~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

『夏用』日焼け止め☆備忘録(ブルーベース肌系メイク)

2017-07-02 | ♪美ブログ

 ☆書き直し記事→こちらです☆


愛用している日焼け止めは

汗をかく時期にはとにかくテカってしまうので

別の無添加系の日焼け止めを探していた


数年前に見つかった

「エコーレア サンスクリーンプロ」

は、

使用感も成分も好きだったものの

顔が白っぽくなってしまう気がして

ちょっと保留みたいになっていました


でもやっぱり使用感が好きだったので

塗り方を変えてみよう

とまたチャレンジしてみることにしたのです


結果、

夏用の日焼け止めに決まりました




************


自分用忘れないように記録しておきたいと思います


◎顔を洗ったら化粧水など保湿し顔がしっとりしているうちに塗る

少量をとにかく薄めに素早くぬっていく

一度塗ったところは触らない
 (重ね塗りをするとモロモロがでます)



・・・とこんな感じです。


とにかく薄く塗らないと綺麗に塗れないし

何度も往復したり重ね塗りをすると

モロモロが出て汚くなります



でも綺麗に塗れれば

白っぽくなるのも抑えられ

くすみがなくなりトーンアップした肌に見えます


なんといっても

ずっとしっとり感が続くというか、

時間が経つほどしっとりする気がして

乾燥しやすい夏の冷房も気にならない感じです


若い頃のほうが冷房乾燥が気になったのに

そういえば本当に気にならないです


***********


この日焼け止めを保留にしていたのは

「毛穴が目立つかも」

と思った事があったからでした。


夏場なので仕方ないのですが毛落ち感がする気がして

どう対処しようか考えていたのですね。


そこで

いつものオンリーミネラルのお粉ファンデをやめ

ベアミネラルの「ミネラルベール」のみ

毛穴の気になる頬と鼻とおでこを中心に

他の部分もふわっと筆でなぞるように仕上げました。


個人的にはこのベアミネラルの

「ミネラルベール」の仕上がり感が大好きで

毛穴も目立たなくなります。

(仕上げパウダーのためカバー力はないです)


シミなどはコンシーラー(ファンケルを使用)で

ポイント的に隠しています。

(&ハイドロキノンでケアをして薄くします)


これだけですともちろん

白っぽくてメリハリがないため

フェイスラインのみ

ベアミネラルの「ビスク」(ピンク系)を塗って

シャドー効果?みたいにしました


ビスク(ピンク系)は

私はパーソナルシーズンが〈サマー〉という

ブルーベースだからです


ということで

自分用のこの記録は〈ブルーベース系お肌用〉となります


しかも「マット」が似合う〈パーソナルシーズン:サマー〉用です



パーソナルシーズン:サマーの人は

ツヤよりもマット系が似合うので

特に夏場のテカリは「崩れ」に見えやすいのです


冬場は「セミマット」くらいの方が自然に見えるのですが

夏場はとにかくテカリが崩れに見えやすい


なので

「頬」「鼻」「おでこ」だけは

マットでちょうど良いのですね。


白っぽい肌に必需品となるのが「チーク」ですが

これもやっと〈パーソナルシーズン:サマー〉に似合うだろうと思える色を

見つけることができました


エトボスのコンパクトタイプのチークです


桜色っぽい色と

パールホワイト系ピンクの2色入った

携帯用にも使える便利なチークです


この色は

ブルートーンのお肌の人にとても似合う気がしています

(個人的な意見ですけどね)


このチークがあれば

少し白っぽくみえる肌も

綺麗に血色が生まれるのでバランスが整うのです


***********


ということで自分用に忘れないようにまとめますと


◎夏場はエコーレア/サンスクリーンプロ

◎ベアミネラル「ミネラルベール」でマットにする

◎フェイスラインをベアミネラル「ビスク」でメリハリつける

◎エトボスの桜色チークで血色をつくる



という感じです。


さらに昨日、ベアミネラルの「ミネラルベール」の

コンパクトバージョンを購入。


これは「化粧直し用」です。


冬場はエトボスのコンパクトチークの「パールホワイト」の方を

お化粧直しとして使用
していますが

夏場のパール系は私の場合、テカリみたいに感じるので

夏場用のお化粧直しとして購入したというわけです


もちろん、「頬」「鼻」「おでこ」のみにしか使用しません。


でもこれはまだ使用していないので

また記録したいと思います


 P.S ベアミネラルはネット注文ではなくお店で購入しています

 (偽物が多いとかでネット注文も正規のHPが良いとか)

 こういうものは安くても偽物では全く意味がありません
   ↑ 
  ちょっと懲りてる??
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツクラブ、休会・・・? | トップ | 終わりと『始まり』?!(い... »
最新の画像もっと見る

♪美ブログ」カテゴリの最新記事