Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

5月31日(水)の定期練習

2023-06-03 06:31:34 | 2023.05定期練習
今日から悠瑠くん(小3)がメンバーに加わりました。
高岡市から通ってくれています。
これから一緒にがんばりましょう!

〇小学生の部

今日は「スタート練習」に取り組みました。

まずはハードルを使ったスタンディングスタート練習で感覚を覚えて…
次はスタブロを使ったクラウチングスタートのおさらいをして…
実際にピストルを使用して40mと60mを1本ずつ…
いい感じですね。

ただ、この前に行っているリングを使用した練習がポイントです。
つぶれない軸づくり…一瞬に力を入れる感覚…
これらを遊び感覚で覚えてもらうようにしています。

最後は学年別100m走!
終わりの体操もしっかり声が出ていて、今日も楽しいメンバー達でした。


〇中学生の部

今日もメイン練習は10+80mの加速走に取り組みました。

男子は8.9秒~9.6秒まで、女子は9.4秒~11秒まで。

先週と比較すると…

男子はほぼ横ばいの中、Shunが伸ばしてきました。
女子もほぼ横ばいですが、SayuとKurumiが良く伸びています。

いよいよ今週末は最初の本番!
これまでの練習の成果を発揮して…
自信を持って…

先の高校総体の先輩の例に倣って…
あせらずに
あわてずに
そして、あきらめずに

みんながんばれ!

5月28日(日)の定期練習

2023-05-30 07:01:09 | 2023.05定期練習
週末の小・中練習は1か月ぶりでした。

〇小学生の部

①800m jog(6年生が主体となってボールのキャッチ&パスあり)、体操、ハードルストレッチ、360度回旋、側転
②ミニハードル&ボールキャッチ&ラグビータックルからの反転&ラン
③リズム運動
④走幅跳練習(2回測定)
~4年生以下はここまで~
⑤リレー練習

走幅跳は保護者の皆さんのご協力でスムーズに練習できています。
また、測定時には早めに来た中学生が手伝ってくれました。
ありがたいです。

リレー練習は富山市小学生大会に向けてバトンパスのスピードを高めました。
ここはまだ小学生なので一定しませんが、相手(仲間)を思いやる気持ちは高まってきているので、本番ではやってくれるでしょう。


〇中学生の部

いつものように全体練習の後は、短短、短長、ハードル、走幅跳、投擲の5ブロックに分かれて練習を行いました。

ヘッドコーチの発案で、ブロックごとに本番を想定したタイムトライアル・測定を行いました。

この時機に緊張感のある練習は良かったですね。

掛け持ちするメンバーもいて尚更良かったです。

特に、ハードルを3レーンフルに並べた練習は贅沢でした。

また、練習はできないけれどサポートのために来てくれた1年生がいたことはチームの大きな収穫でした。

最後は気合を入れた200mで締め、よい練習日となりました。



6月はいよいよ大会シーズン、自分を信じて、仲間を信じて、チームを信じて飛び上がれ!

5月24日(水)の定期練習

2023-05-27 01:10:44 | 2023.05定期練習
春の修学旅行シーズンが終わり、メンバーも揃ってきました。
みんなが揃うとチームらしくなりますね。

この「チーム」で練習する最大のメリットは「仲間の存在」です。
1本の棒だけではひ弱でも、束にすれば頑丈になります。
1人でする練習で質も量も高めることは難しいですが、仲間とならばその上限を引き上げることができます。

陸上競技は個人競技のようですが最高の団体競技とも言えます。
だって仲間の頑張りを応援するでしょう?


〇小学生の部

今日も先週に続き「1000m」に取り組みました。
まずは1000mをゆっくり走って…
次は先週の100mのペースをイメージして200mを3本…
最後は選択制で300m、400m、500mのいずれかを1本…
今日も笑顔で終えました。

しかし、持久走はただ走ればいいってもんじゃないですよね。
姿勢が崩れるとただ疲れるだけでなかなか前には進みません。
ここは短距離と同じように縦軸をしっかり作ってから練習に臨んでいます。

持久走をやり出してから不思議とみんなの仲が良くなったような気がします。
今日も楽しいメンバー達でした!


〇中学生の部

今日のメイン練習は10+80mの加速走に取り組みました。

100分の1秒は切り上げて、男子は8.9秒~9.9秒まで、女子は9.6秒~11秒まで。

昨年9月7日の記録と比較すると…

男子は2年生の伸びが著しく、1.5秒短縮したメンバーがいます!
全体的に良く伸びていると思います。

女子も0.8秒を最大に、全体的に良く伸びています。

特筆すべきは、男女ともアベレージが良いということです。
男子は9.0~9.1秒が6人、女子は10.0~10.1秒が5人いました。

本番までにはまだまだ日があります。
みんなで高め合っていけば目標達成確率も上がりますよ!


練習後、中学生には「選択」のお話をしました。

私たちは常に何かを選択しながら生きています。
行くか行かないか、やるかやらないか、するかしないか…
それは自分にとって楽な道?それとも難しそうな道?
それは先が見通せる扉?それとも開けてみなければわからない扉?

同じ100歩でも段差が違えば到達点も違ってきます。
日常の選択の連続の結果、低い山に登るのか、高い山に登っているのか。
それを決めるのは常に自分自身であるということ。


最後に…
チームTシャツが全員に行き渡りました。
よりチームらしい景色となりました。

今週末の射水市小学生を皮切りに6月17日まで地区予選シリーズが始まります。
『心は一つ』
みんなでがんばっていきましょう!

5月21日(日)の定期練習

2023-05-22 22:03:58 | 2023.05定期練習
今日は小学生の部のみ、前日と打って変わって多くのメンバーが集まりました。

しかし、今日は本当にワンオペ…
それでも保護者の皆さんの積極的なご協力のおかげで、砂場の環境整備、ジャベのボール回収…しっかり2時間練習できました。

また、そんな親の姿を見ているからか、子どもたちも用具の準備や片付けもテキパキ行うようになり、とてもよい雰囲気で練習できています。

今日から京輔くん(小6)がメンバーに加わりました。
少しだけ層が厚くなった5~6年男子勢の化学反応が楽しみです。

①800m jog、体操、ハードルストレッチ、360度回旋、側転
②ソフトラグビーボールを使った運動
③ジャベリックボール投
④走幅跳
⑤ハードル走
⑥50m

2時間で4種目、みんな元気です!

しかも、みんな意欲的に練習に取り組んでいます。

この心の姿勢がいいですね!

5月20日(土)の定期練習

2023-05-22 21:37:43 | 2023.05定期練習
週末の定期練習は3週間ぶりでした。

そして今日は中学生の部のみ、多くのメンバーが集まると思ったのですが…

気を取り直して…いつものように全体練習からブロック練習に移行しました。

また今日は特異日…スタッフもそれぞれの事情から集まらず…ワンオペかと思いましたが…以心伝心…恵翔コーチが来てくれました。“Thank you.”

短短、短長、ハードル、走幅跳、投擲の5ブロックに分かれ、ブロックごとに協力し合いながら練習を行いましたが、これまでのような多くのスタッフの関わりがなかったからか、練習の質はちょっと低かったかな…

恵翔もよく言ってくれていますが、コーチがいなくても自分たちで練習を組み立てる力が必要だと。

そんなチームを見かねてではありませんが、練習を終えた浬依が顔を出してくれて、一緒に練習したり、アドバイスしたり、進んで片づけしたりと…助かりました。

最後には、「地区大会も近いけれど、のびのび練習してほしい。」とのメッセージも送ってくれました。

いつの間にかチームOBたちがチームを支えてくれています。
その姿は現メンバーの目にもしっかり映っていると思います。

感謝しかないですね。