がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

色々その後

2020-01-31 11:45:00 | 日記


実は年賀状に使うつもりで考えていたドール。
なのに作り始めたのが、明けて6日の月曜日…😱
なんという体たらく…
とにかく羊毛倉庫先生に見て頂きたくて、1月の講座に間に合う様に制作・撮影。
お正月気分なんてとっくに抜け切っちゃってるし〜、背景まで手がまわりませんでした〜😅💦
ヒトガタは、以前『コーロクン 』というマスコットキャラクターを作りましたが、それは原田先生のご指導を受けて、パーツの大きさやバランスも先生に書き起こして貰いました。
今回は作り貯めたねずちゃんズとのバランスを考えて、自分で大きさや頭身などを決めました。
自立するボディの構造は羊毛倉庫先生の手法。
顔は…ヒトの顔のレッスンは、残念なことにまだ受けられてないので自己流です。


お洋服は素体に合わせて型紙を取ってみたんですけど…
マントのフード部分のお製図を『こんなモンでいいかぁ👻』と、ちょっといい加減にしたもんだから、被せてみたらやっぱり変🤨
まぁ、時間も無い事だし〜『最初の第一歩〜❣️』で、良しとしました🤪


…フードの形を無理矢理誤魔化したショット😅


『でもね、ボクはこのフード、すっぽり入れて大好き❤🐭』


みんな楽しそうなので“良し”です😃
あ、一応『ハーメルンの笛吹き男』がモチーフですが、ご陽気な出来となったねずちゃんズのハッピーパワーに押され、『幸福の笛吹きボーイ*今年の干支子、福神様を連れて来る』というタイトルなどいかがでしょう😅


こちら、人間の心配などどこ吹く風で熟睡中の ととちゃん😼
昨日のうちに病院で右手の管も外して貰いました。
お薬が良く効いている様で、眼の症状が無ければ、回復するんじゃないかと思ってしまいそうなくらい、ハッキリしてきました。
寝たきりだったので、元々麻痺のある左脚が益々動かなくなり、思う様には歩けない。
それでもガックンガックン、トイレだ〜ご飯だ〜と動こうとするので、目が離せない。
捻れた脚を補助してやろうと、あたふた後を着いて回るヒトの滑稽なこと😩
“生きる”ことに対して、なんて当たり前に行動するんだろう。
色々考えさせられます。







完成ドール

2020-01-29 11:37:00 | 日記
ととちゃん、朝のお薬もお利口さんに飲み、手のむくみも引いてきて、リラックスして寝ております。
今日は動物病院の定休日なので、このままゆっくり過ごす予定です😺
さて、完成したドールのお披露目がまだでしたね〜😄




大きさはこれくらい。
ケープのフードのお製図を失敗しちゃったかな、被ると少し窮屈そう。


『ボクには大きい』🤣









みんな集まって来たので、そろそろ出発です🤫













日向ぼっこの ととちゃん

2020-01-28 22:15:00 | 日記
日曜日、ヴォーグ学園。
寝不足がたたり、1時間お寝坊して慌ただしく出掛ける。
前夜、ととちゃん の瞳の色が濁っているのに気付く。
月曜に再診に行くつもりだったが、嫌な感じがして…日曜の午前中は診療しているので、旦那様とむうちゃんに連れて行って貰える様にお願いした。
インフルエンザ・新型ウイルスにピリピリしながらの電車、地下鉄移動。
ガッツリ一日ひたすら土台のチクチク。
疲れ切って帰宅して、座る暇無く晩ご飯の支度。
ととちゃん は血液検査をして、お薬を処方されていた。
追加の検査結果が出るのは火曜日になるとのことで…。
ようやくお布団に入って1時間も経たないうちに、むうちゃんに起こされる。
ととちゃん痙攣。
ネット検索した夜間診療の動物病院。
旦那様の運転で高速道路を使って30分、真夜中2時過ぎに到着。
救急措置を終え、4時頃帰宅。
旦那様には次の運転に備えて寝て貰い、むうちゃんはいつも通りに ととちゃん に添い寝して貰い、私は万一の事態に気付ける様に、むうちゃんの部屋の隣のリビングで待機。
月曜朝イチに主治医の動物病院に救急病院のカルテを持って受診、お薬の処方。
ととちゃん、ボーッとして寝ているのに、まだトイレに自分で行こうとする。
後脚の麻痺が酷くなっていて動けないので、介助してトイレ、スポイドで温かい水を飲ませる。
旦那様もむうちゃんもお仕事の休みを取ってくれてたので、今後の介護の事を考えて、昼過ぎに食料品のまとめ買いに出る。
私、1時間半程、布団で寝させて貰う。
夕方になってお薬が効いてきたのか、自力で歩けないものの起きた時の顔付きはハッキリしてきた。
お薬を飲ませる時の舌の動きが力強くなっていたので、器で水を近付けると、自力で飲めるようになった。
試しにフードをすり潰してぬるま湯で溶いたものを与えると、しっかりと飲んでくれた。
ととちゃん の行動に気付けないかも…と、むうちゃんが不安がるので、むうちゃんの部屋に布団を持ち込み、ととちゃんに添い寝のむうちゃんに添い寝。
夜中2回のトイレ介助。
今日火曜、寝不足ながら、むうちゃんはお仕事。
ととちゃん、点滴を導入するための管を固定してある手の先がむくんで大きく膨らんできたのが気になったのと、久しぶりのウンチが硬すぎて出なかったのを圧迫と引き抜きでひと塊り出せたが、まだ残っているだろうと思い、合わせて受診。
固定テープを切って緩めて、管はまだ温存。
圧迫排便は全部というわけにはいかなかったが、少し楽になったかと思える程度には出して貰えた。


病院から帰って、ホッとして出窓で日向ぼっこの ととちゃん。
お天気が悪かったのも続き、お日様も久しぶりの感じ。
落ちたりしない様に旦那様に側についてて貰い、リビングの掃除機掛け。
日にちも時間経過の感覚も無くバタバタしていましたので、経過記録。
ととちゃん、この後もよく眠り、自力で飲み、トイレの意思表示も有り。
私、今夜も むうちゃん の部屋で介助の介助…やね💨


2020-01-25 14:46:00 | 日記
ととちゃん の具合いはイマイチ😿
脚の調子も良くないので、トイレのケースを大きめのに買い替えて、高さは抑えるためにお砂の飛び散り防止のカバーは外してセッティング。
なっちゃん も にいや も三兄弟だから、いずれそのうち…なので、高齢ニャンコたちが少しでも快適に過ごせる様に、少しずつ状況に合わせた環境を考えていってあげなきゃ…🤔
脚…脚…脚…


ヴォーグ学園の宿題〜🤗
合間を見て済ませました〜😁
一本ずつで自立する必要はないと思うんですけどね〜😅



ととちゃん

2020-01-24 11:25:00 | 日記
お正月がひと段落した後から、ととちゃん の具合が良くありません😿
左目瞬膜が出たまんまで、下の瞼が赤くなってる…。
単なる結膜炎か…神経系に関わるか…
2、3日様子を見て引かないので、市販の目薬を差して経過観察。
一週間様子を見て…眼の症状は相変わらずだったけど、炎症のせいか熱を持っていた左耳が通常の温度に下がって改善してきた様子だったので、目薬を続けてみることに。
最初に気付いた時に直ぐ病院🏥と思ったんだけど…
ウチに来た時に最初に連れて行った病院で、とと も にいや も、エラい目にあってるので…
病院に連れて行った後は、何日も飲まず食わずでベッド下に隠れて出て来ない。
やっと出て来てもビクビク怯えて、私達にも触らせない、近付こうとするだけで逃げる。
問題無かったトイレも出来なくなる…。
ご機嫌良く寝て食べて〜だったので、行かずに済めば…と思っていたら、あまりにも寝過ぎたみたい。
寝過ぎで動かなかったせいか、病院不信を決定付けた左半身(特に後脚)の麻痺が影響して、いびつで辛そうな歩きが始まった。
それでも自分でご飯の場所、トイレへと頑張って動くので、昔の様に脚の曲げ伸ばしやマッサージをして…炎症が治れば動かない時間も減るかと、目薬を欠かさず…
ところが3日前の夜、トイレに歩いた後、ご飯のおねだりに座った ととさん の首が、左側に“クククッ”と小さく傾くのを見て、矢も盾もたまらず、晩ご飯を放り出して初めての病院に駆け込んだ次第。
目の状態を丁寧に診て頂き、古い麻痺は10年が経過してることから、腫瘍によるものとか進行性が疑われるモノではないだろうという事。
年齢的に負担が掛かる検査は…検査してみて、果たして治療出来るものか…
先生の診断を聞きながら、もっと早く連れて来たら良かったと後悔です。


痛いこと、何もされなかったもんね。
帰って来て直ぐにご飯も食べたもんね。
目薬も嫌がらないし。
だから、甘えたさんっぷりが増すのはいいでしょ😿


構われっぱなしの ととちゃん に、ちょっとヤキモチ焼きの なっちゃん🙀
トイレまで歩いては行くんだけど、前脚が入ったところで油断して気を抜くのか…左脚がまたげなくて間に合わないのか…
お砂にする分量より手前で漏れちゃってる分量の方が多いのが難儀ですな🙄
にいやも未だに痛かったり違和感がある様な時、お布団にた〜っぷりお漏らしする時があるので、それに比べたら何でもない事なんだけど。
本人(ととちゃん)は自分の粗相が解るのか、その後ヘコむ様子を見せるんで、ちょっと対策を考えないとなぁ🤔(にいや は、知らん顔して誤魔化すタイプ😼)
…それにね…
きちんとトイレに行こうとする、ちゃんと出る、血尿でもない…
それだけでホッとしてるんよ〜😹