がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

柿をいただきました

2022-11-29 17:36:00 | 日記
『実家からまた沢山送られてきたから貰って〜』と、柿をいただきました。
今年は沢山成ったぶん小振りで見た目も良くないけど〜って。
パッチのお集まりから離れて、もう随分と経ちました。
当時の様にドアノブに掛けておいたんじゃあ不審物になりかねないとでも思わはったか、珍しくインターホン“ピンポーン”されました(ごんぎつねさん🤭)。
小振りなのが夕方のお茶の時間にぴったりで、3日で半分以上食べてしまいました😋

さて今日はしっかり雨降りさんで、お買い物にも出ず。
ラジオ代わりに映画を流しながらヴォーグの宿題をしました。
ブーツ👢を仕上げたかったのですが、4時間越えでちくちくしたのにまだ出来上がりません💦
映画は筋と楽曲だけをなぞりたいものだったので、それ程画面に夢中になったりしませんでしたよ〜🫣💦
本当に手が遅い…😥
出来上がったら写真も撮らなきゃね〜🤳🏻✨


お連れさん

2022-11-27 19:53:00 | 日記
ヴォーグ学園の宿題はほったらかしで、お連れさんのお顔を思案中。


お鼻をぺちゃんこに、小さくしてみました。
頬っぺたに色をのせる時、少し多めに羊毛を重ねてより丸く。


う〜ん…
どんなお顔になっていくかはまだ分かんないなぁ💦


お膝に乗せろとうるさい なっちゃん😼
いつもの邪魔しいですか…


ゴロゴロ喜んでるのにこの顔ですよ😑


作業が進まず、夕方お洗濯物を取り入れたデッキからの眺め。
桜の赤い葉っぱは殆ど落ちてしまいましたが、モミジの紅葉はまだ楽しめそうです🍁







お茶の時間

2022-11-26 14:07:00 | 日記
ブログが書けません💦
ネタはそこそこあるにも関わらず、書くタイミングを逸してしまっています。
というのも、旦那様と密かなブーム、お茶の時間を楽しんでいるからなのですが…😋
お昼過ぎからちくちくを始めると、お三時にはまだノリにのってる時間なのでなかなか休憩する気にならず。
いつの間にかお洗濯物を取り入れる時間になり…晩御飯の下準備を始める時間になり…で。
日没が早くなり、ほんのり夕まぐれの時間にお野菜を茹でるためのお湯を沸かしながら…とか、煮物を仕込み終わってちょっと手が空いた時…とか。
お茶を淹れて…おやつをしていないので、ちょっとしたお茶うけを楽しむ…という時間が定着しつつあります🍵
そんな時間帯なので、お菓子よりも食事にプラスしても良さげなモノの方が健康的かしらんと、ドライフルーツやナッツ類だったり、お豆さんやお漬け物とか…
昔のお年寄りが縁側でお茶をいただきながら『お茶うけに〜』とお漬け物が入った蓋付きの器を出してくる…みたいな感じ👨🏻‍🦳👵🏼❓😅
お買い物に行っても、お茶うけになりそうな大人の駄菓子的なモノを探すのが楽しみになってきました😋
お酒が呑める人だったら、食前にワインとおつまみ…お料理しながら〜なんて、お洒落な感じになるんでしょうけどね〜🍷
はい、Padを開けてた時間に、たくあんポリポリやってます😁
日曜日、今月は早めのヴォーグ学園でした。
その日は夜にも“わくねこ”さんのオンラインレッスンのライブ配信があり、みっちりPadの画面に釘付けになった結果、翌日はふらふらで寝込む寸前😵
オンラインレッスンは集中し過ぎて私には無理だと、以前身に染みた筈なのに…
だから若菜先生のオンラインレッスンもぐっと我慢したくせに…
グラスアイだけなら…大丈夫じゃない〜💕と、甘くみておりました〜🤢
なんとか体調を立て直して、たっぷり出ているヴォーグの宿題をば。


大事な足元。
後ろにチラ見は、ヴォーグ課題のコのお連れさんにしようと、私が勝手に作っているコ。



いつもの如く、まち針お目々の先が危ない感じになっております。


ほれほれ〜👻
影がかかって…不気味な生物、ゆらゆらビヨーンでございます🙀
向かって左のんは多分ボツ。
ヒト顔…もう少し幼いお顔にしたいんですが…
どうなりますことやら。






お目々考察その2

2022-11-16 14:18:00 | 日記
前回のブログから10日経ってしまいました💦
のんびり記していきます…とは書いたものの、さすがにのんびりし過ぎでしょう😅
先週の内に定期検診の結果をいただきまして…
クリアーでございました〜‼️🙌🏻🎉㊗️💖
5年目の検診時に『寛解はないよ』と医師に釘を刺されていますので、毎回覚悟を決めての検診ですが…
ありがたい、有り難い…
感謝して、一日一日を無駄にせず大切に過ごしてまいりたいと…
と、殊勝に思ったところで…すっかりおサボりぐうたらが板に付いてしまっておりますこの身。
だらだら、マイペース、ノーストレスが一番❣️でまいります😸
はい。
病院の待ち時間の為に用意した本の読み残しを家でゆっくりと読み切って、ようやくひと心地つきまして、お目々制作の再開です。


ジェルネイルでの試作品(6ミリ)の時間経過。
白っぽく…気泡が上がってきてる様な感じ。
表面のベタつきは無くツルツルしてるのは良い感じ…という事は…
盛り上げを重ねる前の最初の硬化時間をもっと長くして、完全に硬化させてから二度目を乗せなきゃいけなかったのか…
あるいは…土台の絵の具の乾きが完全でなくて、水分が影響しているのか…
まあ、試作なので、このまま暫く放置して、黄変の様子なども併せて観察してみます。
そろそろちゃんとしたレジンに挑戦してみたくなってる…のは前向きで良い傾向か🙄


こちらはガラスカボション(12ミリ)。
にいやのオッドアイを作ってみたくて。
思いの外青い目は上手くいったけど、緑の方がボツ。
2つ並べた明るさに違和感は無い様に見えるけど、質感が良くない。
青もあともういくつか作って、一対にして適当なモノを組み合わせることにしましょう。


季節外れのクレマチスが咲きました。




お耳制作

2022-11-06 13:53:00 | 日記
練習しているお目々を入れる為の土台を作り始めました。
本を参考にします。
先ずはお耳だそうで…


ええ〜っと…💦
いきなり本の通りには作ってません😅
面倒臭い事は抜きです🤫
どんなに神経質に工程を追ったところで、本のお見本の様には作れないし〜
諦めちゃった訳ではないけど、今はもっと気楽さを大事にしたい気分なので〜
出来の良し悪しは分かんないけど、お目々、試作とはいえ作りっぱなしじゃあね〜。
のんびり経過を記していこかな〜と思っとります〜😄