自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月15日

2005年11月15日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 180分
【今月の英語学習】合計 2930分

①通勤時間
往復とも、ビジネス英語ヴィニエットおよび対訳つきMBA講座の日英速訳。45分。

②会社の昼休み
今日のお昼も、急いですませてすぐに仕事にとりかかった。

③就業前・就業後のドトール
なし

④自宅での学習
21:15から学習開始。11月5日の授業の復習のつづき。授業より長めにテープを止めて、逐次。最後のほうは硬い表現が多くなって、一文まるまるディクテーションすることも多くなった。最後まで終了。明日は日英の復習をやろう。日英は途中までしか授業でしていないので、復習は課題になっていないけど、時間のあるときにできることは進めておきたいし。授業ではまだやっていないけど、録音だけした日英部分もできれば予習しておきたい。

22:30からはラジオ講座。

23:00からは、11月5日に録音した復習教材のパフォーマンスを聞く。自分のパフォーマンスを聞いて、長所短所を見つけ、今後克服したい課題を記録して提出する宿題があるため。

聞いてみると、新しい発見があった。今まで、「あー」とか「えー」とか言ったことないのに、今回のパフォーマンスではこれが入っていた。授業で録音したときから自分でも、あれ?と思っていたんだけど、訳出はじめる前に、小さな声だけど「えー」と言っているときがあった。途中からは自分できづいて直すようになったけど、多分「出だしを言う前の間をもたせるため」に言ってしまうみたい。あるいは、「かけ声」かな。「さあ、訳すぞ」、みたいな。

いずれにせよ、よくないことに違いはない。今まで復習のときはもちろん、当日録音でも「あー」「えー」は言ったことなかったのに。今後気をつけるようにしなければ。

その後今日の英会話レッツスピークの日英速訳。文章は短くて簡単なので、2,3回くりかえせばすらすら出るようになる。気分よく終わったところで今日の勉強は終了。

最後に英会話レッツスピークの日英速訳で終わるのって、いいかも。シャドーイング15分で終わると、頭がかっかしてきて、寝つきが悪くなるけど、英会話レッツスピークは内容も日常会話だし、通訳学校の復習で、熱していた頭がすーっと冷めて、ほどよく入眠状態に入れるみたい。