がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

またまた老朽化〜💦

2020-07-31 13:37:00 | 日記
傷んでおります。
まだ“傷んでおりました”…と、過去形に出来ないところが辛い😥
天候のせい、忙しかったせい…色々重なっておりましたが…
おそらく、連休中何処にも出掛ける事なく家族みんながおりましたので…
朝昼晩におやつだ〜食後のデザートだ〜と…
連日ホットプレート料理で濃い目味付けに爆食い三昧。
胃の調子が良くない…と思いながらもトドメに久々のフライドチキンを作ってしまった…🙄
その日の夜は胃が痛くて一睡も出来ず。
腸まで送り出せないんやろね…
お腹壊すわけでなく…かと言って、吐き戻すわけでなく…
ひたすら悲鳴を上げもって、自分の仕事を必死でこなそうともがく『胃』ちゃん🥺
こんな事になるかぁ⁉️と、自分でもびっくり🤢
ごめんね〜
老朽化…甘く見ておりました😰
いい加減、自覚せねばね〜😭
翌日はお薬飲んで、とにかく眠くて、何も食べられずに気が付けば寝てて…
夜に軽くおうどん食べられて…昼間あれだけ寝てしまって、夜眠れないんじゃないかと思ってたら爆睡で…😪
眠り過ぎて身体のあちこちが痛くて痛くて。
腰痛、肩凝り、首凝り、頭痛…
歩くのもへろへろでありました😖
昨日は歯医者、今日は美容院と、かねてからの予定がありましたので、へろへろながらも動き、普段のペースが少し戻ってきた感じ。
蓄積する凝りの原因。


上手くいけば挿げ替えようと、新しく作ったお顔。


植毛し始めたら、そこはかとなくシルバニアの風情😳
可愛いっちゃあ可愛いんですがね…
ボツ…だな…😑



墓じまい

2020-07-27 11:39:00 | 日記
先日…4連休前の平日に、お寺さんに行って来ました。
墓じまい、最後の永代供養です。
墓石の下の僅かに残っていたというお骨と…おそらく殆ど土だと思うのですが…
お義母さん、お義父さん、そしてお祖父さん夫婦の三体に分けて、永代供養塔にお納めしてきました。
お義父さんは、旦那様がまだ4つ5つの頃に亡くなっていて…
親類縁者の宛もよく分からず、唯一知っていたお祖父さん夫婦のお墓に…金銭的な余裕も無かったんでしょうね…合祀する形になったらしいです。
そしてお義母さんが亡くなった時…結婚した翌年に、『○○家の墓』として、旦那様が新しく建立したお墓ではあるのですが…それからもう30数年。
その間にお墓に対する考えも実状も、色々変わってきましたものね…。
おそらくお寺さんのあるこの地方都市でも、墓じまいが増えてきていたのでしょうね。
まだ新しい永代供養塔は、少し前に亡くなった先代御住職の強い希望で建立されたようです。
その時、その時、自分たちが出来る最良を選んできたつもりですし…
自分たちがしてきた事を自分たちで始末を着けられるのも、幸いな事だと思います。
いつも温かく迎えてくださったお寺の皆さまにも感謝、感謝です。
さて〜🤗
これで怖〜い高速道路による遠出は、しばらく無いと思われますので〜


サービスエリアで必須のソフトクリーム〜❣️
奮発してお高いパフェにしましたよ〜😋💖
映えない写真ですが〜😅
しばらく雨降りが続いていますが、この日は晴れて暑くなりましたので、存分に楽しみました〜😊





お顔…苦戦

2020-07-21 16:59:00 | 日記
全身練習ねこさん。
お顔、苦戦しております🤔


白なので、暗い所に置いての写真で…ちょっと分かりづらいかな❓
頭を別に作って合体させればいいものを…
ボディとのバランスをとりながら作ってみよう…と、高い目標を掲げたもんだから…


この状態から立ち上げたものだから…
顎下…それでなくても苦手な顎下…
腕が邪魔して、下側からちくちくしづらいですわね〜💦
全く…考え無しですわね〜💦
一応カタチにはなってきたので…
全身の植毛はどうするか…
細かい作り込みもまだまだなので、頭部のみの練習ねこさんを仕上げてしまうか…
頭部だけのん、仕上げた後、そのまま転がしとくの〜❓🙀
はてさて、やっぱり行き当たりばったりの困ったちゃん🤪
作業机の前に座った、その時の気分でゆっくり進めます〜🤗


お目々比べ

2020-07-20 17:04:00 | 日記
先日作っていたお目々。
練習ねこさんに代わる代わる入れてみて、検討してみました。


一番右側が最初に入れてたガラス。
植毛した後も本体をかなりいじくり回していたのが原因ですが…
毛先が固まってしまうのが嫌で、思っていたよりも毛を短くカットしたこと。
土台の刺し固めが甘く、素体自体が縮んでしまった(多分)こと。
やはり追視が気になること…👀
以上の点を考えてサイズをひと回り小さく、そして半球タイプでないガラスに変更することにしました。
このサイズ(径)だと、薄いタイプのガラスを二種類持ってて…


左側が一番薄いタイプ。
真ん中のが盛り上がりに厚みがあるタイプ。
前回の写真に撮ってみたのは、一番薄いタイプだったんだけど…
ふっくらタイプから変更するには厚みの差が大き過ぎて、周りの修正がちょっと厄介。
真ん中のガラスに決めました。
眼底の深さを調節して…とうとう接着。
え〜っと…
実は…この練習ねこさん、なかなか手が進みません😅💦
ある程度カタチになってから、修正したいところがたくさん見えてきて…
もう修正出来る段階じゃなくて…っていう理由も有りで…😥
もう接着剤は乾いていると思いますが…
お目々周りを整えるのと、おヒゲ等最終仕上げ…は、また気分が乗った時、後日にいたしましょ〜😑






お目々再考

2020-07-17 12:10:00 | 日記
また雨〜☔️😩
先日大騒ぎした洗面所の水漏れは…
お仕事から帰宅した旦那様の『止まったで…』の一言で解決😳
洗濯機内のクリーニングやら、糸屑フィルターの念入りお掃除やらの最中に、ほとんど無意識に洗面所のカラン周りもブラシでゴシゴシしてたんよね〜。
左側の蛇口ひねってお水出しながら右側の蛇口周り…
…そう、ブラシの柄で右側のカランを押し回してしまってたんです〜🤪💦
いつも使ってる左側の蛇口だけを締めても、そら止まりませんわね〜😅
右側開放してるんですも〜ん🤪🤪🤪
洗面所掃除の時にはよくある事で…普通に気付く事なのにね〜💦
なんで気が付かなかったのか…おまけに直ぐに諦めてしまってたし…
『あっちもこっちも老朽化〜って、結構気落ちしてたんよ〜💦』って、苦笑いしてたら、時間差で帰宅してたむうちゃんが、『それ、お母さんが老朽化やろ〜😄』
…😳‼️
上手いこと言うなぁ🤣
まぁ、お陰様で、大事な旦那様の休日時間を削ること無く、部品代の出費も無く済んだわけで…
めでたし、めでたし😅
昨日の晴れ間に、名誉挽回のコンロ周りのお掃除を頑張ったし〜
今日は羊毛ちくちくで癒されようかな〜


練習ねこさん。
おヒゲやマユ毛(?)をつける前に、お目々を替えて雰囲気を見てみました。
“毛”をつける時に、その周辺の手直しをするつもりにしていたのですが…
“眼”自体を替えた方が、一気に雰囲気が変わりますね〜🤔
変更前のおチャラケにゃんこも好きなんですが…
試しにもう一つお目々を作っているので、どちらがしっくりくるのか…


裏側でごめんなさい😅
並行しての自主練にゃん😺
こちらは全身タイプで🐈
今、頭部が無いおぞましい状態🙀なので…
もう少しベースのカタチに納得出来る様になったら、経過をアップ出来るかな〜
それまではね〜、毎日手を入れてても、微々たる変化やし〜
写真撮る度に『ちゃうわ〜☹️』で、また手を入れる〜の繰り返し。
老朽化に抗い、どれくらい進化出来るのか❗️
ま、お笑いのネタ程度か😅