Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

2020年を振り返って

2020-12-31 21:38:42 | チーム
この特異な一年を振り返ってみます。

今年中に終わるか心配ですが、とりあえず書き込み開始。


1月

侑、楽來、三涼、駿貴、圭汰、瑞貴、沙香を引き連れ、TSMさんに出稽古へ。

強烈なインパクトを受ける。

理念、組織、練習、技術…すべてが異次元の世界。

今のチームの原形となる。


2月

チーム全体(保護者を含め総勢33名)で愛知(TSM)遠征を企画するも、新型コロナウイルス感染拡大を受け、やむなく中止に。

この時に行っていればと思うこともしばしばですが、その代わりに先遣隊メンバーがお手本となってくれています。


3月

強力布陣の中3メンバー11名プラス1名が、それぞれに陸上強豪校に進学決定。


4月

県内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月~5月中旬、活動を自粛。


5月

23日(土)、土曜日(日中)の定期練習を二部制で再開。


6月

28日(日)、「トライアル滑川」で2020シーズン開幕。

幸先の良いスタートを切りました。




7月

12日(日)、手づくりの「第1回スプリントスルー記録会」を開催。

理屈ではない、クラブチームのハートを感じました。

そして、小6女子のワン・ツー・スリーはお見事。

中旬から下旬にかけては、県体、中学地区予選、高校総体が開幕。

高1メンバーが鮮烈デビュー。




8月

8日(土)、手づくり第2弾の「ジュニア陸上クラブ記録会」を開催。

やはり、クラブチームの心意気ですね。

そして、またしても小6女子のワン・ツー・スリーを達成。

中学通信は、楽來の2位が最高成績。

23日(日)の「富山ジュニア陸上競技交流記録会」では、5種目で1位を獲得。

29日(土)は、岩瀬浜で根性練習。




9月

5日(土)、6日(日)開催の「リュクスローレル杯ジュニアアスリート記録会」では、小学生が全員入賞。



高校新人100mでは、日葵が優勝。予選では12.67(0.9)をマーク。


10月

県JOは、2年100mの優里の3位が最高成績。記録は13.10(1.0)のPB。

11日(日)に開催された今シーズン唯一の公式大会、「富山県小学生秋季陸上競技交流大会」では、金メダル4個、銀メダル1個、銅メダル1個を獲得。




11月

15日(日)の「陸王」では、2名の陸王が誕生。



同時開催の「4継選手権」では、小学女子が今季負けなしの1位。




12月

県内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、26日(土)から再び活動を自粛。


非常に駆け足ですが、何とかたどり着きました。

このコロナ禍にあっても、意識の高いメンバー達、協力的な保護者の皆さん、そして二人の若手コーチ陣、それぞれの頑張りで一定の成果を残すことができました。

この辛いシーズンの取り組みは、必ず来シーズンにつながります。

コロナとの闘い・共存の展望は開けませんが、できる範囲で、目一杯のことをやっていきましょう。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

走り納め

2020-12-29 21:19:28 | でいりーこらむ
実は、今日は特別練習の予定日でした。

先々から天気が良さそうだったので、年内はこの日しかないなぁと思っていましたが…

またしても一人でドリルってきました。



今日も立山連峰はきれいでした。

帰り際、見慣れた場所ですが思わず立ち止まりました。



来シーズン、ここから新たなドラマが始まるのですね。

この後、ランニング中の圭汰に出会いました。

そうか~

彼らも来年は中学生になるんだね~

また新たな時代がやってきます。

一人だけの定期練習

2020-12-26 23:06:57 | でいりーこらむ
今日、天気予報どおり、午後から夕方にかけて雨が上がったので、五福で自主トレをしてきました。

本来ならば、メンバーと今年最後の定期練習をしているところですが…

今年は、コロナ禍もあって、自分の練習はほとんどしていなかったので、鈍った体にはちょうど良かったかな。

五福陸上競技場は、富山市内の中学生にすれば陸上の聖地。

来シーズンも、ここから県大会へ、北信越へ、そして全国へ羽ばたいてほしいですね。



on your mark

【重要なお知らせ】2020年12月26日から年末年始の活動予定について

2020-12-25 19:01:50 | チーム
メリークリスマス!

という楽しいお知らせではありません。

本日付けの「富山アラートの発出」に加え、富山市の運動系クラブチームのクラスターの発生状況を鑑み、明日の定期練習、及び年末年始の間に予定していた特別練習を中止します。

本年最後の定期練習をこのような形で終えるのはとても残念ですが、大切なお子さんをお預かりしていること、加えて、社会的な責任上、ご理解いただきたいと思います。

明日の定期練習を楽しみにしていたメンバー、明日の定期練習に体験を予定していた皆さん、そして年末年始の特別練習に参加を予定していたOG達、2021年に元気に会いましょう!

2021年最初の定期練習は、1月6日(水)、富山県総合運動公園陸上競技場です。

それまでの間、大雪予報も出ていますが、適度に体を動かしておいてください。

よろしくお願いいたします。

練習のない水曜日

2020-12-23 18:53:34 | でいりーこらむ
今日は水曜日ですが、「定期練習」はありません。

ホームの県総が電気工事による営業休止に加え、近くの空港も冬期の夜間営業はなく、一応体育館あたりも探してみましたがどこも空いていませんでした。

これまでならば、冬期間の夜間(水曜日)練習は富山市総合体育館のランニングコースで行っていたのですが、今となっては団体での利用はできない(しづらい)ですね。

というわけで、練習のない水曜日となりました。

ちなみに、これからの水曜日は県総の雨天走路等で実施しますので、寒さ対策を万全にお願いします。