がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

妖怪ダカラナニとお人形さんのパンツ

2023-01-21 19:51:00 | 日記
随分とブログをおサボりしてました👾
“ネコ”を作ると凹んでしまって、立ち直るのに時間がかかるのはいつもの事😿
でも今回のは…下手っぴ〜😭💦と凹むのとはちょっと違う、厄介なモノに取り憑かれてしまっていました。
名付けて“妖怪『ダカラナニ』”😱
半立体の“ネコ”が出来上がりました〜『ダカラナニ?』と、無表情に呟く妖怪…🙉
受講しないとずっと気になってきっと後悔する筈…と受けたオンラインサロン。
とりあえず作ってみないことには…と作ったグラスアイ。
私が作りたい全身作品には大き過ぎるグラスアイ。
それでもせっかく作ったんだから…と作った半立体ネコ。
作り終えて、下手やなぁと凹むより先に『ダカラナニ?』
作っている間はそれなりに集中して頑張ってた筈なんだけど…
今までになく短時間で、悩むことも少なく仕上がってきて…
手直ししようとすればもっと直せる筈のところも気が失せてしまって…
完成させたものの、達成感もイマイチ、出来もイマイチ…
おまけに恐るべし“妖怪『ダカラナニ』”
趣味の世界、オカンアートだからね、出来上がったところで『ダカラナニ』よ。
解ってるんよ❗️そんなこと❗️
身に染みたところで次よ次❗️
ヒトガタさんを作って妖怪さんに対抗するのだ❗️


ケータイカメラはどうしても頭が大きく写る…斜めに持っていれば尚更か😅


安定した自立を目指す。
そして安定の左右非対称😅


まごまごしていると妖怪につけ込まれそうなので、今回は型紙を採らずに実物合わせです。
羊毛ドールはトルソーみたいにピン打ち出来るので良いです📍






えび(加熱前)

2023-01-12 14:42:00 | 日記
今日はお昼前から旦那様はお出掛けです🎨
ひとりでゆっくり練習を兼ねたグラスアイの制作でもしようか…と思っていたのですが…。
にゃんこが完成して…ほっとしてちょこっとお疲れで…
緻密な作業は気が保たない…けど、何か手を動かしたい…
そうや❗️ヴォーグ学園の宿題がありました🤗✨
前回、他の皆さんは上手にこなされていたんだけど、『いやん💦先生、作り直したい〜っ😭』と駄々を捏ねたイチモツですな🤨
私の『作り直したい〜っ💦💦』を受けて、同じく手を挙げた方もいらっしゃいましたが、ぱっと見『そんなに難しいかぁ⁉️』的なモノです😅


…え〜っと💦
灰色のイモムシ🐛?
あるいは、エビ?…ブラックタイガーの加熱前のやつ🦐?
今日も失敗して作り直して…を2回😵
…不器用過ぎる😑





初サンドグレーズアイにゃんこ完成〜❣️

2023-01-11 11:52:00 | 日記
久々のワックス作業に続いておヒゲも装着。
これにて完成といたします〜🤗


相変わらず安定の左右非対称😅💦
誤魔化しをぐっと堪えて真正面からね〜🤳🏻
そしてやっぱり“白”は難しい。
少〜し白飛びするくらいの方が紗がかかって雰囲気は良いよね…
コレもぐっと堪えてハッキリくっきりさんの写真を🫣

『サロンの終了に間に合ったらええなぁ』…半分『無理やろな〜』と諦め気分での突貫作業だったので額も用意出来ず、厚めのフェルトに摩擦で引っかかっているだけ。
この分厚いフェルト…何かの敷き物やったんかなぁ🤔
昔から持ってるけど、出どころを忘れてるのよね…。
早めに適当な額を見繕ってあげましょね〜😺
“わくねこ”さんのグラスアイのオンラインサロン。
グラスアイに特化した内容と言いながら色の基本的な構造だとか、写真のホワイトバランスだとか…とっても深くて興味深いものでした。
まだ未熟ではあるけれども出来上がったグラスアイに励まされて、やっとこの“ネコ”が出来た…という感じですね。
“わくねこ”先生に感謝💖
受講料に尻込みしている私の背中を思いっきり押してくれた家族に感謝💖
4ヶ月、無理しない程度に頑張った僧帽筋と視神経にも感謝❣️😆



当ったり〜⁉️

2023-01-10 15:55:00 | 日記
半立体にゃんこの仕上げとまいります😺
久し振りにワックスしよかなぁ〜っと思いまして…
ヒーターを温めている間に、先日買った極細綿棒を使い易い所に出しておこうと取り出してみましたら…


なんか一本だけ太いのんが混ざってる〜😳と、よく見たら…
コレ、上下逆に綿が巻かれてるんよね〜😆
“当たり棒”が入っていたらもうひとパックプレゼント〜‼️とかだったらいいのに〜😄💖
とかやってる間にワックスの準備が出来ました。


久し振りなので、ちょっと怖い。
失敗したら台無しやんね…なので、今朝撮った最新の画像を残しておきます。


スタンドライトを点けていない、自然光が反射して当たってる感じが良き雰囲気を醸し出しておりましたので…
あぁ〜っ💦失敗したくない💦💦


こんな感じ…
ど〜ですか❓🙄
追視しない筈の薄い目が不安そうにこっちを見てますよね〜😱
お次はおヒゲです🥸





耳毛

2023-01-08 12:30:00 | 日記
今日はお買い物をさっさと済ませて、お昼までの時間に耳毛の手直しです。
本にはメリノと植毛ストレートを混ぜたものを使ってる…と思うんですが、よく読んでなくてメリノだけで耳毛を作ったものだから、ちょっと物足りない感じだったんです。


フェイクファーを後付けでなんとかねじ込みました😅
お鼻にワックスをかけるかどうか…🤔
…お昼です。
今日は大学ラグビーの決勝…そして神戸の試合…だそうで…
旦那様につられて見ちゃうかも…🤪
こんなだも〜ん😆
なかなか上手にはならないよね〜💦