Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

11月29日(水)の定期練習

2023-12-01 19:17:34 | 2023.11定期練習
今日から冬期練習に入りました。
雨天走路を利用するみんなが気持ちよく練習できるように…思いやりの精神でいきましょう!

11月は「学び月間」でした!
TSM合宿の講師陣も…村田さんも…共通しているのは「アレ」ですよね。
チーム練習ではこれまでも基本としてきたことですが…やはりこれが一番大切ですね。

あともう一つ…村田さんから金言をいただきました。
「コレ」くらいの気構えで冬期練習に臨まないと…全国どころか…ブロック内でも戦えませんよね…
ただ…これくらいの気持ちを持って臨めば…通常の到達点を引き上げることができると思います!


冬期練習は場所の制約もあることから…基本的には小中合同練習となります。

今日のテーマは「最新村田レッスンの復習とCT」

・ジョグ(乗り込み意識)
・いつものW-up
・ストレッチ(床、壁)、チョキチョキチョキ
・姿勢ウォーク、姿勢ランジ、ステップランジ、足伸ばしステップ、キャリオカステップ、後傾もも上げ、小もも上げ→大もも上げ→前傾ダッシュ
・ギャロップ走
・バウンディング
・バウンディングダッシュ
・CT(30m、20mホッピング) ※小学生は類似メニュー


今日から中3女子1名が特別練習生としてチーム練習に参加します。
この時期…練習環境を提供することもクラブチームの務めでしょう…

11月22日(水)の定期練習

2023-11-24 06:58:46 | 2023.11定期練習
今日の小学生…今日もTSM合宿の振り返り…

・マーカードリル
・ハードルドリル
・120m(80~90%)
・50m(100%)

回を重ねるごとに理解度が高まってきます…
これを続けていけば習熟度も高まります…

こちらからの質問に手を上げるメンバーが増えてきました…
自分の考えに間違いはありません…
ちょっとした勇気と…恥ずかしさの殻を破る…
富山県民が最も苦手な分野ですが(笑)

一星コーチが話してくれました…
ただ一方的に聞くだけではなく…わからないことは質問した方が良いと…
いいこと言うね~


一方の中学生…テーマは「村田レッスンの復習」

・ストレッチ、体幹トレーニング
・PNFストレッチ
・スプリントドリル
・マーカージャンプ
・120m×2
・SD 30m×2
・150m(80~90%)
・補強

シーズン後のこの移行期…シーズンの疲れを取りながら冬期練習に向けた心身を整えたいところ…
体に違和感のある場合は…
・その原因を追究すること(かかりつけ医などに自分でしっかり聞き取ること)
・そこに自分の弱い部分が見つかる(メンタルも含めて)
・完治までの期間とプロセスを自分自身が理解すること

『時間は有限』
『気力は無限』

11月15日(水)の定期練習

2023-11-18 22:17:24 | 2023.11定期練習
今日の小学生…TSM合宿の振り返り…

・マーカードリル
・ハードルドリル
・10mスキップ~100m
・片足抱え込み~100m

マーカードリルは自分たちで思い出しながら…練習の意味やねらいも理解して…その方が身に付きます。

少しは明るい人間になったかな…元気な人間になったかな…笑顔が素敵な人間になったかな…
いい心にいい技と体が宿ります。


一方の中学生…テーマは「コンディショニング」

・ストレッチ、体幹トレーニング
・PNFストレッチ
・スプリントドリル
・流し
・SD
・250m
・補強

少しずつ…意識の高まりを感じます。
特に中2女子は8校から集まっています。
ここでしか出会わない3地区の11名…励まし合い…尊重し合い…認め合う。
そんな人間関係が社会に役立たないわけがありません。

11月8日(水)の定期練習

2023-11-10 21:50:58 | 2023.11定期練習
今日…一気に…3名の中2女子が入会しました!
優莉…杏花里…ふゆめ
一足先に入会した麗愛とともに…チームはもちろん…
富山市の…富山県のレベルアップに貢献することを期待します!


今…中学校部活の地域移行という風の影響で…各中学校の部活力が低下してきています…
なかなか着地点が見通せない国から出された宿題に…県市町村…教委…現場…満点の回答は難しく…
とはいえ…全国大会は開催されるわけで…またそのレベルも上がってきており…
一体どこから手を付ければよいのか…
少なくとも…子どもたちに罪はなく…純粋にスポーツ・文化・芸術活動に親しませてあげることが社会の使命のはず…

このような時代だからこそ…勝利至上主義的(競技力向上のみ目指す)考え方ではなく…
子どもたちが興味を抱いた活動を通じて…人間力を高め…その先の豊かな人生につなげていく取り組みが必要ではないかと…
このことについて…まったくもって微力ではありますが…チームとしてがんばっていきます。


今日の小学生…引き続き…TSM合宿に向けて…金沢での合同練習に向けて…体力アップ!

・1200m LSD
・500m×2
・100m

イヤだな~と思っていたことでも…やってみれば案外できるもの。
何よりも経験が大事です!
間違っても…この年代で何かを極めることだけは避けましょう。


一方の中学生…テーマは「合宿の振り返り」

・スプリントドリル
・ハードルドリル
・流し
・SD
・ホッピング
・10mバウンディングからの100m
・補強

もしかして…人間力が高まったか…

陸上界には…競技の特性からか…圧倒的に利己的な人間が多いように感じます…
しかし…社会が求めるのは…圧倒的に利他的な人間!
組織のトップに立つ人には圧倒的に後者が多いですからね…

陸上競技だけが特殊で良いわけがありません。
社会も組織も同じ…
良いものをつくろうと思えば利他の精神が大事!

良い選手や良い集団を育成しようと思えば…アレですよね。
そんなチームづくりを目指しています!

11月1日(水)の定期練習

2023-11-03 07:21:15 | 2023.11定期練習
今日の小学生…駅伝も終わりましたが…TSM合宿に向けて…その先の金沢での合同練習に向けて…体力をつけましょう!

・ミニハードルドリル
・500m×2
・200m

やればできる!


一方の中学生…テーマは「反発と支持脚」

・W-upバージョン
・村田ジャンプ
・ハードルドリル
・30m SD
・200m-100m
・補強

2年女子の層もレベルも上がっています。
まさしく切磋琢磨…よい流れです。

振り返りでは…発言力が出てきたように感じます。
それでもまだ…3年生がチームのことを心配して発言してくれています。
今週末の合宿参加で…1~2年生の発言力(=人間力)の向上を期待しています。


練習中…小3男子が近寄ってきて言いました…
「本当にあいさつしなくていいの…」
「君にまかせるよ…」

練習後…真っ先に笑顔で挨拶してくれたのは…その彼でした。

正しい(と思っている)ことを言い続けても…
そのことを自分のこととして捉えないと行動には現れません。

教え込むだけではなく…考えさせる…
『自発力』
成長の一番の原動力ではないかと思います。