Days of tane's life

愛犬ももたね日記とすぐ買っちゃうCD and DVDのレビューかな(笑)
あとはドライブや旅行のことかな。

a la carte〜写真でつながる時〜開催ちゅう〜。

2017-04-23 22:40:50 | PHOTO ちょっとした風景
昨日、22日から30日まで四谷のランプ坂ギャラリーにて写真が好きな方々とグループ展をスタートさせました。
企画、発起人の一人として関わらせていただきましたが、いや、皆さんの技術がすごくて、それはそれは勉強になります。


今回はももちゃんは無しで。次回、秋口のしゃしん食堂のグループ展でもももちゃん以外にどんどん挑戦してみようかなって思っていますが、外さなかったりして(笑)。でも他の作品が違うなって思ってもらえるように半年頑張らな。そうそう、今回の作品の中では和紙の印刷も目を引きます。


受付ってほどではないですが(笑)。学校の席ってなつかしいな〜。


休憩場所も作っていますよ。


レンズBabyでしたっけ?存在を初めて知りましたよ。面白いかもしれません。


和紙への印刷、すごいです。


さてさて、残すところ1週間、僕は土日だけですが、平日もやっています。
撮影場所も知っているところでもこういうシーンが撮れるんだと、初めて知りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Extension Tubeを使ってみたらどうなった?

2017-04-21 22:24:26 | PHOTO ちょっとした風景
先週、CanonのLレンズ 24-105mmに着けて使おうかとExtension Tube EF12IIを買ってみた。
成果というほどではないけど、先週の土曜日、朝のお散歩時に使ってみた。


春ですな〜。キャンディーズの歌が聞こえてきませんか?(笑)


散歩のついてでにブランチの材料を買って、出来上がりを待っている間。


接写ですからね、当然ももちゃんの登場で(笑)。眩しいそうです(笑)


いい顔だ〜。彼も今年の9月で11歳なんですが、わがまま度は増しているような気がします(笑)。

そんなん使わんでもそれなりに撮れる24mmですが、やっぱりあると面白い。ま、これから暖かい季節ですからね、足元の風景も忘れずに。
あと、Nゲージ撮影にもいいかな(笑)


こんなんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🎵さくら、さくら〜やよいの空は見渡す限り🎵

2017-04-09 17:41:40 | PHOTO ちょっとした風景
さくら、日本古謡の歌ですね。歌詞にあるように昔はやっぱり、やよい。3月に満開だったんでしょうかね。そのやよい・・ですよね?
調べたら、別バージョンもあるとか。地方や時代の違いですかね、別バージョンはやよいの空は〜のくだりが「野山も里も 見渡す限り」で最後のほうも「いざやいざや、見にゆかん」が「さくらさくら 花ざかり」だそうです。
僕は前者ですね。

さて、先週、2カ所でさくらを見てきました。
まずは、皇居周りの千鳥ヶ淵。この日のレンズは16-35mm F2.8でした。

こちらは田安門から入ったとこです。


同じく、田安門からぐるっと歩いている途中ですね。


こちら側に見えているのが通常、さくらを見に行くコースのラストの所です。そうなんです、逆に歩いて行ったんです。

そして、先日のしゃ食の撮影行で訪れた六義園と飛鳥山公園です。
まったく、こっちの撮影行は雨でしたよ(T_T)。

六義園。しだれ桜のライトアップも終わって、雨なので空いているかと思ったらそうでもなかった。


飛鳥山公園に行くところの川沿い?川か、あれ(笑)。桜は上を見て、めでるのもいいですが、散った花びらも綺麗ですよね。

この土日が見どころだったのでしょうが、あいにくの天気。それでも飛鳥山公園とは人が多かったですわ。新幹線と桜のコラボもできたのですが、望遠持って行ってなかったからな〜この日も16-35mm F2.8のみでしたからね。しかし、構図って難しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🎵水平線の終わりには 虹の橋があるのだろう🎵

2017-04-02 00:49:44 | PHOTO ちょっとした風景
🎵水平線の終わりには、あ〜あ〜、虹の橋があるのだろう〜。誰も見ない、未来の国を〜・・ゴーゴートリトン、ゴーゴートリトン、ゴーゴーゴーゴーゴートリトン🎵。あ〜なつかしいな〜「海のトリトン」ですね、手塚治虫作品の名作の一つですね。

そして、トリトンのそばには必ずルカーという白いイルカ(原作では黄金だったらしいです。)がいましたね。

さて、なぜ、海のトリトン?そしてルカー?それは昨日会社帰りに友人お二人と品川のアクアパーク品川のドルフィンパフォーマンスのナイトバージョンを見に行ってきたからです。はい、ただそれだけで、海のトリトンです(笑)。

ここには、初めて行きましたが、すごいっすね。びっくりしました。サンシャイン60の水族館同様、あんなビルのなかに水族館をよく作ったもんだわ。


そして、こんな広いパフォーマンスができるとこもあるわけでしょ。驚いたわ。

さて、本日見に行ったのは「桜語り-さくらがたり-」というパフォーマンスでした。こちらは4月16日までやっているようですよ。
7時と8時の会、2回同じのを席を移動してみてきました。パフォーマンス自体は20分ですね。

では、しばし写真を。



こんなにカラダひねりまくって大丈夫なんだろうか?って思っちゃぐらい、初めてのショーですわ。


皆さん、すごいジャンプ力です、オリンピックに・・











垂直に飛んでますよ。


お姉さんを飛ばしています。

いや〜凄かったわ。4月16日までですが、その次の日、17日からはまた違う「水光接天」というタイトルのをやるようです。一度、奥ちゃまを連れて行こう。帰りに品川王子のところにある、とあるワインを売っているお店でワインを買って帰る?なんてことはしませんよ、きっと、多分(笑)。

music」「LES ENFOIRES」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🎵夜のフラッシュライトを浴びながら🎵

2017-03-26 21:39:51 | PHOTO ちょっとした風景
この歌詞を見て、すぐなんの歌かが分かる方はかなりの佐野元春ツウっすね。はい、「SOMEDAY」の歌詞の一部です。
出だしは🎵街の歌が聴こえてきて、真夜中に恋を抱きしめた、あの頃、踊り続けていた。夜のフラッシュライトを浴びながら、時の流れを感じないまま🎵ですね。もうかれこれ、なん年前?おれが高校生の頃?30年以上?え〜・・・ショック(笑)

んなわけで、この前の記事の続き。夜のフラッシュライトを浴びながらではなく、見ながらですが、空港からの離陸を。機種も737が多いかな。

こちらはJATと沖縄美ら海水水族館とのコラボが実現した機体ですね・・知らんかったわ〜。


そして、まるで波動砲の発射、それも拡散波動砲・・この記事を書く前に食事しながら宇宙戦艦ヤマト2202を観てたからか(笑)。
機体はSolaseed Airさんやね。


SKYMARKの737。離陸に合わして流していたのですが、機体に合わせて上に動いちゃっていますね。


ANAの777かな。こちらも同様ですが、機体に少しピンがあっているようなので、良しと思います。


ANAの737っす


JALの737。ちょっと右に寄りすぎた(笑)

夜の離陸のシーンは結構いいですね、。撮るのは難しいけど(笑)。三脚使っていたけど、なん枚がピンボケしてたか(笑)。その三脚を使いながら流し撮りも?って考えたけど、雨だし、ベランダからそのまま離陸の瞬間などを開放して、ISOの感度を上げてました。上手い人はもう少し撮り方を知っているんだろうけどね。今回は流すより止めてみた。

music:「THE GOLDEN RING 佐野元春 with the Heartland Live」by 佐野元春

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🎵なぜだろう、なぜだろう。心が燃える・・・🎵

2017-03-25 22:26:01 | PHOTO ちょっとした風景
🎵なぜだろう、なぜだろう。心が燃える、戦えと〜戦えと〜。誰かが叫ぶ。行くぞ、ライディーン🎵
はい、勇者ライディーンのED。「おれは洸だ」ですね。あのフェードインがかっこよくて。あのあとバイクはどこに行くんだろうって思ったら、ちゃんとライディーンのお腹ぐらいのところにしっかり着地しているんですよね。

観光地、行ったらやっぱり天気がいいのに限りますよね。まったく、誰の、M氏?の雨降が感染したんか、時折晴れの「部分」があったぐらいで曇り、夜には大雨、次の日の朝も雨・・・なんで?

そんな中、宿のベランダから撮った写真を暫し。

JALとSKYMARKさんですね。737っすね。


こちらはPEACHとSolaseed Airですね。こちらはAIrbus320と737ですな。

そして王道の





ANAの777ですね。

そして、こちらは



JALさん。こちらも777です。777と767って見分けるのが難しいですよね。車輪が6輪と4輪とか、ドアが先頭から2個あるとか1個とか。
(ちょっと明るくいじっています。)


こちらはANAの737ですが、このあとこちらの機体のライトのかっこよさに気づきました。まるでリボルバー拳銃のようですよね。このあと夜の離陸でもかっこよかったっす。

ということで、このあとちょっと雨っぽくなって・・まったく。ということで夕飯を買いに出ました。それはまた次回に
しかし、飛行機ばかりのブログに変わってしまった(笑)

music:「The Origin Of Love」by Mika
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🎵私、待つわ。いつまでも待つわ🎵

2017-03-20 22:17:43 | PHOTO ちょっとした風景
有名ですよね、あみんの「待つわ」。ほんと、歌詞のごとく、「私、待つわ、いつまでも待つわ」状態だった、先週の日曜日っす。
この日、いつも羽田空港にお世話になっているのにこちらにお参りしていないなと気づき。まずは羽田神社へお参りしてきました。

そのあと、羽田空港の国際線ターミナルの展望デッキへ。ちょうどいい時間だしと思って行ったら、なんですか、あの人ごみは。
はい、この日はサウジアラビアの国王様が来られる日だったので、その専用機747を待っている人たちだったと思いますよ、すごい人だかりでした。その中で、どう見ても中学生?って感じの子供二人が大人顔負けの機材を持っていたのにちょっと腹たちましたが(笑)。


悔しいからではないですが、お腹空いたので、お昼を食べてと。


JA802A、そうです、787-8の特別塗装機、2号機です。こちらはもう珍しい塗装になります。先日もJA801Aの初号機は塗装を変えられましたしね。こちらももう最後ですかね。

さて、タイトルの「待つわ」の意味ですが、うちら二人ANAも好きですが、こちらの航空会社さんも好きなんですよね。

はい、Lufthansaです。この時間747ジャンボ機が離陸するんです。そして、北風だったことからC滑走路を城南島の方向へ離陸するんです、南風になるとD滑走路の方に向かって飛ぶので、なかなか見れないので、一気に羽田から城南島へ急ぎました。
定刻なら、15:20分発です。

そして・・

待ちましたよ、こういうところを撮りたくて。


こうやって下から747を撮りたくて。

こない、いくら待ってもこない・・、北風です、寒いです、手袋なんて持っていません。城南島って海に面している公園です、寒いです。
1時間以上待ちましたよ、待ちましたよ、奥さんが見たいって言うし(T_T)。

16時20分を過ぎた頃でしょうか、やっと滑走路に現れやがったよ。まったく。

でっかいだけあって、音もすごかった。


手がかじかんで、シャッターを押すのも・・・。


君だ、君。もう歌のごとく「いつまでも待つわ」状態だったよ(T_T)。


これが見たくて、ちょっとソフトで明るくしまくっていますがね。
フレームアウトしてしまいました。他にももうちょっとカメラを向けるのが早かったら全体が〜ってのが数枚。ちょっと悔しいけど、撮り直しなんてできませんからね。寒さに負けて速攻帰りました(笑)。

ジャンボ機の2階ってどんな感じなんでしょうかね。乗ったことないので、わかりませんが、どうせ、お高い上のクラスの席なんでしょうね。
夢の中で乗ってましょうかね(笑)。

ということで、ほんまに風邪ひきそうなぐらいの寒さの中頑張りました(笑)。さて、次はどんな撮影になりますかね。
タイトル的には「なぜだろう、なぜだろう。心が叫ぶ。戦えと〜」って、勇者ライディーンのオープニング曲って感じですかね(T_T)。

music:「THE GOLDEN RING 佐野元春with the Heartland Live 1983-1984」 by 佐野元春
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky♪

2017-03-12 22:29:59 | PHOTO ちょっとした風景
そう、この曲、大好きなんですよね。みなさんご存知の米米クラブの「浪漫飛行」です。この曲は発売されてから、2,3年してから米米クラブの人気に比例して、流行ったんですよね。そのきっかけになったのがCMです。JALかJTBどっちだっけ?と思って調べたらJALの沖縄旅行のCMでした。懐かしい。沖縄なんて2000年にその当時担当していたキリスト教会(福音派)のキリスト生誕2000年のイベントで1週間行ったぐらいで、今年になって奥ちゃまと1泊しに行ったのが久しぶりの沖縄です。その間に17年経ってましたわ(笑)。

んで、別に米米クラブのことを書くわけではなく。浪漫飛行へIn The Skyですからね、それは飛行機です(笑)。
さて、機内から見たある空港です。どこでしょ?(笑)。

日本の中でもこんな街中、都会の街中っすよ。その中にある空港って、福岡空港以外では珍しいのでは?と思いますが、他の国内空港をあまり知らんので、まだあったら、ごめんなさい(笑)。

着陸する際に生駒の山の上空をあんなに近く飛んでましたっけ?久方ぶりに見たらびっくりですわ。
さて、せっかくだったので、千里川沿いに行ってみました。蛍池までモノレールで行って、宝塚線で曽根まで。そっから歩いて20分強ですかね。ただ、降水確率20%の天気予報で雨降るとは思いもしませんでしたがね。M氏の呪いでしょうか?(笑)。彼の神の領域たる、雨降らしが感染したからしら(笑)。

さて、その中で今回はこちらの機種でまとめてみました。

ピンと横に伸びた、主翼。かっこいいですね。787-8ですね。今では787は787-9まであり、現在787-10が製造されています。そして、先日787の初号機、JA801Aでしたっけ?塗装を現在のに変えられましたね。787では3種類の塗装がありました。初号機のパターンと、2号機のパターンの特別バージョンと通常のん。これからの写真はその2号機のパターンです。

この時点では川の後方にいたんですよね。しかし、近いわ〜。すぐ頭上ですもんね。


このライン、787だけではありませんが、好きな向きの一つですね。


787という機体名が特徴ですよね。ANAブルーで書かれた数字、かっこいいですね。


これは別な787が離陸する時のです。


そして、しばらくしてから2機連続で離陸です。こんなシーンは滅多に見れないかなと。それもこういう風に見れるっていうのは滑走路に近くないと無理でしょうね。


来た、来た!って感じっす。


1機目の離陸です。


僕が特に感動なのが、このシーンからですね。1機目のすぐ後ろに2機目。それも同じ機種。


離陸とのコラボです。感動でした。

この日、東京よりも寒くて、それと雨も時折降るし。本当は夕方までいて、もっと撮っていたかったのですが、体が冷えまくり撤収しました。
リベンジはまた、次回、暖かくなったらね(笑)。全体的に見たら、斜めに取れているのが多かったけど、ま、少しぐらい斜めでも気にしない(笑)。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪明日は何をしよう、待ちに待ったHoliday♪

2017-03-11 23:14:26 | PHOTO ちょっとした風景
今回のタイトル、わかる人ってかなりのツウっすね。そう、ARBの「Holiday」の歌詞の一部です。ARBをご存知の方は少なくても、石橋凌を知っている人は多いと思います、そう役者の方の彼を。僕は役者の彼より、ARBのボーカルの石橋凌の方が好きですね。

さて、そのHoliday、最近はHolidayのために・・・、♪Oh、お前とどこへ行こう、待ちに待ったHoliday!♪この歌詞がしみるこの頃ですね。

さて、そのHolidayを使って・・・御朱印を頂きに、お参りしてきました。

戎さんを祀っている今宮戎神社。
こちらは事代主神(ことしろぬしのかみ)を祀っておられます、事代主神様の父親と言われているのが出雲におられる大国主神(オオクニヌシノカミ)様です。
ちなみに戎信仰には2系統あるそうで。蛭児大神(ひるこのおおかみ)を祀られている戎神社もあります。戎信仰は諸説が色々とあるそうです。ちなみに東京の神田明神には少彦名神様が戎さんとして祀られています。


「安居神社」です。御祭神は少彦名神(スクナヒコナノカミ)と菅原道眞公です。少彦名神様は大国主神と一緒に日本を作られた神様です。菅原道真公が太宰府に行く際に寄られた神社。言われています。

しかしここはその他に真田幸村が死した場所としても有名だそうです。これは初めて知りました。ここやったんですね。


こちらがそちらの御朱印。

そのあとはまっすぐ東に歩き・・。

こちらです。そう、聖徳太子が建てたと言われている四天王寺です。有名です。ここには中学、高校とあります。こちらの高校はあの卓球の石川佳純さんの母校です。ほかにうちの奥さんの母校(高校ね)です(笑)。

そこから・・

阪堺電車に乗って・・相変わらず派手というか(笑)


住吉大社。日本の住吉大社の総本山ですよ。


結婚式ですね。


清めて


お参り。

こちらには摂末社も10社と多いんですよね。お稲荷様を祀り、商売繁盛に御神徳があり、初辰さんと称えられている楠珺社(なんくんしゃ)、こちらでは招き猫(招福猫)が有名ですね。ご存知ですか、?左手を上げているのは人を招く、右手の場合はお金を招くというそうです。


こちらが住吉大社の御朱印と福岡の住吉神社の御朱印です。それと下関の住吉神社、これらが日本の3大住吉(大社)と言われているそうです。

んで、帰りは南海電車で難波に出て・・

ラピート。やっぱりかっこええわ〜(笑)。

あ、もう一つやりに来たことがあります。それはまた次回。

music:「Don't Let Up」 By Night Ranger
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪もうすぐ春ですね〜♪

2017-03-05 22:09:46 | PHOTO ちょっとした風景
♪もうすぐ春ですね〜、ちょっと気取ってみませんか〜♪、そう、あのキャンディーズの「春一番」ですね、この時期になるとやっぱりこの曲は合いますね。あ、歳がバレる(笑)。

うちの近所の公園やマンション周りでも春を感じるようになってきました。

ちょっと時間を空けてぼかしてみました。

そして、前の公園では河津桜ってゆうんでしたっけ、この時期の桜って。


そして、こちらの2枚もちょっと明るくしすぎなぐらいで、絵をピンクっぽく・・春らしくしてみました。デジタルってすごいな〜。

月末や来月初旬には花見をしながらピクニックする家族が多いだろうな、この公園も。


サンドイッチとか作って、うちらもしようかな。

これから少しずつ暖かくなってきますので、色々と遠出してみたくなりますね。星空だったり、夜景だったり、桜だったり。天気がいいことを祈ろう(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加