Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

近況報告(その2)

2022-02-21 20:56:44 | チーム
引き続き、感染対策に十分注意を払いながら定期練習を行っております。

参加人数はその時々ですが、今は致し方ないでしょう。

一方で、練習の成果が出てきたメンバーもちらほら出てきました。

一月後の春一番記録会辺りになれば、今シーズンの姿が見えてくるでしょう。

まだまだ屋外での全開練習とはいきませんが、その時に向けて家でもできるストレッチや筋トレをコツコツ行いましょう。

できれば、心を落ち着かせる読書もおススメです。

そして、ワクチンに頼らない免疫力のある体づくり、食事と睡眠もとても大事です。

特に食事は、好き嫌いをなくし、旬の物を摂り、いろいろな色の物や食感の違う物を摂り、まさしくバランスの取れた食事に心がけてください。

ちなみに、私の食事のルーティンは、朝は納豆にヨーグルトとバナナ、弁当には卵料理とブロッコリー、夜はもずくと夕食後の牛乳がマストです。

健康食品もゴマ系とニンニク系の2種類をとっています。

お風呂は毎日できるだけ湯船にゆっくりつかります。

下り坂の私と上り坂のメンバーでは比較にはなりませんが、運動の効果をより高めるためには、家庭でできることもたくさんあるのですよ。

実践あるのみ!

近況報告

2022-02-13 20:31:23 | チーム
2月9日(水)から、定期練習を行っております。

まだまだ全員が揃う状況ではありませんが、安全が確認できたメンバーが集っています。

とはいえ、絶対安全ということはありませんので、次のような対策を取っております。

①練習前及び日々の「体調チェック」
②練習前の「検温」
③練習前・練習中・練習後の「手指消毒」
④練習中の「マスク着用」
 ※ただし、全力走など、マスクを着用していては苦しい(危険な)場面は、走る前にマスクをポケットにしまい(またはあごにかけ)、走り終わったらマスクを着用する。
⑤練習中、両手を広げて触れ合わないくらいの「ソーシャルディスタンス」

水分補給時も会話厳禁としております。

全てが完璧とは言い切れませんが、『教室』や『クラブ』ではない集団なので、メンバーはがんばってルールを守っています。

何か殺伐とした雰囲気に感じられるかもしれませんが、案外そうでもありません。

好きな仲間のために、大切なチームのために、そして大好きな練習のために、逆に集中した練習ができています。

【お知らせ】明日の定期練習も中止します

2022-02-05 10:34:03 | チーム
明日も団体練習には厳しい状況ですね。

ニュースを聞く限り、ピークアウトのめども立たないとか…

所詮、世界は動いているので、世界のどこかで感染状況が続く限り、終息はないのでしょうね。

どのようなケースで感染したのかを発表・報道してもらえれば対策の立てようもあるのですが、年代と市町村名だけではどうしようもありません。

いま私たちにできるのは、「手洗い、うがい、マスクの着用、ソーシャルディスタンスなどのコロナ対策の基本の基」を徹底することだけですね。

何かにつけて「不要不急」と言われると、活動しづらいのも事実ですがね。

【大切なお知らせ】2022年2月の活動予定の変更について

2022-02-02 21:48:19 | チーム
2日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場) ※中止

6日(日) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場) ※中止の可能性あり

9日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)

11日(金・祝) 福井遠征第2弾 (ユティックトレーニングセンター) ※中止

12日(土) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)
※通常の土曜日の定期練習に変更
※林コーチのハードル練習会2回目あり

16日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)

20日(日) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)

23日(水・祝) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)
※ナイター練習ではありません。ご注意ください。

26日(土) 愛知遠征〈未定


ご確認お願いします。