Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

チームOB/OGたちへ(2022.11.28)

2022-11-28 22:56:21 | チーム
みんな元気にしているでしょうか!

既に社会人として社会に貢献しているメンバーも多く、私の狭い行動範囲の中でも何人かは会うことがあります。

県外の大学に進学した者もいれば、県内大学で学びながらマネージャーを引き受けてくれている者もいます。

今まさに受験勉強真っ只中の高校3年生もいれば、既に志望校に内定した者もいます。

高校1・2年生は来シーズンに向けて冬期練習をがんばっているところか。

そんな多くのOB/OG達にチームの臨時コーチのお願いです。

今チームには、小学2年生から中学3年生までの約30名が在籍しています。

加えて、小学低学年向け特別練習会で1年生から4年生までの元気な子供たちも集まり、練習参加希望の中学生を含めると40名を超す規模となります。

この冬期練習では、チームの基本のスプリントに加え、中距離、ハードル、跳躍、投擲など、中学生の志向種目に取り組みたいほか、ちびっ子たちのための楽しく効果的な練習にも取り組みます。

これらを2名の指導者と1名のマネージャーだけで実施することは困難なことから、ぜひ君たちの力を借りたいと思います!

あらかじめお知らせしている活動予定を確認して、協力してくれる日があれば事前に連絡してくれたらうれしいです。

一人でも、声を掛け合ってでもいいので、可愛い後輩たちのためにやって来てくれ。

待っとるぞー!

【大切なお知らせ】2022年12月の活動予定について

2022-11-27 22:23:39 | チーム
いよいよ師走に入ります。

この一年を振り返る時期ですが、そんな余裕はございません。
現メンバーの来シーズンの飛躍をイメージして取り組まなければならないことは山積みです。

12月を前に、よくがんばってチームに貢献してくれた中学3年生メンバーには感謝の気持ちで送り出さなければなりませんし、加えて、中学生メンバーの若干の出入りや、新たな小学生メンバーの加入など、新生Team.Iはこれまで以上にビシッとしまった編成になりそうです。

チームに関心を持っていただいている方もおられるようです。
是非ともお声がげいただければ、チームに加入するしないに関係なく『みんなで一緒に強くなりませんか』精神で共にがんばっていきましょう!


・水曜日(ナイター)の定期練習は、一部制で、18:45~20:15で実施します。
 雨天走路で実施します。競技場内の移動距離が長いため、早めにお越しください。

・土曜日(または日曜日、及び祝日)の定期練習は、変則となります。
 時間及び場所は変動しますので、しっかりご確認ください。

・引き続き、コロナ及びインフルエンザ対策をお願いします。

・どんどん寒くなっていきますので、防寒対策をお願いするほか、練習に必要ですので、手袋は必ず持参してください。


2日(金) 中2女子メンバー対象特別プログラム(3回目)

3日(土)PM~4日(日)AM 富山市ジュニア特別強化練習会 (富山県総合運動公園陸上競技場)
※13名の中学生が参加

3日(土) 定期練習 (五福陸上競技場) 雨天中止
①小学生の部 13:00~14:30
 11/27の小学低学年向け特別練習会に参加された皆さんも参加してください。
②中学生の部 14:30~16:30

7日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路)

9日(金) 中2女子メンバー対象特別プログラム(4回目)

10日(土) 富山県中体連強化練習会 (富山県総合運動公園陸上競技場)
※6名の中学生が参加

10日(土) 定期練習 (五福陸上競技場) 雨天中止
・小学生のみ 13:00~14:30
 11/27の小学低学年向け特別練習会に参加された皆さんも参加してください。

11日(日) 中学生向け強化練習会 (富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路及び会議室)
・県中体連強化指定選手以外の中学生のみ 9:00~16:00
 昼食持参、参加料は別途、詳細は追って連絡

14日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路)

16日(金) 中2女子メンバー対象特別プログラム(5回目)

17日(土) 新庄・岩瀬中学校との合同練習 (五福陸上競技場) 14:00~16:00
※雨天予報の場合は富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路に変更

21日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路)

23日(金) 中2女子メンバー対象特別プログラム(6回目)

24日(土) 定期練習 (場所は未定)
※決定次第お知らせします。

28日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路)
※2022年最終練習日


1月の予定

1日(日) 元日練習 (岩瀬浜海水浴場) PM

4日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場・雨天走路)
※2023年定期練習初日


〈11月26日に保護者及びメンバーに配布した資料の一部から抜粋〉

週2回の定期練習はTeam.Iの心臓であり、すべてといっても過言ではありません。

このチームに必要な人材は一緒に同じ方向を向いて戦ってくれる勇敢な仲間だけです。
その仲間は誰一人として見捨てることはしません。

そしてチームメンバーとして、チームに『感謝』と『貢献』していますか。

チーム名の由来です。
① 自ら(I)を高めること
② チームを愛(I)すること
③ ナンバーワン(I)を目指すこと
順番は間違えないでください。

そして同好会的なクラブではない『チーム』なのです。
メンバー全員で「give-and-take」
今だからこそ、そんなチーム理念に立ち返り、信じ合える仲間とともに歩みを進めたい。

小学低学年向け特別練習会(1回目)

2022-11-27 20:58:10 | チーム
正直、ゼロかと思っていましたが、何と6人の元気な子供たちが集まってくれました!

1年男子が2名、2年男子が1名、4年女子が1名、4年男子が2名の構成です。

加えて1年女子の楓奈がいるので、計7名となりました。

小5以下のチームメンバーが7名なので、一気に倍増です。

とはいえ、今日は体験会のようなものなので、次回以降全員揃うかどうかはまだわかりません。

練習内容はこの年代に最も必要な「アジリティ」を意識して、保護者の皆さんにも解説しながら、安全に楽しく実施できました。

今回集まってくれた未来のアスリート達は、私の想像を超えるメンバーでした。

この子たちと一緒にやりたいなと本心で思いましたね。



次回以降も楽しみです!

中学生向け特別スプリント練習会(1回目)

2022-11-26 23:27:46 | 特別企画
結果、大成功でした!

村田さんのわかりやすく丁寧な指導で参加者にはスーッと入っていったのではないかと思います。

ジョグの大切さから入り、効果的なストレッチ、動きづくり、ミニハードルやマーカーを使ったドリル、最後はダッシュの極意に至るまで、あっという間の2時間でした。

スプリントについてこれだけじっくり学ぶ機会はなかなかありません。

まして村田さんの動きを間近で見られるので理解度抜群です。

なんとも贅沢な、そして充実した練習会となりました。

今回学んだことを1カ月余り実践し、2回目の練習会に臨みましょう。



村田さんの福井にちなんで「越前ガニ~」

村田さんには遠方よりどうもありがとうございました!

今回の御恩は参加者がきっと来シーズンに返すと思いますよ。