空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

好き好んで背水の陣をしきたがるらしい。

2017-12-31 16:19:17 | Newsメモ
日経新聞 対日対米悪化を懸念 韓国紙、文大統領の慰安婦声明 2017/12/29 18:14

韓国各紙は29日付けの報道で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2015年の日韓合意では従軍慰安婦問題を解決できないとした声明について「事実上、合意を白紙化した」と受け止めた

保守系大手紙の朝鮮日報は文氏の言動が「大衆からの支持は得られるかもしれないが、外交面での影響に備えができているのか」と疑問を呈」す。

中央日報は」「「感情的にならずに、我々の利益が何なのか熟考を重ねるべきだ」と主張」。

 上掲二紙の見解は抑制的といえそう。

東亜日報は中韓に続く日韓の悪化は国益に役立たないとしつつ「日本が韓日関係がどうなってもいいとの態度に出るなら韓国が執着する必要はない」と日本をけん制した

 この見解は、前段と後段の論理が歪んでいる。「はははは! 我々の背後は既に危うい! そんな状態で君たちとの仲が悪くなるのは、我々にとって不利なことだ! ところでこのたび、君たちに正面切って喧嘩を売ったわけだが、我々と仲良くしたくないというなら我々としても君たちとの関係を考慮しないぞ!」。うん、日常的な個人間関係だったら、「うん、そのまま滅んでいいよ☆」と返したりしないかな、これ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていた記事メモ(2017-12-30) | トップ | 見ていた記事メモ(2017-12-31) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつき (hilowmix)
2017-12-31 19:34:05
韓国政治の現状を「政治的表土流出」と表現するのはどうだろうか。
Unknown (て)
2017-12-31 22:16:28
あー…

普通のポピュリズムなら,政治家がなんかの意志を統合する機能を持ったりするだろうところ
いまの韓国は「地山」が露出してしまっている…って喩えですかー…
意見とりまとめなど=表土が流れ去って,国内の意見は国外に露出し,国外からの意見(雨)は地山に直接降る,と
脳内イメージ (hilowmix)
2018-01-07 08:16:36
植林してもすぐ引っこ抜いて別の木を植えるの繰り返し。表土は少しずつ、しかし確実に流れ出していく。このまま繰り返せばいずれ表土はごっそり流れ去り、回復には何世代もの苦難を要する。ただただ雨を降らせ続けるだけなら…そこには誰一人生き残れない。
昨日のメモ ()
2018-01-07 12:33:02
昨日のメモにもその「植林してもすぐ引っこ抜いて別の木を植えるの繰り返し」一例を見ますなー…。
かなりタチの悪いポピュリズム状態にみえます。せめてもっと、国内の融和くらいはもたらすような方向を期待したいんですけど、昨日のメモだとそれも期待薄のよーな気配が…。

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事