜
夏野菜のプランターの土の始末が、なかなかはかどりません。
旦那様が一生懸命、私のために、準備してくれて、力仕事は全部引き受けてくれて…
私がやりたい事は、なるべく叶えてあげようと頑張ってくれたんですね…
え~っと…多分、ウチの広さに対して、許容範囲を超えてしまったじゃないかと…f^_^;)
長いこと1人で花仕事をしてきて、狭さでもって諦めてきた事なんて沢山あって~。
それでも好きだから、工夫しながら…花の置き場所や土の天日干しだって、陽が当たる時間帯によって、日に何度も場所移動したりしてね~。
気力と腕力💪🏻頼みだったんやね~。
プランターは45センチの小さいもの、鉢は10号までにしましょう❗️
そうしたら、玄関から裏への移動も、庭から2階ベランダまでも、まだまだイケる❗️

ちょっと遅くなりましたが、去年の残り種子、スナップえんどうの種蒔きです。
大きくする分はポリポットに蒔いて、これは、豆苗として食べる分。

先日買ってもらった四季成りイチゴも植え付け。
はい、一株ずつ、小さい鉢で(^_^;)

箱を被せて暗くしておいたヒヤシンス。根っこが出てきたので、明るい場所に移動です。
ヒヤシンスは地面に植わっている姿が好きで、植えっぱなしの球根が、毎年白い花をつけてくれます。
去年は外に出られなくて…でも、春に向かって希望が欲しくて…早春のクロッカスやヒヤシンスの姿が思い浮かんで…水栽培を思い付いてはいたけど~という話をしたら、またまた旦那様がほいほい買ってくれるのでした。あまあまやね~




血液検査👌🏼

2015-11-11 12:55:37 | 日記・花・野菜
昨日は定期の血液検査でした。
本当は25日の予定だったのが、先生のご都合で、二週間も早まってしまって…
先月半ばに連絡をもらってから、結構ナーバスになっておりました。f^_^;)
自由気ままに過ごせる期間が、二週間も短くなっちゃうかも…やもん。
夏バテと言い訳しながら、息切れが気になったり、肋骨の下部が一月程痛くて…もしかして骨にきた⁉️…とか、内心ビビっておったのです。
嫌ね~。覚悟は決めたつもりなのに、不安という名の闇がひたひたと忍び寄って来る感じ…。
はい‼️
クリアです‼️
マーカーの数値は安定しております‼️
執行猶予が三ヶ月延びて、次回は1月CT検査です。
で、今日は庭の整理。

鉢土を片付けるついでで、つい始めてしまって…
広がり過ぎたホトトギスやナルコユリを抜いて耕し、有機石灰を漉き込んで、一応終了。
無理はしないよ~。
実は昨日の夜、お風呂で湯船から出た時に、スネが攣ってしまったんです~。
しかも両脚。
検査結果にホッとして、病院近くの大型手芸店をウロウロしてたせい⁉️
普段のお買い物は、旦那様と連れもってぶらぶら歩いてるんやろうね~。
昨日は1人だったので、大股でちょっと早歩きを意識していたんで、疲れ方が違ったかなぁ。
体重も最大値を更新中。ホントに運動が必要やわ…f^_^;)

イチゴの蕾。
ゴメンね~と、摘んでしまいます。

手術から一年

2015-11-07 22:41:13 | 日記・花・野菜
去年の今日、手術を受けました。
左右卵巣・卵管、子宮、大網、腹膜を切除。
原発は左卵巣。右卵巣、左右卵管、腹膜に転移有り。
前日から入院して説明を受けた時、状態によっては、リンパ、小腸、大腸も切除の可能性があって、ストーマを二つ、装着することも覚悟しておかなければならないと…。
CTやMRIを撮ってても、どれ位癒着してるかとか、浸潤してるかとか、実際開腹してみないとわからないことが多いらしい。
この日は、旦那様がどうしても仕事を休めなくて、むうちゃんが同席してくれてた。
ん~。あまり心配掛けない様に、詳しく話しをしていなかったから、しまったなぁ~と思ったんだけど、よく冷静に受け止めてくれたね。
不安だったよね~。
一年。
この先はわからない。

今日は旦那様とお買い物。
ショートカットのかみに似合う服と、春のための花苗と球根を沢山買ってもらいました