Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

大雪

2021-01-13 22:03:13 | でいりーこらむ
いや、『豪雪』の表現の方が正しいかも。

何しろ、7日(木)から降り始めた雪は11日(月)まで続きました。

今日、知事が除雪の初動の遅れについて認めたというニュースがありました。

まずは、NEXCOも、国交省も、県、市町村も、委託を受けた業者の方も、ボランティアで自主的に除雪を行っておられる方も、除雪関係者の家族の方も、それぞれに頑張っていただいていることに感謝申し上げます。

しかし、長らく雪国の山間部で暮らしてきた経験から、雪というものは、いずれ溶けてなくなるものではありますが、積もった雪を除雪しようとすると、その嵩が多いほど時間(体力・労力)がかかります。

面倒でも、こまめに行った方が楽なのです。

今回の初動の遅れは、その典型で、しっかり積もった雪は、いくら大型重機でも時間もかかり、またきれいにできないものです。

鉄道も同じです。

軌道や切替ポイントにしっかり積もってしまえば、道路以上に大変なのです。

肝は、「積もる前に排雪」です。

いよいよ今日くらいからは、支線及び住宅街の中の道路が大変なことになっています。

NEXCO(高速道路)→国交省(国道)→県(幹線道路)→市(生活道路)の順番に、スタックが発生しています。

危ない道は通らないことですが、その場に直面した場合には、ギアを「L」に入れ、ゆっくりとタイヤを回すように心がけ、少し滑っても焦らずに、優しくアクセルを踏むことです。

それでもスタックしてしまったときは、応援を求め、また、困った人がいるときは、お互い様で手を貸してあげましょう。

私も今日の帰り道で、2台をレスキューしてきました。

走り始め

2021-01-03 18:42:45 | でいりーこらむ
年末年始は天気が悪かったですね。

そんなに大雪にはなりませんでしたが、鈍った体に除雪は良い運動でした。

ただ、箱根駅伝が終わった今日の午後からは久しぶりに青空が見えたので、五福陸上競技場まで行ってみました。



もちろん、競技場は今日までお休みですし、競技場の中もたっぷり雪がありました。



ところが、駐車場は除雪されていて、誰もいなかったので、1時間余り体を動かしてきました。

新年の日差しを浴びて、気持ちよかったです。

ところで、箱根駅伝は見られましたか。

まさかの展開に、正直驚きました。

それぞれに、いろいろ思うことはあると思いますが、今回、私はこのことを強く思いました。

『あきらめない心』

実際に走っている選手、サポートする仲間、そして監督、誰かがあきらめたら今回の逆転劇はなかったでしょうね。

最後の最後まであきらめない心、折れない・くじけない気持ちを持ち続けることの大切さを教えられました。

今日からの教訓にしたいですね。

あけましておめでとうございます

2021-01-01 13:46:34 | でいりーこらむ
令和3年、2021年を迎えました。

今年はどんな一年になるのか、ではなく、どんな一年にするのか、自ら作っていく一年にしたいですね。

今、人類は未曽有のウイルスと戦っています。

この地球規模の危機に対し、世界の国々は混迷を極めています。

その理由は簡単です。

前例がないからです。

前例がないということは、日本最高学府でも対処方法を教えてくれないのです。

結果、官僚の能力には限界があります。

そこからレクチャーを受ける政治家も同じです。

それが今の日本の現状です。

ではどうすればいいのか。

文句を言うのは簡単です。

しかし、いくら文句を言っても変わらないでしょう。

再度、ではどうすればいいのか。

これからの困難な世の中を力強く生きていくためには、知恵と勇気、加えて、体力と気力が必要ではないかと思います。

映画にあるようなスリリングな場面では、この4つの力で困難な局面を打開していっていますね。

人生は「選択」の連続です。

次から次へと目の前に現れる選択の扉を開けてその先へと進んでいきます。

だからこそ、選択できる「知恵」と、その扉を開ける「勇気」、走り続ける「体力」と、くじけない「気力」を身に付ける必要があります。

Team.Iでは、この4つの力を身に付けることができるよう、メンバー・保護者・指導者が三位一体となって頑張っていきます。

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

走り納め

2020-12-29 21:19:28 | でいりーこらむ
実は、今日は特別練習の予定日でした。

先々から天気が良さそうだったので、年内はこの日しかないなぁと思っていましたが…

またしても一人でドリルってきました。



今日も立山連峰はきれいでした。

帰り際、見慣れた場所ですが思わず立ち止まりました。



来シーズン、ここから新たなドラマが始まるのですね。

この後、ランニング中の圭汰に出会いました。

そうか~

彼らも来年は中学生になるんだね~

また新たな時代がやってきます。

一人だけの定期練習

2020-12-26 23:06:57 | でいりーこらむ
今日、天気予報どおり、午後から夕方にかけて雨が上がったので、五福で自主トレをしてきました。

本来ならば、メンバーと今年最後の定期練習をしているところですが…

今年は、コロナ禍もあって、自分の練習はほとんどしていなかったので、鈍った体にはちょうど良かったかな。

五福陸上競技場は、富山市内の中学生にすれば陸上の聖地。

来シーズンも、ここから県大会へ、北信越へ、そして全国へ羽ばたいてほしいですね。



on your mark