自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月30日

2005年11月30日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 225分
【今月の英語学習】合計 6040分

①通勤時間
往復とも、11月12日の通訳学校の復習。45分。

ディクテーションしたものの英日速訳。ディクテーションしたのは後半だけなので、15分程度の長さだけど、往復で2回しか速訳できなかった。

②会社の昼休み
なし。午後から研修で外に出るため、お昼の時間も仕事。

③就業前・就業後のドトール
午後から研修で、外に出たんだけど、16:30で終了して直帰。今週の木金は残業確実なので、空き時間は有効に利用しようと思い、ドトールで1時間勉強。内容は通勤時間の続きで、ディクテーションしたものの英日速訳。3,4文どうも意味がよく取れないところがあるので、ここは家に帰って辞書を使ってじっくり文構造の解析を行うことにする。

④自宅での学習
21:00から勉強開始。11月12日の通訳学校の復習の続き。

最後の3~5文のうち、1文がすごく長くて、述語がどれかもわからない部分がある。1文だと思っているけど、ひょっとして2文なのか、どこかで接続詞を聞き逃しているのか、文全体が見えてこなくて、これはクラスメートに聞かなければ。

nominal effective exchange rate 名目実効為替レート
currency basket 通貨バスケット
volatility《株》乱高下《経済》予想変動率
inflation targeting インフレ目標政策、インフレ目標の設定, 調整インフレ
inflation expectation インフレ期待
CPIX(消費者物価指数から金融サービスを除いたもの)
MPC(Monetary Policy Committee)金融政策委員会

一通り終わったところで、ディクテーションしていない前半の部分の逐次の再練習。前半は比較的簡単なので、授業のときの2倍~3倍の長さでテープを止めながら逐次。途中集中力がとぎれたので、今日の通訳学校の復習は1時間で終了。

22:00からはCNNを見る。途中、シャドーイングに挑戦したけど、ついていけず断念。

22:30からラジオ講座。最後に英会話レッツスピークで聞いた短い会話4つを5分で暗記して、今日の勉強は終了。