Days of tane's life

愛犬ももたね日記とすぐ買っちゃうCD and DVDのレビューかな(笑)
あとはドライブや旅行のことかな。

2022年春の京都旅行記(6)

2022-09-12 22:07:03 | travel
はい、2日目です。朝食はバイキングでした。ゆっくりと食べて、まずはこの日は天気が悪いと聞いていたので、市内までどうやって出ようかと考えてなく(笑)
この日は京都に住んでいる、友人。元同様のUちゃんとランチなどを予定してました。

まずはタクで出町柳駅まで行ったと思います。ちょっと時間もあったし、天気もまだ大丈夫だったので、下鴨神社にお詣りに行きました。
下鴨神社は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)とも言います。

門にはそのように書かれています。


参道はすごくまっすぐに林道にもなっており、すごく静かなんですよね。


ここでも青もみじがきれいです。


そして、まだしばし参道を歩いて。


鳥居をくぐります。


楼門です。こちらの先には舞殿と言われるところがあり、その裏に言社、その奥に西本殿と東本殿があります。

ちょうどお詣り後に雨が降ってきたので、出町柳駅に再度向かいました。
お京阪こと京阪電車に乗って、四条まで。


そして、祇園の花見小路からちょっと入ったところにある、「祇園 北川半兵衞」にて待ち合わせです。

入り口です。ここで待ち合わせやったんですが、雨がね(笑)




ここでは有名な茶詠み(5種類のお茶の飲み比べです。茶菓子付きです)。カミさんはお茶は暖かいので、俺と友人は冷たいお茶にしたんだったかな。
すごくおしゃれなお店で、落ち着いてて。すごく良かったです。予約したほうがいいので、また京都に寄ったら、予約して行きたいと思います。

さて、そのあとはお昼です。祇園です。すき焼きが食べたくて(笑)。
十二段家(じゅうにだんや)本店ですき焼き弁当を食べました。ちょっと奮発(笑)。こういう時でないと食べられへんがな(笑)

花見小路店と違って、入り口も雰囲気というか歴史を感じますね。


もうね、お肉がとろけるというか、幸せ感じます(笑)

もう、ほんとまた来たいと思った2日目に寄ったところです。はい、2日目はこの記事1本で(笑)

さ、3日目は最終日。またまた聖地を訪れました。あっこです、あっこ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年春の京都旅行記(5) | トップ | 2022年春の京都旅行記(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

travel」カテゴリの最新記事