Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

7月30日(日)の定期練習

2023-08-01 21:55:22 | 2023.07定期練習
今日も暑い!

そんな中でも、中学生メンバーは元気に集まってくれました。
中でも、北信越大会に出場するメンバーが揃って明るい表情をしていたのが印象的でしたね。

いつもの全体練習の後は、北信越短距離、記録会150、短長、中距離、ハードル、跳躍、投擲の7ブロックに分かれて練習を行いました。

それぞれに集中してよい練習ができていました。









今日も宮島さんにお越しいただき、投擲ブロックを指導していただきました。



また、いろいろと有益なお話も聞かせていただき、ありがたいことです。


練習後には、北信越大会及び全中大会に出場するメンバーの激励会を行いました。



自己ベストを更新…
富山の仲間との友情…
チームや仲間に感謝…

それぞれに味のあるコメントでした!

思いを言葉にできれば大丈夫!
金沢でその思いを出し切ってくれ!




その先の全中には2名が出場します。
みんなで応援しましょう!

7月26日(水)の定期練習

2023-07-29 09:34:45 | 2023.07定期練習
実に3週間ぶりの水曜日練習でした。
こんなことは今後避けていただきたいと思います…

〇小学生の部

今日のメイン練習は「アジリティドリル」

こんな暑い時に疲れる練習をしても意味がないので…
姿勢づくり…
動きづくり…
軸づくり…
脚さばき…
フォームづくり…
アジリティ…
ダッシュ!!!

いい感じです!


〇中学生の部

中学生もドリルメインで行いました。

日中の北信越練習会に参加したメンバーはお休みでしたので、今日の参加メンバーの当面の目標は夏季記録会!

3年生を筆頭にあと1か月間共に汗を流そう!

最近取り組んでいる練習後の「振り返り」…
徐々にいい味を出し始めました…
これからは、そこに何か、誰かを誉めましょう…
また一段と効果が出ると思います…


そして今日は、来週から北海道インターハイに旅立つ優里が顔を出してくれました~



中学、高校、そしてTeam.Iの先輩の日葵もよく顔を出してくれたな~

北の大地で思う存分駆け抜けてくれ!

7月23日(日)の定期練習

2023-07-28 22:27:22 | 2023.07定期練習
今日も変則的な時間設定でしたが多くの小学生が集まりました!

そしてTeam.Iらしい、Team.Iならではの練習メニューでした!

・ボールパスしながらのジョグ
・ボール投げ



・ボールキャッチからのラグビータックル



・リズム運動



・秘密のドリル
・Tempo 50m×2
・変則ダッシュ


今日は多くの中学生が一緒にやってくれました。

中学生にしても…
小学生にしても…

多くの学び、新鮮な刺激があったのではないかな。
そして、何より楽しかったのではないかな。

7月15日(土)の定期練習

2023-07-16 13:40:36 | 2023.07定期練習
暑かったですね~

暑さに体が慣れるまでしばらく時間がかかりますので、無理をしないようにしましょう。
また、身長の低い小学生は地面からの反射熱により熱中症の危険度も高まりますので、しっかり見守り、これからはなるべく芝生の上での練習に心がけていきます。


〇小学生の部

今日は17名全員揃いましたね!
そして今日もTeam.Iらしく、いろいろな動きに挑戦しました。

・ボールパスしながらのジョグ
・ボールキャッチからのラグビータックル
・走幅跳
・フレキハードル、ゴムチューブを使っての走高跳
・100m

この子たちの90分間練習は短いかな~
それくらいにみんな元気です!

初めて取り組んだ走高跳練習ですが、なかなか好評でした。
仲間のクリアに刺激されて…
仲間のクリアに拍手を送り…
転んだ仲間に駆け寄り…

スポーツの本来あるべき姿がここにあるように感じています。
やはり、小学生年代からの関わりはいいですね!

100m、1000m、80mハードル、走高跳、走幅跳、ジャベリックボール投、リレー…
この子たちはすべての種目を体験しています。

中学生になってからはなかなか難しいですが、この年代であればすべて可能です。
いろいろな種目にチャレンジすることで、自分のセンスも発見できます。

これらの練習に「楽しさ」を加えることで俄然ヤル気が出てきます!
そしてこれらを「真剣に」練習することで自然に力が付いてきます!

Team.Iには明るく元気なメンバーが揃っています。
ぜひ一緒にやりましょう!


〇中学生の部

二刀流のMitsukiは試合のためいませんでしたが、中学生メンバーも全員(?)揃いました。

また、体験中の4名も顔を揃えて、刺激たっぷりでした。
加えて、一星、健士郎の両コーチに、浬依先輩も顔を出してくれて、通信1週間前の練習を集中力を持って臨めたのではないかな。

いつもの全体練習の後は、短短、短長(陽友のみ)、ハードル、走幅跳、投擲の5ブロックに分かれて練習を行いました。


3年生と一緒に練習できるのもあとわずか…


クラブチームの良いところは男女学年の垣根が低い…


意識の高いメンバー同士で切磋琢磨…


跳んで!


投げて!


もっと遠くへ!


もっと速く!

通信大会を駆け抜けろ!


そして…
卓巳コーチ、おめでとう!

7月9日(日)の定期練習

2023-07-14 22:58:59 | 2023.07定期練習
変則的な時間設定でしたが多くの小学生が集まりました!

今日もTeam.Iらしい練習メニューのオンパレード

・ボールパスしながらのジョグ
・ボール投げ
・ボールキャッチからのラグビータックル
・リズム運動
・リズム運動からのダッシュ
・みんなでリレー

ボールを使った運動で大切な要素は「コミュニケーション」
コミュニケーションがよくとれているチームのパフォーマンスは総じて良い!

途中から中3メンバーも加わり、最後はみんなでバトンをつなぎました。
楽しかったね!